dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内容が芸能ニュースの部類だと思ったのでこちらに。

安藤美姫は高校卒業後、トヨタ就職だと思ってました。しかし、さっきの毎日新聞配信のニュースで「中京大の推薦入試で面接を受験」とありました。あれ?大学進学か?と。

なにか私の勘違いがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

就職といっていますが「所属」といった方が正しいように思います

トヨタに所属しながら中京大学にも進学します
トヨタにはスポーツ選手が何人か所属しています
柔道の柔ちゃんもそうですが正社員ではなく嘱託社員です
高橋尚子のようなスポンサー契約ではなくあくまでも社員としての契約です
安藤もおそらく嘱託でしょう、練習・試合が中心で身体が空いたときだけ出社します
柔ちゃんは東京本社・海外マーケティング部に在籍していて練習・試合がない時は東京・水道橋にある東京本社に出社していますが、主な仕事は書類整理などの雑用だそうです
たまにしか出社しない人間にまともな仕事は出来ないでしょう
おそらく安藤も事務系の部署に所属して出社したとしても雑用くらいしかできないでしょう
安藤は練習拠点をアメリカにおいていますから大学にもまともに通えないでしょうけどね
シーズン終了後(春)には日本に戻るんでしょうかね

一方、正社員としてトヨタに「就職」しているスポーツ選手もいます
この人たちは毎日定時(ないしそれに近い時間)まで仕事をしその後練習です
野球部やラグビー部などの選手たちはこれにあたります
今トリノを目指しているスケートショートトラックの寺尾選手もトヨタの正社員です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

なるほど。トヨタにスポンサーについてもらうのに近いのかもしれませんね。
しかも大学も通いながら、世界転戦は厳しいことですね。

トヨタ自動車に籍を置きながら、大学にも通いたいという意向のようですね。

http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/torino …
    • 0
この回答へのお礼

トヨタでも大学生で勤められるんですねー。まあ有名な彼女だからでしょうけど…。私も大学生なので、どこかの会社に売り込みに行こうかなあ。

ありがとうございました。