最新閲覧日:

映画好きの皆さまは、次々と新作映画やビデオを鑑賞されている
と思うのですが、時間が経つと忘れてしまいませんか?

私は書きとめておかないと忘れそうで不安なので、15年
くらい前から[作品名][製作年][観た日付][キャスト][あらすじ]
などを記録しています。

観た作品のことを覚えている為に、何かされていますか?
観っぱなしでも、結構覚えているものなのでしょうか?
よかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2年ほど前からですが、記録しています。


記録内容は
・観た日
・タイトル(洋画の場合は邦名とも)
・監督
・製作国、製作年
・キャスト
・媒体(映画館名、ビデオ、TVの別)
などです。

内容や感想は記録していません。
主に映画を見たとき
「この人(俳優)見たことがある」
と思ったとき、その役者名で検索し、
「はぁ~、この人ねぇ!」
と納得する程度に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録されている方のご回答は、初めてですね。KECHIさんのように監督名を書いておくのもいいですね!私も同じで媒体書き込んでます。それと作品ごとに評価もしてるんですよ。◎〇△×の4段階評価です。この作業、結構楽しいんです(^^)。
映画観てると「この人、見たことあるけど何の作品だったかな?」って思うこと、しょっちゅうですよね。その確認のために記録を利用されてるなら、とても有意義ですね。
KECHIさん、有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/11 04:08

ええ、忘れますとも。


しかもきれいさっぱりではなく、ラストシーンを。
全体の筋や雰囲気は分かるのですが、
ことラストシーンはさっぱりです。
先週観た作品すら忘れる程のつわものです。
半券を残すってのもやってましたけど、
結局、タイトルとかおおまかなものは忘れないらしく、
あまり意味がありませんでした。
ノートに感想を記すべきなのでしょうが、
性格的に無理なんです。
(夏休みの日記も真面目にやったことない)
観たかどうかは覚えているので、困る事は少ないですけど。
以前はTSUTAYAに居たので、この中途半端な記憶もかなり役に立ちました。
たま~に間違って覚えててお客に迷惑かけてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストシーン以外はhumourさんの頭の中に、インプットされているわけですね。
羨ましいです。私なんか老化現象かな、結構忘れてしまいます。TSUTAYAにおられたならかなりの本数観てられるのでしょうが、大体のところ覚えているなんてすごいですね。ことラストシーンはさっぱりですと言われるhumourさん、「セブン」のラストシーンでもですか?(^^;)。回答して頂いて有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 03:38

私もパンフレットを買うようにしています。


勿論、それでは見た日付は分からないのですが(笑)
大筋、設定とか俳優さんとかぐらいを覚えておくと
後々また見たくなった時にも大体探せますし、
パンフレットもジャンル別に分けておくと大量になってきても
ぱっと取り出しやすいのでお奨めです(笑)
でも、大体そのパンフレットを取り出すのは
この俳優さんどこかに出てなかった…?と言う時くらいで
覚えてますねぇ~★映画館で見た物は忘れないし、
レンタルした物は保存してあるので何度も同じ映画を見ますので
まず、忘れないかな~と(笑)
大体大雑把なのでタダ記録する能力がないだけなんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの映画好きとお見受けいたしましたが(^^)。観た映画は全てパンフレットを買われているみたいですね。
>大体大雑把なのでタダ記録する能力がないだけなんですけどね
なんて、ご謙遜。パンフをジャンル別に分けておられるなんてすごいですよ。
たくさん観てられても《観たものは忘れない》のは、この俳優さんどこかに出てなかった…?と思って調べたりする普段の努力によるところが大きいのかもしれませんね。teiryさん、回答して頂きましてほんとうに有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 03:13

こんにちは。


私もBSやケーブルテレビも含めて年間何本も見ているのでタイトルを忘れてしまって
レンタルビデオで2回借りてしまったことがあります。(笑)
私はぴあ発刊の「ぴあシネマクラブ(洋画編)」を買っています。
ちょっと高いので毎年は買いませんが、2、3年に1回は買って見た映画を
チェックしています。監督別、俳優別、アカデミー賞受賞作品などの
カテゴリーもあるのでとても便利です!

参考URL:http://www.pia.co.jp/info/publish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Momozoさん、回答して頂いて有難うございます。ぴあ発刊の「ぴあシネマクラブ」なんてあるんですね。知りませんでした!参考URLも見せていただきました。今まで「スクリーン」とか「ロードショウ」なんかを気が向いた時買っていたのですが、変わりばえしないしマンネリ化してたので、嬉しいな私も購入してみます。情報有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 02:44

 答えにならないかもしませんが、私はなるべく忘れるようにしています。

なぜかというと、次にその映画を見る楽しみがすぐやってくるからです。私は好きなものであれば同じ映画を一年に10回以上も見ることができるという特技を持っていますが、「物忘れの良さ」ゆえと両親に感謝しています。

 同じ場面で何度も感動しているのを見て友人はあきれるばかりだといいますね。物覚えの悪さを今までは呪ってきましたが、こと映画に関する限りは非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ場面で何度も感動しているのを見て友人はあきれるばかりだといいますね・・・のところで笑わせていただきました(^^)。poor_Quarkさんは楽しい方ですね。でも次々と新作が出てくるのに同じ作品を10回以上というのもすごいです。確かに特技ですよね~。私は若い頃は8回観たのが記録ですけど、今は感動した作品でも2回観るのが限度です。poor_Quarkさんが10回以上も観た映画って
何だろう?興味ありますね~。回答して頂いて有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 02:31

パンフレットを買うようにしてます。



僕は、映画を見た後で「買う・買わない」を決めてますので、パンフを持っている映画は
僕にとっては全て「面白かった映画」となりますね。

一番最近では『シックス・センス』のパンフを買いました。
「ハンニバル」は気持ち悪かったので買いませんでしたが・・・(おぃおぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった映画はパンフレットを買われるんですね!思い出に残るからいいですね。
私は余程感動しないと買わないです。シネコンで続けて2本くらい観てしまうので映画代プラス、パンフ代となると痛いので(^^)
「シックス・センス」よかったですね。最後のひねりが。「ハンニバル」は期待していたほどではなかったです。回答有難うございました!

お礼日時:2001/12/11 02:10

 あまり最近映画は観ていないので、参考になるかわかりませんが・・・。


 
  ”つまらなかった映画”なら、印象にも残らず忘れてしまいますね・・・
   
  ”面白かった、たいへん良かった、感動した、また観たい”映画などは、
   結構覚えてますね、それほど数多く観てはいませんが・・・
  でも、たまに忘れます!!必死になって思い出してたことも何度か・・
  
  忘れないために記録などは特にはしていませんが、映画館で
  観た映画の半券など残しています。ある程度、これなら忘れないと思います。
  あと、良かった映画は、プログラムを買ったり、
               原作本や、関連の本などもたまに購入します。

  レンタルビデオなどで観た映画だと、何か記録しておかないと
  たしかに忘れてしまいそうですね、レンタルは最近していませんが・・・

  数多く何本も映画を観たら、忘れないために、
 たしかに手帳などに記録しておいた方がいいですね。!逆に参考になりました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半券を残しとくっていうのは、いいですね! よかった映画は覚えてるのに、つまらない作品は本当に綺麗さっぱり忘れてしまいますよね。記録する習慣がつくと見返す時とても懐かしいですよ。>逆に参考になりました・・・なんて書いていただいて恐縮です(^^)。お互いにいい映画をこれからもいっぱい観たいものですね。早々と回答して頂いて有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報