松下とかがだしている15000円くらいの空気清浄機で、マイナスイオンのでるやつを買おうと思うのですが、一般的にマイナスイオンで、集中力が高くなると効いたのですが実際どうでしょうか?
私は部屋で仕事することが多いのですが
皆さん教えてください。
http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/INFOLAB/theme9 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

空気調和を専門分野とする立場からお答えします。


「学術的に解明されていないが、統計的に効果がありそうだ」
と、いうのが現状です。(証明されているという意味ではない)
人間の科学力など現状では大したことはないので、解らないことだらけです。
「気功」でさえ解明されていたいのですから。
私はフリーエネルギーについていろいろと調査したことがあるのですが、確証を得られたことはありません。
しかし、確証を得るだけの技術を持っていないともいえます。
学会でも同様です。専門家になるほど「定量的」なデーターを必要とします。
見方を変えると理解しやすいかもしれません。
データーを積み重ねるのが「西洋医学」、経験から導き出される「東洋医学」。
マイナスイオンの効果は「東洋医学的」な存在です。
抗生物質ほどの劇的な効き目はないが、漢方薬のように体全体に滋養がついて結果として治癒するといった感じです。
価格としても良心的なものですから、個人的には信じて使ってみても良いかと思います。
気功を例に取れば、信用する方には大変に効果があるが、疑る方には効果がありません。
湿度だとか、霧だとか、そのような目に見えるレベルではないところの効果は解明されてはいないが、存在するように思えます
    • good
    • 0

医学部時代、他の学生より年上だったので(二回目の大学でしたので)、藁をもつかむ感じで、ドイツ製のイオン発生器を使っていました。



まあ、気休めでしたね。マイナスイオンは・・・・・。

空気清浄機は効果あるみたいですよ。家では何台も使っています。
しかしモーターのついていないイオン式だけのは静かだけど回りも汚れるし、モーター式のでイオンもついているのがありますが、イオンだけは使っていません。 昔(株)環境のを使ったことが有りますが・・・こりゃなんだ!って感じです。

体を整えたり、運動したり、の方が確実に効果があります。

そうそう、そういえば、同じドイツで脳血液循環促進剤として製品化されていたギンコ(銀杏の葉のエキス?)は大量摂取で効果があったような気がしました。今でも飲んでいます。 
    • good
    • 0

satarfloaさん紹介の参考URLサイトで#6も参考にして下さい。



>マイナスイオンで、集中力が高くなると効いたのですが
「集中力」に関する臨床的な評価は難しいのではないでしょうか・・・?
でも先端の脳科学では測定方法によっては可能かもしれませんが・・・・(PET等)?

マイナスイオンの臨床効果も一部の学会(研究会)レベルで検討もされているようです?
内容の詳細は分かりません・・・・?

いずれにしても、これらの臨床データが発表されて少なくとも統計学的に有意差が認められなければ問題あるでしょうね・・・?

個人的には中立の立場で今後のデータ発表を待ちたいと思ってます!

ご参考まで。
    • good
    • 0

 


  以下のURLの質問で、マイナスイオンはあるのかという話をしましたが、結論として、そんなものは、何かいかがわしいものであるという風な話になりました。「マイナスイオンとは何か」がよく分からないということです。下のURLにマイナスイオンは何か、という説明のサイトへのリンクもあります。
 
  わたしが思うに、どうも負のイオンをコアにしてできた、霧か、小さな空中に浮かぶ水滴のようなものが実体です。あるいは、もっとくだらないものかも知れません。小さな水滴だというのが恐らく本当のところで、負の電気とかイオンとは、あまり関係のないものです。従って、フィルターで空気中のごみを取るとか、上の小さな水滴を空中にばらまいて、空気を少し湿った感じにするというのが、実際に行うことではないかと思います。
 
  医学的に効能があるとか、有効だという証明はないように思います。
  無論、空気が少しフィルタリングされて、湿りがあると気持ちよいというのでしたら、そういう効果があるのではないかと思いますが。(ともかく、何かよく分からないものだというのが、この質問での結論でした)。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175672
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Qマイナスイオンの測定器について

この度マイナスイオンの発生装置を開発しましたが、マイナスイオンの発生状況を
測定いたしたく大阪府内で測定していただける方がございましたらご紹介していただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「マイナスイオン測定器」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、
◎http://www.opinions.co.jp/MShip/pages/IOS/IOS_study.html#IOS_study
(マイナスイオンの研究報告)
このページの記載によると、「大阪市立工業研究所」で可能なようです?

●http://www.omtri.city.osaka.jp/
(大阪市立工業研究所)
メール等で問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264

Q集中力を鍛えるには?

何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。

作業する時の集中力
会話する時の集中力

集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ずっと弓道やってますが、
比較的集中力はある方だと思います。

注意力散漫という言葉がありますが、他の事に気を取られているからでしょう。IQ高い方なんかは、黙ってても見てるだけで色々なことが頭に飛び込んでくるせいで様々な思考をめぐらせます。

ここでいう集中力というのは「一つの事を見つめる力」ではないでしょうか。弓道がよく集中力が上がると言われるのは、あれは矢を的に当てる競技で、1点を見つめ続けないと当たらない作業だからです。つまり矢を的に当てるという行為を、的を見つめるという行為を無意識のうちに行っているんですね。

「集中力を上げようとして何かをする」のではなく、「気づいたら集中力が上がってた」という状況を作るようにしたらいいのではないでしょうか。

Qマイナスイオンについての質問です

最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。
このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが
このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は
すごく近くで数えた数でしょう。
空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで
すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり
空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。
こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。

めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて
ハッキリ知りたいです。

Aベストアンサー

過去ログを見られているとのことですので、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、回答中の参考URLサイトはご覧になりましたでしょうか?

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
●http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIon.htm
●http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

これらは批判的に検証してます。個人的には一部議論の展開に疑問がある個所もあります。

良く考慮されて判断下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264

Q集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、その10分間を楽しんで勉強してみてはいかがですか?

その10分間の勉強で、自分はどこまで出来たか、何が出来るようになったかを、ちゃんと毎回、チェックしてますか?
勉強をする前に毎回、「今日の10分間の勉強時間で、これを出来るようにする!これを覚える!」と勉強の的を絞って、勉強してますか?
10分間の勉強のあと、必ず、復習をして、10分間で、自分はどこまで出来たかがをチェックしてますか?

「10分間しか出来ない」という考え方ではなくて、貴方さまが集中できる、その10分間を大いに活用してみてください。
「10分間で、これを出来るようにする!」という目標をかかげて、「10分間で、自分はどこまで出来るか」の積み重ねをしながら楽しんで勉強してみてください。

その積み重ねが、徐々に集中力を養う力にもなります。
頑張ってみてください。

Qナショナルのナノケア マイナスイオン

家電量販店でナショナルドライヤーナノケアを髪に当てるとつるつるになりました。
これはイケル!
と思い、旧ナノケアか、新ナノケアか迷って、「教えてgoo」で評判を見てみました、
すると、マイナスイオンドライヤーはキューティクルを溶かして...ETC...など、結構シビアな、と言うか、長期的な使用に向かない旨の意見がちらほらありました。
オゾンを発生させて、使いすぎると逆にパサ付いたり、退色の原因になるそうです。
それなら、ナショナルの美顔器のほうのナノケアはもっと怖いことになるのでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
まだ購入していないので、困り度は1です。
暇な時にお返事ください。

Aベストアンサー

新しいナノケアドライヤーは軽そうで水補給が必要ないそうですね。
旧タイプ使用していますが、髪のパサつきや退色はありません。
オゾン臭もないです。

オゾン濃度は基準が決まっていて問題はないと
価格.comで問い合わせていた方がいらっしゃいました。

ttp://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2185

家のオゾン脱臭機、空気清浄機の方が近づくとオゾン臭は強く感じますが
これらも基準以下です。
5年以上使用していますが特に問題は起きていません。

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Qマイナスイオン家庭用電位治療器

マイナスイオン家庭用電位治療器の購入をお考えていますが、ピンからキリまであり悩んでいます。
2万円で買える物から10万円以上する物、でもどれもマイナスイオン電位治療器みたいです。やはり高い物が効果があるのですか?安い物と高い物の違いは何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安いほうを買いました。効果は十分感じられます。高いのだと出力の調整ができるとか、タイマーがついているとか、機能の違いがあるかもしれません。
 単純なオンオフだけの扇風機より、タイマー付の扇風機のほうが高い、そんな違いしかないのではないでしょうか。
 10万円を買った後、効果が感じられなくて失望しても後がありません。2万円のほうを買って、効果が感じられなくても、10万円のほうに希望をつなげられます。それにしても2,3年前まで高くて手が出なかったのに、手ごろな価格になりましたね。

Q集中力がまったくありません。

いつもお世話になっています。

タイトルの通りです。
私には、まったく集中力がありません。
何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。

なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。

どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

三日集中できるなら、「集中力がまったくない」とは思いません。五日も十日も集中してやれる人の方が少数派でしょう。

よく「集中力が大切」と言われますが、「集中力」にも2通りあるように思います。一つは短距離走のように、「本当の短時間に全神経を集中させて頑張る」集中力、もう一方はマラソンのように「ある程度長い時間に気を抜かず、一定の緊張状態を維持できる」集中力です。質問者様は前者の集中力は十分お持ちだと思います。

私は三日どころか半日や一日くらいしか集中できない、飽きっぽい性格でした。そこで考えたのは一日でも半日でも、自分で集中できるだけの時間だけ頑張って、飽きてきたらほかの事をやり、それも飽きたらまた別のことをやろうということでした。そのうち最初にやったことに飽きたことも忘れてしまうので、また元に戻すのです。要は自分にあった方法を見つけてそれで頑張ればいいのではないでしょうか。

Qマイナスイオンブラシについて

宜しくお願い致します。マイナスイオンブラシを購入しようと思っているのですが(ドライヤーではありません)・・充電式、電池式、他、叉いろいろなメーカーさんから発売?されていますので困っています。使用されている方に効果の程を教えて頂きたいのとおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションでも出品されているようですが・・・落札?された方がいらしたら効果の程を教えて下さい)

Aベストアンサー

またまた#3です。
私もくせ毛で広がる、どうにも手間のかかる髪質で
マイナスイオンのドライヤーとブラシとこのイオニティと3つを駆使してますが…
肝心のドライヤーの方もマイナスイオンのものなのですが(松下電工ではないメーカー)あまり効果を感じられず買い足していったのが3つめのイオニティです。
ドライヤーだけでは効果はほとんど私の場合無かったです。
イオニティは乾いた髪(少し水をつけて)にも半濡れの髪にも使えるのと、コードレスだから持ち運べる点が気に入ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報