ハマっている「お菓子」を教えて!

ボーカルをやっている者です。

風邪か花粉症で、この数週間つねにのどがイガイガして、
痰かからんで、声はでないし、音程も下がってしまいます。

このようなとき、皆さんはどうのようにされていますか?

鼻洗浄というのを聞いたことがありますが、歌う人にも有効でしょうか?

A 回答 (1件)

鼻洗浄はいいとオモイマスヨ。


自分はアレルギー性鼻炎だったんですが、
それをやるようになってから
ほとんど症状がみられなくなりました!
痰がからんだときには、自分は

熱いウーロン茶でうがいします。
ウーロン茶にはのどの油分をとる
作用があるらしいです
飲むだけでもいいと思います。

けど、練習途中に飲んでしまうと
油を取り除きすぎて
ぎゃくに高い声が出なくなって
しまうらしいので気をつけてくださいね!

この回答への補足

補足ではなく、お礼です。

やりました!鼻洗浄!
ばっちり!です。鼻の通りもよく、音程も安定し、音域も広がったようです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/29 16:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
鼻洗浄ってすごいのですね。
アレルギー性鼻炎の症状が見られなくなったなんて、ほんとにびっくりです。
しかし、実は、、ちょっと怖いので、とりあえず耳鼻科にでも行って相談してみます。
生理食塩水でやればあの、プールの時みたいな、つんとくる痛みがないとネットでかいてありました。
是非試してみたいです。

そうですか、ウーロン茶もいいのですね。

すごく参考になりました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!