金券ショップで購入した新幹線指定券をJRみどりの窓口で席をとると、
いつも車輛の端(出入り口がある)席になってしまいます。満員でそこしかないのかというとそうでもなく、一つの車輛で3,4割しか客がないときでも端の席だったことがあります。
 金券ショップの新幹線指定券(回数券)だと車輛の中ほどで窓際の席というのは無理なのでしょうか?区間は東京-郡山間です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 JRのことははっきりわかりませんが、一部では、団体さんが入ったときまとまった席が取れるよう、個人さんはなんとなく端から割り当てていく傾向があるようですね。

 中央に個人さんが入ると団体さんが分割されてしまうので。

 だいたいこの手のものはなべて、チェックインまたは予約の時に「窓際あったらお願いします」とか一言添えると、空きさえあれば希望にあわせてくれますよ。 特に航空機では、素人ほど窓際を望み、玄人ほど通路側や前方席を希望します。 全然珍しいことではありません。

 新幹線の場合、車両中央の方が揺れが少ないので、車酔いする人が希望することはよくあるようです。 そのほか、コンセント席をねらう人や2連席側をねらう人など多いようですね。
    • good
    • 0

 奥の手(でもないか?)としては、1回は指定の取り直しが無料で出来るので、最初に買ってから座席 No. が気に入らなければ、「乗変」をする手が有ります。



 同じ列車で、席だけ変えてと言うのも多少は勇気が要りますが、今のご時勢では文句も言われないでしょうし、回数券でも可能だったはずです。
    • good
    • 0

 金券ショップで購入した、などは関係ないと思いますよ。


普通は窓側から指定していくはずなのに変ですね。

 窓側をお願いしても「機械が自動的に選択するので仕方ない」と言われるのでしたら
JTBなど旅行代理店に行って指定を受けることをお勧めします。
きちんと希望を聞いてくれますよ。
これは経験上ですが、みどりの窓口で指定を受けると3人がけの座席の指定を受けるようで、
旅行代理店だと2人がけの方の指定から取っていくようです。
座席指定だけの客は何の儲けにもならないのであまりいい顔をされないかもしれませんが
思い切って行ってみてください。
たしかに1人客が窓側にぽつんぽつんと座られれば、
後から指定を取る2人連れのお客さんが並んで取れなくなるから通路側に押し込めるのかもしれませんが
すいているのに見ず知らずの人とべったりくっついて座るのも気が進みませんよね。
車両の中ほどをという希望だって、あいているのなら取ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

指定席の売り方は各車両ともデッキより2列計4列は後回しにされ3Aから売られます。

なぜデッキより2列が後回しにされるのはデッキ付近は人の出入りが多いからと誤ってダブって発売されたときの調整席の意味合いもあります。指定された席が1や2だとしたらかなり売れていると思っていいでしょう。逆に3だったら空いている証拠です。私も指定席車が1両しかない特急に乗ったとき3Aだったことがあります。その特急はものの見事にガラガラでした。端の座席が嫌でしたら具体的に真中にしてくれとはっきり言った方がいいでしょう。また、指定席というぐらいですからこちらからリクエストすることもできます。例えば5号車の9番Dとかです。ただし、窓口が空いているときにお勧めします。
    • good
    • 0

窓口で通路側を指定すると、通路側にしてくれますよ。


ふたりのお客さんにはふたり用の席を、ひとりのお客さんには取り合えず(横が埋まるか埋まらないかは別として)窓際から席を取っていくと聞きました。
混んでいない時は、なるべく隣りは空席の方がいいだろうという配慮もあると思います。

私は東京-神戸(大阪)間をよく利用しますが、車両の真ん中のこともあります。

指定を取るタイミングで、偶然にいつも車両の端になったのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前に窓口でその旨を言った事がありました。係の人は、”機会が自動的に選んでいる。”と言ってました。

補足日時:2001/12/10 16:27
    • good
    • 0

金券ショップで購入したことで差があるとは限らないと思いますが・・・?



JRみどりの窓口で、その旨言えばある程度希望が通るのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

私も、頼まれ切符を交換した時に思いました。


指定すると、空きがあれば、他の席を出してくれます。
ruseiさんの
>端のほうから売るということを聞いたことがあります。

納得しました。
今度購入される時、聞いてみると良いですよ。
きっと他の席にしてくれます。
    • good
    • 0

JRの席はひとが乗っているように見せるために


端のほうから売るということを聞いたことがあります。

以前、旅行会社で働いていましたが、
端の席が出ることが多かったように思います。
その場合は、気を利かして多少中央の席にしましたが。
ひとりの場合は、E席もしくはD席、
ふたりだとDE席、3人だとABC席を、指定していました。
回数券でも座席指定はできますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアシリンダの前進端と後退端の意味を教えてください。

エアシリンダの前進端と後退端の意味を教えてください。

Aベストアンサー

前進端は伸びきったトコ
後進端は戻りきったトコじゃないか?逆だったかな?まーそんなとこ

Q東京での新幹線指定席券購入場所って?

1・2週間後の新幹線指定席切符を買いたいのですが、
東京駅以外で都心で買えるでしょうか?
新宿あるいはその近辺で。

Aベストアンサー

JRの駅ならどこでも買えますよ。新宿でも、代々木でも。
新宿なら、JTBとか日本旅行などの大手旅行代理店で、みどりの窓口って看板上げてるところなら買えます。
ただ、お盆期間なので、列車に空きがないと買えませんが。

Q「視界の端」ってどういう意味ですか

普通に使っている「視界の端」がふと、正確にはどういう意味なのか気になったんです。

1.自分の視野で鮮明に見える部分と不鮮明に見える部分との境界ですか
2.それとも、自分が見ている視線を線で引くときその線の端の部分を示す意味ですか
3.それとも1,2両方の意味があるんですか

教えてください!

Aベストアンサー

 ふつうに使いますか?

 質問者さん視界が、鼻を中心に左右に90度ずつ(合わせて180度)だとすると、鼻の左右の87度~90度あたりが「視界の端」です。

 「突然私の視界の端を黒い何かがよぎった」なんて具合に使います。「今のはいったいなんだったのだろう」なんて具合に続きますので、視界の端のものは鮮明には見えません。

 他方、「私は、視界の端で男が来るのを確認した」などと表現する人もいますので、「境界」の内側のこともありますね。

 おおむね、「自分の視野で鮮明に見える部分と不鮮明に見える部分との境界」の左右、という程度でしょうか。つまり(1)ですね。

 理屈で言えば、視界の上下の端でもいいはずなのですが、小説などに出てくる「視界の端」は左右の端ですね。上下の端である場合というのは、記憶にありません。

 もっとも、著者は上の端とかのつもりで書いているのに、私が勝手に左右の端と思って読んでいるダケかもしれませんが。

 ちなみに、2の意味なら、「視線の先」でしょう。
 

Q新幹線のきっぷ、立ち席と指定席の組み合わせはできますか?

JR新幹線はやて往復+ホテルがセットになったパック旅行がJR東日本にあることがわかりました。

料金的にもとてもお得だし、空いていれば行ってみたいと思っています。
そこでJR東日本の列車空席をネットで調べてみました。

すると予定した時間の東京~盛岡の帰り便が満席になっていました。
ところが仙台~盛岡で検索すると空席があるとなっていました。
これは東京からだと満席だけど仙台から乗る人は盛岡まで空いていると言う事ですよね。

新幹線には立ち席券と言うのがあると聞きました。
そこでこういう買い方は可能でしょうか?

東京~盛岡までの往復乗車券と盛岡東京間の行き指定席券と帰りの東京仙台までの立ち席券(名称がわかりません)と仙台から盛岡までの指定券

パック旅行になっているので無理でしょうか?

パックではなく電車の分だけを買うのならこういう買い方は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

パック旅行の場合は、それぞれプランごとに決まり事がありますので、「パック旅行では」とひとくくりにした回答は出来ません。例えば、次のようなケースなどがあります。
・お座席が確保できない場合は販売いたしません。
・はやて号が満席の場合はやまびこ号自由席のご利用となります。
いずれも「例えば」の話ですので、詳しくはパック旅行のパンフレットなどを見るか、窓口で聞いてみないとわかりません。
パック旅行によっては、事前に座席を確保してあるので空席案内が満席でもOKの場合がありますが、このようなケースはほとんど利用列車が決まっていますので、ご質問の内容から想像すると事前に確保してあるケースには当てはまらないようです。

電車の分だけを買う場合については、可能です。
「はやて号」「こまち号」の東京~盛岡間を利用する場合で、希望する列車が満席の場合は「立席特急券」が発売されます。この「立席特急券」では利用する満席の列車限定で、デッキで過ごさなくてはいけませんから自由席特急券のように枚数に限りなく発売するものでもありません。(乗る列車が指定されていて客室内に入れませんから、あまり売ってしまうとデッキが人で埋まってしまって客室からトイレにも行けなくなるといった感じを想像していただくとわかりやすいかと思います)
従って、立席特急券が購入でればご質問のケースで利用することが可能です。当該列車が満席であれば事前に購入することも可能です。
東京~盛岡の全区間を立席特急券とする場合は通常期の特急料金から510円引きです。東京~仙台を立席、仙台~盛岡を同じ列車の指定席とする場合は東京~盛岡の指定席特急料金と同額となります。

盛岡~八戸・秋田間で発売されている「特定特急券」は自由席の連結された特急列車が走っていない区間に自由席特急券のかわりとして発売される特急券ですので、車内に立ち入ったり空席に座ることが可能です。一方、今回回答した「立席特急券」は満席の場合に限って発売される特急券ですので、「特定特急券」とはわけて考えてください。

なお、立席特急券は全車指定の列車だからこそ存在します。自由席が連結されている列車に対して発売されることは通常ありません。
「全車指定」=立席特急券は無い といったことではありません。
ただし、全てにおいて立席特急券があるわけでもありませんから、基本的には
「自由席のある列車」=立席特急券は無い
「全車指定」=立席特急券が発売されることがある
と考えてください。「はやて」「こまち」は発売されるケースとなります。

備考:空席状態は常に変化しますので、旅行までに日があるような場合は、ネットで調べてプッシュホン予約を利用して座席を確保する方法もあります。時刻表などを参考にしてください。

パック旅行の場合は、それぞれプランごとに決まり事がありますので、「パック旅行では」とひとくくりにした回答は出来ません。例えば、次のようなケースなどがあります。
・お座席が確保できない場合は販売いたしません。
・はやて号が満席の場合はやまびこ号自由席のご利用となります。
いずれも「例えば」の話ですので、詳しくはパック旅行のパンフレットなどを見るか、窓口で聞いてみないとわかりません。
パック旅行によっては、事前に座席を確保してあるので空席案内が満席でもOKの場合がありますが、...続きを読む

Q【苡】の意味 ネックレスの端の金具に 【苡】という文字があるのですが どういう意味なのでしょうか

【苡】の意味


ネックレスの端の金具に
【苡】という文字があるのですが
どういう意味なのでしょうか?
MADE IN JAPAN 苡

Aベストアンサー

元来は、「ハトムギ」の意味です。形状が似ているのでしょう。

古来、首飾りに、この実を用いたものと思われます。

「ハトムギ」の画像はご自分で検索ください。

Q新幹線の指定席について。

新幹線の"乗車券、指定席券の購入"は予定日の何日前から購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

乗車する日の前の月の同じ日、午前10時から購入可能です。

8月17日乗車の場合は7月17日の午前10時と言った具合です。

また、月末に乗車の場合、前の月にその日がない場合は、
乗車する月の1日、午前10時から購入可能です。
2,4,6,9,11月(小の月)の翌月=3,5,7,10,12月の月末に乗車する場合が該当します。
7月31日乗車の場合は7月1日の午前10時から購入可能となります。

発売開始以降は、みどりの窓口などの発売場所の営業時間内であれば、出発までの間、いつでも購入可能です。
ただし、ご希望の列車の指定席が満席の場合は、発売期間内であっても指定席は購入できません。

なお、乗車券は指定席券(正しくは指定席特急券)と同時に購入する場合に前売りをするのが原則ですが、現在は旅客の利便性を考えて、乗車券だけでも事前に購入できることが多いようです。
指定席特急券は、それだけでも(乗車券と一緒でなくても)問題なく購入できます。

Q放射線物理学 「吸収端」 「ペルチェ効果」の意味

 「吸収端」の意味と、Moの吸収端 Kβ2 Kβ1 Kα1 Kα2の4本について、2 1 1 2という数字の並びは、どうして2 1 2 1 とか 1 2 1 2ではないのか教えていただけませんでしょうか。
 CZTといった小型軽量の半導体検出器について、『「ペルチェ効果」による電子冷却によって液体窒素による冷却が不要』とのことですが、「ペルチェ効果」とはどのようなものなのでしょうか。

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの最初の方にペルチェ効果の事が書いてあります。

asucaさん、参考URLが読めませんよ。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home19.HTM

Q上越新幹線・長野新幹線の回数券途中下車

東京駅から高崎駅まで新幹線で移動するため、
金券ショップで「東京→高崎の新幹線回数券」をバラで買おうとしたところ
「高崎まで普通に乗れますから」と
「東京→浦佐」の回数券を渡されました。
その時は何も疑問に思わなかったのですが、
私が乗りたい時間の新幹線は時刻表で見ると長野新幹線だったんです。
東京→浦佐は上越新幹線ですよね。

高崎で下車するとはいえ、上越新幹線の回数券で
長野新幹線に乗車するのは問題ないのでしょうか??
それとも別途特急料金を請求されたりしますか?

Aベストアンサー

「東京→浦佐」の回数券で
「東京→大宮」は長野・上越・東北新幹線を
「大宮→高崎」は長野・上越新幹線を
「高崎→浦佐」は上越新幹線を
利用できます。
新幹線の改札を出なければ乗換も自由ですから、
東京→大宮を東北新幹線、大宮→高崎を長野新幹線、高崎→浦佐を上越新幹線と言った具合に乗り換えることもできます。
新幹線回数券は自由席であれば、折り返しとならない限り、何度乗り換えてもかまいません。

従って、ご質問の回数券で東京→高崎を長野新幹線で利用することができます。

金券ショップでは時として買い取った回数券が期限ぎりぎりまで売れ残り、お客さんのもとめる回数券の在庫はあるものの、そちらの回数券の期限はまだ十分余裕があり売り切ることができると見越している場合、期限切れで現金が回収できないより幾分かの現金が回収できるなら売ってしまうこともあります。
このように、金券ショップさんの都合で浦佐までの回数券を買ってもらうことにしたものではないかと推測されます。

長野新幹線で高崎まで行かれても全く問題ありませんのでご安心ください。

ただし、高崎駅で降りた時点でおしまいとなり、高崎→浦佐は使うことはできませんし、使っていない高崎→浦佐分の払いもどしを受けることもできません。
もともと高崎までの回数券をお求めで、その値段で手に入れたわけですから、高崎でおしまいになっても損はありませんね。

「東京→浦佐」の回数券で
「東京→大宮」は長野・上越・東北新幹線を
「大宮→高崎」は長野・上越新幹線を
「高崎→浦佐」は上越新幹線を
利用できます。
新幹線の改札を出なければ乗換も自由ですから、
東京→大宮を東北新幹線、大宮→高崎を長野新幹線、高崎→浦佐を上越新幹線と言った具合に乗り換えることもできます。
新幹線回数券は自由席であれば、折り返しとならない限り、何度乗り換えてもかまいません。

従って、ご質問の回数券で東京→高崎を長野新幹線で利用することができます。

金券ショップ...続きを読む

Q枕草子の「山の端」の意味

私は学習塾の講師をしています。
今日生徒が学校で使っているノートを見ていたら
古文の枕草子のところで、
「山の端=山の裾」と書いてあって、山のイラストの下らへんに斜線がひいてありました。
山の麓の部分と教わった、と生徒は言っていました。

私は「山の端=山と空が接するあたりの山側の部分」というふうに教えていましたので、非常に驚きました。
その後、家に帰ってから古語辞典をひいてみたり、ネットで検索してみましたが、「山の、空と接する部分。稜線」と書いてあります。

この「山の端=山の裾」 というのは、本当にこういう解釈があるのでしょうか。
そうだとしたら、「夕日のさして山の端いと近うなりたるに」という部分が、かなりな日没になってしまって、いかがなものかと思います。
詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>本当にこういう解釈があるのでしょうか。

そこの学校の先生の勘違い。というレベルなら
そういう解釈もあるわけで。

普通は、どこの解説本みても
質問者さんの解釈しか載ってないですよ。

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。


人気Q&Aランキング