プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんの数時間前にSLやまぐち号の往復指定席券・乗車券を2人分購入してきました。行きは5号車6番AB席ですが、帰りは4号車9番AD席になっています。 SLやまぐちにはまだ一度も乗ったことがないので分かりませんが、4人掛けのボックス席ですよね!? そこで心配になったのは、仮にAB席が隣り合わせだとしたら、帰りのAD席は向かい合わせ、もしくは斜め向かいに座らないといけないんでしょうか??( ̄▽ ̄;)
乗車日まで約2週間ということもあって欧風客車(だったでしょうか?)の予約は無理だろうと諦めていましたが、見知らぬ人と隣同士のボックスはさすがにf(^^;
もしかして、みどりの窓口のおじさんが「その日は走ってない」とか妙なことを言いながらやっとの事で手配してくれたので、まさかの手違いかなぁとも思って( ̄~ ̄;)

以前どちらかの車両に乗ったことのある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします(^o^)/
それと、この席が進行方向のどちら側で、前向き後ろ向きどちらに進んでいくのかも合わせて教えていただけたらなぁ、と思います(^^ゞ

A 回答 (5件)

始めましてよろしくお願いいたします。


今ネットで調べてみましたが、座席表の載っているホームページ等を見つけることは出来ませんでした。
お役に立てずに申し訳ございませんが、
下記のJR西日本お客様センターに直接お問い合わせください。
TEL 0570-00-2486  6時~23時まで受付しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私も出来る限り調べてみたんですが結局分からなくて。。。

でも記載して頂いたお客様センターで、気になっていた事は
すべて解決し、11月3日に無事乗る事が出来ました♪

お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 19:24

やまぐち号の座席は、4人掛けのボックス席で下記のような配置です



   窓
  ==
  AD   偶数
新 BC 津
山 通路 和
口 BC 野
  AD   奇数
  ==
   窓

つまり、行きは進行方向左側の前向きの横並び、帰りは進行方向左側の窓際の向かい合わせとなります。

>乗車日まで約2週間ということもあって欧風客車(だったでしょうか?)の予約

の意味がわかりませんが? 11月1日なら通常のレトロ調客車での運転ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

書いて頂いた通りの座席で、安心して乗る事が出来ました♪


>欧風客車(だったでしょうか?)の予約
>の意味がわかりませんが?

客車ではなく車両の誤りでしたf(^^:)

1号車の欧風デザインが一番人気と聞いていたので。。


お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 19:41

SL山口号沿線に親戚が住んでいて、


私自身も、SL山口号に乗車したことがあります。

初めて座席指定を予約したとき、
質問者さんと同様、ADで取れました。
しかも、みどりの窓口で、
「そんな列車はない」と否定され、
いや走っているはず、時刻表の何ページに掲載されていると交渉し、ようやく取った席でした。
ADで大丈夫なのかと確認したところ、
「この席でしか取れなかった」といわれました。

どんなものかと懸念していましたが、
要は「ボックス上、窓側向かい合わせの指定席」でした。
斜め向かいではありません。

乗車した感想としては、山口号の欧風ボックス、2名予約なら、
確かに、「AB」とか「CD」よりは、
「AD」のほうがいいかと思います。
なお、ADは窓側の向かい合わせです。

当日は楽しい旅行になるといいですね。
今も変わらなければ、乗車記念のストラップを配り、
また、SLオレンジカードが車内販売されているはずです。

津和野についたら、ぜひ、まめ茶でも飲んでみてくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

11月3日に無事にSLに乗る事が出来ました♪

私が乗った時には、往復でそれぞれ違うデザインの
しおりのような物を戴いて(*^_^*)

津和野では源氏巻きの手焼き体験までしてしまいました☆


お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 19:34

 こんにちは。


 「やまぐち」号には乗ったことないので、自信はありませんが、車両は向かい合わせのボックス席なのですよね。
 その場合は、ふつうはボックスでA~Dの座席となり、AとDが窓側になると思います。
 ですから、行きは横並び、帰りは窓側で向かい合わせということになるのではないかと思います。
 違っていたらごめんなさい。

http://www.tsubamenet.com/japan/souko_local/04we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

仰っていた通りの席の並びでしたが、
新山口へと向かう復路は、ボックス席を二人だけで
使う事が出来安心しました☆

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 19:29

私も乗ったことがないのですが、一般的に座席表はAB CD(ふつうの4席)や ABC DE(ひかり・のぞみなど5席)など一列になっているので、ADは両サイドの窓際ではありませんか?


窓口で、離れているがよいか、など言われませんでしたか?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/sl-yamaguchi/acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確かにAD席は窓際の向かい合わせでした☆

ちなみに窓口の係の人は、何の説明もして下さらないどころか
時刻表と機械のモニターを必死で見比べてようやく手配されていたので。。。

不慣れなのか、もともとサービスが良くないのか?


いつもはそんなことないんですけどね(*^_^*)

お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!