アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席と指定席では座席のつくりが違うのでしょうか?
やっぱり指定席の方が乗り心地がいいのでしょうか?
自分は自由席しかのったことが無いので良く知りません。
ちなみにグリーン車についても教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今のところ、JR東日本の車体にしか乗ったことはありませんが、普通車自由席と普通車指定席の明確な違いは感じません。



車種の違いは感じます。
山形新幹線つばさや秋田新幹線こまちだと、空間から狭いですね。
(車体がでかくてもMaxは隣に巨漢男性が来たらと思うと…。)

禁煙車とそうでない車両では座席は同じでも空気が違うので、子持ちには禁煙席の方が快適です。

私が赤ん坊2人を連れて帰省途中、人いきれに当たった子供が体調を崩し車掌室を利用させてもらいましたが、個室状態で快適でしたね。
いつかカシオペア個室で家族旅行してみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれた皆さんありがとうございました。まとめてお礼させてもらいます。それぞれの意見全て参考になりました。レールスターを利用するのと座席が見れるHP
を貼ってくれたのがより参考になったということで、非常に申し訳ないですがポイントはその方に付けさせてもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 15:46

#1、#2の方々と同意見です。


グリーン車はチケット屋に行けば安く回数券が手に入りますので、乗ってみてください。
普通席で一番広いのは3列席の真中です。
    • good
    • 2

指定席も自由席も同じ座り心地だったような気がします。



グリーン車は、普通車両よりも座り心地が良かったと思います。多分。
あと、普通車両と違い、グリーンアテンダント(女性客室乗務員)が検札業務や飲物などの車内販売をしたりします。
ちなみに、グリーン車は必ず座れるとは限りません。
    • good
    • 0

山陽新幹線のひかりレールスターであれば、指定席のほうが良い座席です。

海側が自由席だと3列シートですが、指定席は2列です。
その他の新幹線は、ほとんど同じだと思います。
    • good
    • 0

自由席・・・ホントに自由


指定席・・・確実に「座れる」

だけの違いと思うわけですが・・・違うのかな?
ちなみにグリーンはいいです。貧乏なので
「たまにのご褒美」ですが(笑)
    • good
    • 0

どれも乗った事がありますが、自由席と指定席は同じでしたよ。

グリーン車はゆったりとしたシートで、コーヒーとJRの雑誌が置いてありました。もう、7年位前なので、今は知りません。

自由席と指定席が同じでも、乗るときに待つのが嫌だったり混んでいたら、心理的ストレスってのはあると思いますよ。
    • good
    • 0

微妙ですが違うような気がします…。


感じとしては、座席の硬さはあまりかわらないのではないでしょうか。なんか前後が若干キツイような、自由のほうが。

グリーンなんて全然違います。一度乗ったら病み付きになります、あれは。座り心地抜群、左右も広々、当然前後も広々。ただ高いですよねぇ…。
    • good
    • 0

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …
自由席と指定席は、殆ど変わりませんが
同じ指定席でも、グリーン車は 明らかに高級(豪華)装備です。
    • good
    • 0

初めまして。

今晩は。

その新幹線にもよりますが、
私はよく指定席を使いますが、
自由席との座席の変化は特にありません。
例えば、足元が広いとか、幅が広いとか、ゆったりしてる、
そういった具体的な違いは、自由・指定席には特にありません。
乗り心地という観点で言えば、どちらも同じですよ。

ただ、グリーンは違いますね。
これも新幹線によって多少の差は出ると思いますが、
グリーンの場合は、足元が広くてゆったりです。
足を延ばして置ける台などがついている車両もありますよ。
自由席と指定席では500円程しか値段が変わらないですが、
グリーン席ですとお値段同様、お席も乗り心地は良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!