電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小心者の質問ですいません

今度夜行バスを利用します
図のような席になってます
aとbの間は人は通れない幅です
(下手な絵ですいません)

親子2人で乗るのですが
取れた席がbとcなんです
aの方に一人で座れるcの座席と代わっていただけないかなと思うのですが・・

「代わっていただけませんか?」と声をかけられるような行為は
嫌ですか?

ちょっと気になって質問してみました

「夜行バスをよく利用される方に質問です」の質問画像

A 回答 (6件)

プレミアムドリーム号でしたら、A・Bが隣り合わせで通路を挟んでC席です。

でも車両によってはAとBの間に通路があるタイプもありますよ。
そして席を替わってもらうコツですが、座席の上に置かれた毛布などをきちんとした状態にしてないと相手に嫌がられると思います。
私は席を替わって下さいと頼まれた事は夜行バスのみならず列車でも飛行機でもありますが、基本的にいつもokしてます^^
ただ私は暑がりなので、次の例のような時はお断りしました。
例えば東京駅八重洲口始発のバスに途中新宿西口から乗った時、席を代ってと頼まれたのですが相手はいかにも体温の高そうな若い人で、しかも八重洲から新宿西口までその人がずっと座って温めていた席に座らされるのが嫌で、さすがにお断りして自分に指定された冷たい席に座りました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一目で「直前まで座ってました」と
言わんばかりの席に座るのはいやですね
これからそこで寝なくてはならないのに

ご回答どうもありがとうございました

隣に人がいるとうざったいので、むしろ喜ばれるかと思います。

aが男で、bが可愛い子だったら、嫌がられるかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私はこういう風に声をかけられた経験はありませんが・・・。

でも、WillerやJRなど、マトモな夜行バスなら、A席は「個人的に指定した」場合以外、1人で予約すると指定されません。逆に言えばグループ客である可能性が大きいわけで、簡単には交代してくれない可能性もありそうです。また、2階建ての階段前A席は、後ろを気にしないでシートを倒せるベストポジションなので、私がそこを指定したなら、簡単には変わりたくないですね。

さらに言えば、車種によっては必ずしもBC席が通路を挟んだ両側ではないこともあります。一度、バス会社に確認した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そういうこともあるんだな~と思いました

座席を見てからの判断が必要ですね

どうもありがとうございました

色んなケースがあるので考え悩むよりは声を掛けるのが良いと思います。

B席に人がいれば私なら喜んで替わりますが、空席なら替わりたくないです(貴方の事情次第でもありますが、この場合喜んで替わってあげますよ)。しかし、後々は静かにして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

親子2人と言っても
大人2人ですから
騒ぎはいたしません

aに着席するのが一人客だったとしたならば、通常の人ならば、一人席の真横c席に変えてもらうのは大歓迎です。

(逆は嫌な人が多いですけど。 あと前後移動を大きく伴う席代わりも嫌がられます)

ただし、一人客が、わざわざ二人席の窓側を取るケースとして、a席側の方が景色が綺麗な場合があります。こういう場合は、断られるケースがあります。
(たとえば、電車で言えば、五能線リゾートしらかみ 海側席とか、南海高野線の特急の高野山行き右側席とか、小田急ロマンスカーの前面展望が効く席など)

>「代わっていただけませんか?」と声をかけられるような行為は嫌ですか?
もう寝る体制に入っている状態で変わってくれと言われたら絶対に嫌なだけでなく、へたしたらトラブルになります。
(睡眠時間を返せ、とか。短気な相手だと、相当に強い口調で罵られるかも。)

とにかく、当日は早く行って、さっさと乗り込んで、
・変わって欲しい相手の着席直後までに
・変わってくれたらラッキーぐらいの心構えで
お願いしてみてください。  前述の景色の事情が無いかぎりは、変わってくれる確率の方がこのケースでは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
始発場所から乗り込むので
一番先に乗り込んで
相手を待つようにしたいと思います

席を代るのは一向に構わないのですが、

声をかけるなら 乗り込んでからすぐに。出発するまでにどうぞ
席に落ち着いてからお願いされたら迷惑です。

バスが動き始めてから席を代わるのは安全上も好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

当然
バスが動く前に申し出ます