アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子(18~20時発)

自由席にしようと思っているのですが、
座れますでしょうか?
4人で乗ります。

詳しい方や中央線ご利用の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



現在、中央線の特急列車は全車指定席制です。自由席はありません。
https://matsumoto.keizai.biz/headline/2810/

基本的に、
●みどりの窓口で指定席特急券を購入する。
●指定席券売機で指定席特急券を購入する。
●「えきねっと」(インターネット)で購入する。

この方法になります。

特急を使うのは決まっているが時間が決まっていない、
どうしてもその時間の特急に乗りたい、

こういう場面があろうかと思います。
「座席未指定券」(指定席特急券と同額)というモノがあり、空席は好きに座って良い特急券があります。

座席の上にランプがあり、その色で
空席か、
空席でないのか、
また次駅でその席を指定している旅客が乗ってくるのか、

……が分かるようになっているのですが、席を譲らなければならない場面が出てきてしまいますので、オススメは出来ません。
最初から指定席特急券を手配されたほうが、質問者様にとってベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの間にかなくなっていたんですね。
沿線ですが区部に住んでいるので、乗ることがなかったので気付かなかったです

指定席でいこうと思います。
素晴らしい回答ありがとぎざいました。

お礼日時:2023/12/02 18:46

あずさに自由席はありません。


あるのは「指定席特急券」と「座席未指定券」です。値段は同じです。
座席未指定券で、4人向かい合わせで着席は難しいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。
沿線に住んでいるのに全然気づかなかったです(笑

指定席で行こうと思います。

お礼日時:2023/12/02 18:47

現在の「あずさ」に自由席はありません。


「座席未指定券」(指定券と同額)になります。
空いてる席があれば座れますが、途中からその指定席を
取っている人がいたら譲らなくてはいけません。
https://www.jreast.co.jp/ltd_exp/guide/
特急券持たずに車内で購入すると、より割高になります。

事前に指定席を購入するのが一番です。
    • good
    • 4

新宿からなら、並んで取るれるでしょう


新宿ー立川ー八王子じゃ難しい...ひとりになりたい客が沢山いるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八王子で通勤の方が結構降りて座れるみたいな、甘い考えだったのですが・・・。

お礼日時:2023/11/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A