プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

業者によって違うと思いますが



お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

この回答への補足

誤配はとても多いです。
過日も通販サイトからみかんが届きました。
ウチはパートナーの実家がみかん農家なので通販などで買うことなんてありません。
不思議に思い貼付伝票を見ると全く違う住所。
合っているのは地区名称と番地末番だけ。名前も全然違います。
急いで宅配業者を追いかけ引き取って貰いました。

補足日時:2005/12/10 21:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、昼過ぎに家の前に荷物が置いてありました。
一日中在宅していたので配達に来たという感じではありません。
そして、一度開梱した形跡があり、ガムテープを重ね貼りしてありました。
中身も一度出した形跡があり雑に梱包してありました。
破損や欠品はありませんでしたが後味が悪いです。

お礼日時:2005/12/10 21:32

会社の付き合いや家に持ってこられる


運送会社の
ヤマト運輸、西濃運輸、佐川急便、福山通運のほとんどの方は一生懸命されてます。

本当にごく一部に良くない人もいますが
会社はほとんど新人さんのルートで新人さんも見てますが
大多数の方は
出荷するときは
必ず
荷物の個数確認
配達店番号(機械で行き先別にするため)
をきちんと端末で入力をしてます。

到着時は
荷物の破損確認
破損があれば商品で返品したり、代品請求や品物代の返却(発送側で)

到着個数の確認

誤配が無いようルート別にわけたりきちんと仕事をしている方の方が多いです。

運送会社で違いますが
パソコンを購入したときは会社に集荷に来ている人と同じ人でどこで来るのか?は分からないけどもしパソコンが来たら先に配達前に連絡して欲しいとお願いをし、不在の家に持ってきて貰うより会社で受け取った方が良いので持ってきて貰った事もありますので
貴重品扱いの大きな荷物は運送会社の運転手さんが持ってきましたが
個人宅への荷物はほとんど運送会社と契約をしている個人の宅配業者が配って、この時期お歳暮シーズンで
荷物が延滞をしたり、募集など見ていると最近雇われた個人業者が配達しているので誤配があるのだと思います。

今回
あきらかに誤配で
荷物が開けてあるので商品を使いたくなければ(新品との交換)を通販会社へ連絡をして
通販会社から運送業者へ連絡をして貰った方がこういう事も少なくなると思いますし、
自分が見て
一生懸命仕事をされてる方が大多数なので
この時期しか仕事をしないような人間が誤配をしているならクレームをだした方が良いと思います。


NO3の方の受領書は白い小さな紙なら
西濃運輸だと思います。

この受領書は会社なら毎日の事なので必要ないと伝えてますが、運転手さんが荷物を受け取ったときに荷主へ渡す物だと思いました。
この場合
もしかしたら・・・
不在通知を切らしていたために使ってしまったのかもしれません。


運送会社のHPより市だけを書いてクレームメールを入れた方がいいかもしれません。

前の会社から言えば10年間見てきて
どの運送会社の方も本当に一生懸命仕事をしているのを見ているので
本当にあったらいけないことですが
その方々の名誉の為に回答させて頂きました。
    • good
    • 5

>>そして、一度開梱した形跡があり、ガムテープを重ね貼りしてありました。



 誤配でしょう。
 誤配された家が開けてみたら自分のものでないので、再度封をして届けてくれたのでしょう。

 その業者に再度文句を言うべきですね。
    • good
    • 2

以前、佐川急便での発送で荷物が無くなってしまったことがありました。


佐川のドライバーさんがマンションの宅配ボックスに入れてくれたらしく、ポストには「宅配ボックス ナンバー○○に入れました」という紙は入っていましたが、ボックスには何も入っていませんでした。
その時私は佐川に補償してもらって当たり前だと思っていましたので、当然のように補償してもらうよう話を進めたところ、意外と簡単にお金を返してくれましたよ。(通販で購入したもので、12000円くらいでした)
今回のchihiroppeさんのケースは明らかに誤配ですし、押してある受領印は不鮮明なものとのことですので、頑張って交渉して下さい。
また別の話ですがつい先日、西武運輸?という宅配業者が留守中に配達に来て、ポストに残されていたものは「不在届け」ではなく「受領書」でした。
受け取ってもいないのに「受領書」がポストに入っているなんておかしな話ですよね。
結構いい加減にやっているドライバーも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、昼過ぎに家の前に荷物が置いてありました。
一日中在宅していたので配達に来たという感じではありません。
そして、一度開梱した形跡があり、ガムテープを重ね貼りしてありました。
中身も一度出した形跡があり雑に梱包してありました。
破損や欠品はありませんでしたが後味が悪いです。

お礼日時:2005/12/10 21:25

サインがなければ補償してもらえるでしょう。


他のところに配達しているのででてくるとは思いますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

配送伝票に受領印が押してあるそうですが、不鮮明で何という名前の印が押してあるのかわからないそうです。
誤配された先の人が宅配業者に連絡してくれないと出てこないんじゃないかと心配してます。

補足日時:2005/12/09 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、昼過ぎに家の前に荷物が置いてありました。
一日中在宅していたので配達に来たという感じではありません。
そして、一度開梱した形跡があり、ガムテープを重ね貼りしてありました。
中身も一度出した形跡があり雑に梱包してありました。
破損や欠品はありませんでしたが後味が悪いです。

お礼日時:2005/12/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています