初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

カビが心配です。3階の屋内の倉庫にダンボール箱に入れて保存しますが注意することを教えてください。
10年後見れるでしょうか?

A 回答 (4件)

温度変化と湿度に気をつければ大丈夫ではないでしょうか?


ビニール袋にテープを入れて、乾燥剤を入れて密封し、ダンボール箱で保管すれば良いと思います。
当然テープは巻き戻し立てて保管するのがベストです。10年後も見るとなると、新品のビデオデッキも念のため一緒に保管しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

自社倉庫での保存とのご質問からは外れてしまいますが、放送局やビデオ制作会社では重要なビデオテープの保存は専門の保管業者に依頼しています。

また、万全を期するためにはバックアップテープを作成する事をお奨めします。

参考URL:http://www.terrada.co.jp/
    • good
    • 0

湿度、温度は下記の方たちの方法で問題ないと思いますが、問題はその3回の部屋の状況です。


特に夏場の状況をリアルに思い出してください。もし、すぐ上が屋根なら最悪です。30度は超えてしまいますし、湿度もかなりのものです。日本の夏を乗り切るのは段ボール箱では少し不安が残ります。断熱性の優れたものを使用使用しましょう。
安上がりなら発泡スチロールの箱等です。高いのを言い出したらきりが無いのでこんなもんでどうでしょうか。
    • good
    • 0

湿気に注意すれば、10年後も見れるんじゃないですか?



特に保管に気をつけていない10年以上前のVHSテープを10年ぶりに見ましたがカビも生えていないし、普通に見れました。

厳重に管理したいなら、防湿庫に保管が一番だと思います。防湿庫とは、テープと同じくカビが大敵のカメラやレンズを長期間保管するための保管庫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!