短編小説を書こうと思うのですが、平日は疲れているなどでなかなか書けません。
また休日は休日で平日の疲れをいやしたり娯楽に走ったりしてしてしまいます。
原稿を書けるよい計画や環境の作り方をご教授いただきたくお願いいたします。
ちなみに執筆経験はセミプロレベルでありますので、プロットなどは事前に
用意して書くことができます。
要は書く気力、体力をどう他の仕事をしながら確保するか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は父も文章を書くことが多い仕事で、主人も文章を書くことが多いのですが、二人とも様々です。



父は趣味の多い人で、ooieiさんの様に、気が乗らないと趣味に走っているのですが、やはりPDAを持つ様になってから、電車などでもちょこちょこと書けると喜んでいました。

主人の方は、一人でファミレスや喫茶店にこもる事が多いです。
一人だと手持ちぶさただし、周りの目もあるので、書くしかない状況になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ファミレスや喫茶店はよいかもしれませんね。
図書館や自宅だと本を読んだりしてしまうし。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 02:36

身近にいるプロは、時間割を決めて


毎日、書いている。訓練次第なのかも。
ちなみに、おいらも、セミプロ扱いで、
書かせてもらっていた時期がある。
いやあ、締め切りが来ないと、なかなか、
書けないもんだねえ…とか、言ってたんだが、
今、ものすごく、書きたくなっちゃってて、
寝る時間、削っても、書きたいことが、
溢れてくる時は、書いてるぜ。

書きたいことが、出してっ!!って言うまで
他のことして、待っててもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 20:56

お気持ちはよくわかります。



私が思うには、平日帰宅してから1時間完全限定で書くということが現状ではいいのではないかと。
それ以上熱中しても疲れがとれない上に、睡眠不足になりますしね。
(おそらく今も睡眠不足でお疲れではないかとは思いますが)
休日は、むしろ触らずに、娯楽と気力充実に絞る。

要は生活リズムの中に組み入れれば楽になるんじゃないかと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 20:55

私が実践していることは、外出時、必ず薄い本と小さい目のノートを持ち歩くことです。


休みの日とは限定せず、この二つ持ち歩いて下さい。本は、ご自分の好きな分野で構いません。
読み切るというのではなく、眺めて字を追うという程度で良いので、通勤時間中などを含め、
暇さえあれば手にとって下さい。また、その中で気にとまったフレーズをそのノートに
書き写していってください。無論、ノートにはご自身で思いついた文章や、役名、設定、
小道具など、思いついたら書いていって下さい。休みの日と限定せずに平日の移動中、
仕事の休み時間、見た景色をそのまま記しておくのも、文章を生み出すコツです。
「書ける」タイミングというのも絶対あると思うので、今だ!と思ったときに書き始めると、
うまく流れる文章が書けます。ただ、セミプロでも、短編小説はよほどの推敲を重ねない限り、
イイモノは出来ません。趣味なら良いのですが、何かの賞に出そうと思うなら、まずは長編で
気長に書くのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
実行してみようと思います。

ただ、長編はかえって仕事を持っていると集中力が削がれ、だらだらと
書くことになり、私としてはいいものを書く自信がありません。

御助言、深謝いたします。

お礼日時:2001/12/11 13:38

ずぶのしろうとです!


才能発揮できるとよいですね!
風水で、南。
南を向いて書くとどんどん決断できて文章が進む
気がします。。。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 12:14

私の方法は、毎日5時半位から、必ず1時間は書くようにしています。


今日みたいに、徹夜になりそうな時も、必ず5時半から、1時間は、
書くと決めています。
 書くこと自体を習慣化するために、毎日決まった時刻から、一定時間
書くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬服いたします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 02:36

かなり強引かも知れませんが...。



旅行に出られて、電車の中で等はどうです?
かなりの時間がありますので、良いのでは?
(手書きだと辛いかも知れませんので、ハンドヘルドPC等でとか?)

私は通勤時の電車の中(約10分)で、PDA(Win CE機)でちまちまと書いてますが...。
(勿論、私は文才が無いので、自己満足だけですけど。(笑))

後は、「さあて、書くか。」と思った瞬間に手元に準備をして置くと良いのでは?

素人が好き勝手言って、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご提案ありがとうございます。
当方PDAは所持していないので、(使いづらい気もします)ちょっと
難しそうですが、興味深いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qパチンコは賭博か娯楽か

テレビでパチンコの特番を良く見ますが、パチンコホールは賭博場そのものとおもいます。
パチンコするのに軍資金3000えん位では遊べませんよね。皆さんはパチンコを健全な娯楽と思われますか、それとも博打とおもわれますか。

Aベストアンサー

限度があれば娯楽、借金してでもやるのは博打、
と思います。
限度額は人によって違うと思いますが、
例えば大型テーマパーク(ディズニーランドとか)に行ったりすると1人で軽く1万円は超えたりしますよね。宿泊費や交通費を入れると2~3万なんて事もザラですし。
テーマパークに行くことが娯楽と感じる人はそれぐらい払うわけですし、パチンコでそれぐらいだったら娯楽かと。
だけど、世の中にはテーマパークに行くために借金する人はあまりいないと思います(^^;(全然いないとは言いませんが・・・色んな人がいますのでw)
パチンコや競馬などで借金する人は結構いますよね。
そういう人にとっては娯楽の域を超えていると思います。つまり博打ですね。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q娯楽、ひいては人生をうまく楽しめません。

変な話で申し訳ないのですが、娯楽をうまく楽めず、日ごろの過ごし方に困ります。

例えばゲームをしてもうまくいかないとイライラし簡単すぎればすぐに飽き、どうにかクリアしても達成感より無駄な時間を過ごしたのではという虚しい気持ちになってしまいます。ネット対戦ゲームは熱中しますが他人の動きが結果に関わる分なおさらイライラしてしまい、楽しいとも思うのですが「ゲームひとつに本気で怒る自分はおかしいのでは」と自己嫌悪してしまい触れないようにしています。
本を読んでいても大抵主人公に感情移入できず他人の話だからと興味を示さず、アニメや映画は話の展開が遅い気がしてじっと見ていられません。かと思えばシリアスな作品に変に感情移入してしまい「なんてひどい話だ!」と理不尽さにイライラしたりします。
体を動かすことを楽しいと思ったこともなく、続ければ上達するような趣味も理想と自分の腕前の差にため息をつくばかり。一応お絵かきだけ続けていますが、楽しいから積極的にというより、いつかうまくなりたいから我慢してやっている感じです。旅行に行ったら?とアドバイスされたこともありますが「目的もないのに旅行なんて……」と実行に移せません。
そんなこんなで普段は「つまんないけどやりたいことないしな~……」と唸っているだけの日々です。

幼少から「目的がない・成果がない=悪」「できない・勝てない=悪」と徹底的に洗脳されたというか、かなり抑圧されて過ごしていたので、やっと自由に色々できるようになったのに楽しむ気持ちを完全に失ってしまったように思います。

唯一楽しめる対戦ゲームにはまりこんでいいのでしょうか?それとも見つかっていないだけで面白いと思える物に出会えるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

変な話で申し訳ないのですが、娯楽をうまく楽めず、日ごろの過ごし方に困ります。

例えばゲームをしてもうまくいかないとイライラし簡単すぎればすぐに飽き、どうにかクリアしても達成感より無駄な時間を過ごしたのではという虚しい気持ちになってしまいます。ネット対戦ゲームは熱中しますが他人の動きが結果に関わる分なおさらイライラしてしまい、楽しいとも思うのですが「ゲームひとつに本気で怒る自分はおかしいのでは」と自己嫌悪してしまい触れないようにしています。
本を読んでいても大抵主人公に感...続きを読む

Aベストアンサー

対戦ゲームにのめりこむのは良くないでしょうね。
のめりこめばのめりこむほど、社会への適合が難しくなりそうです。

興味を持つものがないとのことですが、そもそも「楽しむために何をするか考える」というのは順番がおかしいですよね。
一般的に楽しいと言われることでも、自分がどう思うかなんて知ったことではないですし、楽しかったと思える経験もなしに、自分にとって楽しいことが分かるわけないんです。

で、とりあえずのおすすめは旅行です。
旅行を楽しむためではないので、興味関心がなくてもOKです。
目的は、普段の環境ではないところに身を置くこと。
できればちょっと遠出をして、のどかな風景や、圧倒的な大自然を感じてほしいのですが、遠出が難しければ、人工物の見えないところで、水平線のかなたに沈む夕日を眺める・・・とかでもいいです。

自分は仕事や人間関係に疲れて飽和状態を迎えると、無性に旅に出たくなります。
大自然の中や、言葉が通じない海外に行くと、普段のちっぽけな人間社会なんてどうでもいいって気分になれるので。^^ゞ

あとは食事をしっかり取ること。
窓からでもいいので、外の日の光を見ることなど、身近なところから。
何かを好きになるのは、そうやって心に余裕を持ってからでもいいのではないでしょうか。

対戦ゲームにのめりこむのは良くないでしょうね。
のめりこめばのめりこむほど、社会への適合が難しくなりそうです。

興味を持つものがないとのことですが、そもそも「楽しむために何をするか考える」というのは順番がおかしいですよね。
一般的に楽しいと言われることでも、自分がどう思うかなんて知ったことではないですし、楽しかったと思える経験もなしに、自分にとって楽しいことが分かるわけないんです。

で、とりあえずのおすすめは旅行です。
旅行を楽しむためではないので、興味関心がなくてもOKです。...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q貴方の好きな趣味、娯楽で不憫に思うこと。あったらいいなと思うことはなんでしょうか。

貴方の好きな趣味、娯楽で不憫に思うこと。あったらいいなと思うことはなんでしょうか。

Aベストアンサー

囲碁の話です。

①段位免状取得の際、取得料が若干高いのと
②段位免状の署名について好きな棋士に署名してもらいたいのに指名できない。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q推理小説のプロットについて

推理小説でプロットを書こうとする時点で戸惑っています。
いったいどのように、どんなことを書けばいいのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

推理ものを書いたことはありませんが、終わり(トリック)から書くという話を聞いたことがあります。
結末→トリック→トリックが暴かれる意外な事実→怪しい人物が多数いる(その関係性とか)→その事件に拘わる人が出揃う→事件発生
…ていう感じでしょうか…。
どういうお話を書くのかにもよると思いますので正攻法のプロット作りでもいいかと思いますが…ご参考までに…。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q小説執筆用のエディタを探しています

これまで小説の執筆に「Story Editor」をずっと使用してきました。
とても使用勝手のよいソフトなのですが、キャラクタや風景の画像を取り込んで表示する機能があればもっといいのです。
希望としては、
1.階層型のエディタ
2.画像を取り込んで表示できる
エディタで軽いフリーソフトですが、皆さんが使用しているものでオススメのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

[らのべえ]とかでもイイの?
詳しくないゆえズレてるかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報