短編小説を書こうと思うのですが、平日は疲れているなどでなかなか書けません。
また休日は休日で平日の疲れをいやしたり娯楽に走ったりしてしてしまいます。
原稿を書けるよい計画や環境の作り方をご教授いただきたくお願いいたします。
ちなみに執筆経験はセミプロレベルでありますので、プロットなどは事前に
用意して書くことができます。
要は書く気力、体力をどう他の仕事をしながら確保するか悩んでいます。

A 回答 (7件)

実は父も文章を書くことが多い仕事で、主人も文章を書くことが多いのですが、二人とも様々です。

父は趣味の多い人で、ooieiさんの様に、気が乗らないと趣味に走っているのですが、やはりPDAを持つ様になってから、電車などでもちょこちょこと書けると喜んでいました。

主人の方は、一人でファミレスや喫茶店にこもる事が多いです。
一人だと手持ちぶさただし、周りの目もあるので、書くしかない状況になるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ファミレスや喫茶店はよいかもしれませんね。
図書館や自宅だと本を読んだりしてしまうし。
アドバイスありがとうございます。

身近にいるプロは、時間割を決めて

毎日、書いている。訓練次第なのかも。
ちなみに、おいらも、セミプロ扱いで、
書かせてもらっていた時期がある。
いやあ、締め切りが来ないと、なかなか、
書けないもんだねえ…とか、言ってたんだが、
今、ものすごく、書きたくなっちゃってて、
寝る時間、削っても、書きたいことが、
溢れてくる時は、書いてるぜ。

書きたいことが、出してっ!!って言うまで
他のことして、待っててもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お気持ちはよくわかります。

私が思うには、平日帰宅してから1時間完全限定で書くということが現状ではいいのではないかと。
それ以上熱中しても疲れがとれない上に、睡眠不足になりますしね。
(おそらく今も睡眠不足でお疲れではないかとは思いますが)
休日は、むしろ触らずに、娯楽と気力充実に絞る。

要は生活リズムの中に組み入れれば楽になるんじゃないかと思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

私が実践していることは、外出時、必ず薄い本と小さい目のノートを持ち歩くことです。

休みの日とは限定せず、この二つ持ち歩いて下さい。本は、ご自分の好きな分野で構いません。
読み切るというのではなく、眺めて字を追うという程度で良いので、通勤時間中などを含め、
暇さえあれば手にとって下さい。また、その中で気にとまったフレーズをそのノートに
書き写していってください。無論、ノートにはご自身で思いついた文章や、役名、設定、
小道具など、思いついたら書いていって下さい。休みの日と限定せずに平日の移動中、
仕事の休み時間、見た景色をそのまま記しておくのも、文章を生み出すコツです。
「書ける」タイミングというのも絶対あると思うので、今だ!と思ったときに書き始めると、
うまく流れる文章が書けます。ただ、セミプロでも、短編小説はよほどの推敲を重ねない限り、
イイモノは出来ません。趣味なら良いのですが、何かの賞に出そうと思うなら、まずは長編で
気長に書くのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
実行してみようと思います。

ただ、長編はかえって仕事を持っていると集中力が削がれ、だらだらと
書くことになり、私としてはいいものを書く自信がありません。

御助言、深謝いたします。

ずぶのしろうとです!

才能発揮できるとよいですね!
風水で、南。
南を向いて書くとどんどん決断できて文章が進む
気がします。。。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私の方法は、毎日5時半位から、必ず1時間は書くようにしています。

今日みたいに、徹夜になりそうな時も、必ず5時半から、1時間は、
書くと決めています。
 書くこと自体を習慣化するために、毎日決まった時刻から、一定時間
書くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

敬服いたします。

かなり強引かも知れませんが...。

旅行に出られて、電車の中で等はどうです?
かなりの時間がありますので、良いのでは?
(手書きだと辛いかも知れませんので、ハンドヘルドPC等でとか?)

私は通勤時の電車の中(約10分)で、PDA(Win CE機)でちまちまと書いてますが...。
(勿論、私は文才が無いので、自己満足だけですけど。(笑))

後は、「さあて、書くか。」と思った瞬間に手元に準備をして置くと良いのでは?

素人が好き勝手言って、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

面白いご提案ありがとうございます。
当方PDAは所持していないので、(使いづらい気もします)ちょっと
難しそうですが、興味深いアドバイスありがとうございました。