電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業で同性愛について調べています。クラスメートのある子は、分かるじゃんとか普通に言っていましたが全然見当もつきません。同性愛者は見る人が見れば見た目に分かるものなんでしょうか?行動の中におのずと見受けられるものとかあるんでしょうか?またそれは男性、女性で違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

気になる方が同性愛者ではないか・・・という悩みは確かに複雑ですよね。見て疑っているだけでは答えは出ないし、だからといって直接聞くわけにも行かないし・・・。
実は私も昔一度そんなことがありました(・_・;)中性的で逞しい男性に恋をしたことがりまして、私は一度好きだと思ったら猛アタック派の人間なのですが、やはりその時も猛アタックしました;そうしている間にやはり私も周りの友人から「彼は同性愛者ではないか・・・」と言われましたが、本人の口から直接聞くかはっきりと目撃するまでは頑として否定していました。結局、彼が誤魔化したりせずにカムアウトしてくれた事がきっかけで今でも仲の良い友人としてお付き合いをしています。その時に「君(私)が真剣に気持ちを伝えてくれたから、誤魔化したりうそをついたりせずに真実を伝える気になった。」と彼は言っていました。

異性も同性も好き、という方もいらっしゃいますし、昔は異性が好きだったが今は同性が好き又はその逆で昔は同性が好きだったが今は異性が好きという方もいらっしゃします。恋愛はいつでも自由なものです。同性愛者だからといって貴方がその方を好きになってはいけないなんて決まりはありません。「そのような気持ちは彼にとって重荷以外の何ものでもないからです」と書いてらっしゃいますが、人から好意を寄せられるということはたとえ恋愛の対象でない性を持った方からだとしても、多くの場合嬉しいものだと私は思います。それにその相手の方について私は知らないのでなんともいえませんが、その方が同性愛者であるかどうかまだはっきりしていないのですから、同性愛者であっても異性愛者であっても、偏見や否定の心を持っていないのでしたらあまり問題ではないかと思われます。
結果は、貴方がその方を思う気持ち次第で、良い方へ向かい始めるのではないでしょうか。
とても難しく複雑な心境かと思います。私のアドバイスが少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの投稿、ありがとうございます。人に話せる悩みではなかったのでアドバイスいただけたのはとても嬉しかったです。初めて直面する問題なのでどうしていいかわからなかったのですが、深く考えずに、なるべくその人と一緒にいる時間を大切にしたいと思います。eri707さんも同じような経験をされたのですね。私はeri707さんのように強気にはいけないのですが、がんばります!ありがとうございました。

こんばんは。

同性愛について授業で学ぶというのはとてもいいことですね。
今現在でも同性愛に理解のある方は少ないので、教育の場にとりいれられるのはとても良いことだと思います。
同性愛者の方々についてですが、見てわかるわからないで答えれば私にはたしかにわかります。何となくであっても、それなりに独特の雰囲気を持ってらっしゃる方もいますからね。しかし、やはり全体的に言えば同性愛者でも異性愛者でも同じ人間です。失礼な言い方になるかもしれませんが、仮にも同性愛について学んでいて理解していこうとしている方が「見分ける」「わかる」などと、まるで特別なあるいは特殊な者を見るような言い方はあまりしてほしくは無いです。
私にも数名同性愛者の友人がいますが、決して異性愛者の方と何か特別に違っているなんてことはありません。
説教のようになってしまい、すみませんでした。同性愛差別はとても難しい問題です。これからも良く学び、harukenismさんにも理解を深めていって欲しいと思います。
それでは失礼いたします。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。私の言葉が足りなかったのでしょうが、非常に失礼な言い方になってしまったみたいで申し訳ありません。決して悪意はないのです。じつは、授業で扱い始めたきっかけも、自分の気になっている人が同性愛者かもしれないからです。
 サークルのマネージメントを通じて知り合った人なのですが、彼は素朴ですが非常に人格者で勤勉で親切だったので、だんだん仲良くなるうちに好きになってしまいました。私は今まで人にいいように使われることが多かったので、尚更かも知れません。だから同性愛者かもしれないと他人から聞かされた時はショックを受けました。彼がそうであるという事実よりも、これからどう接していったらいいんだろうという点に於てです。私が彼の事を好きなのは変わらないし、でもそのような気持ちは彼にとって重荷以外の何ものでもないからです。彼の行動には以前からなんとなく不思議に思うことがありましたが、ただ変わってるんだろうと思っていました。しかし、その友達の一言で突然今までの事すべてに納得出来てしまった気がしたんです。でも、そんなこと分からないし、だからといって直接訊くわけにはいかないから、私がそれを知りえるのは彼の行動によってでしかないのです。
 同性愛に対して決して偏見があるというわけではありませんが、後天的に異性愛にもなりうる可能性があるならそこに希望を持ちたいと思います。実は調べているのもそういう例ばかりです。身勝手な書き込みで不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心中察していただければうれしいと思います。

• 0

言葉や視線を見ればわかります。

(知らないほうがいいですね。)

後潜在的な人もいますから必ずという訳でもありません。たとえば結婚しているが同性愛という人もいますから
    • 0