プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校時代に先輩が演奏していた曲を聴いたいのですが、曲名がどうしても思い出せません。闘牛のような曲で、途中静かなところがあってそこではオーボエ(私たちの学校はソプラノサックスでしたが)の長めのソロがありました。
無謀なことを聞いていると思いますが。これかな?という曲名を教えてください!
中学生でも演奏できるものですので、少しは限定されないでしょうか…?

A 回答 (4件)

かなりヤマカンですが



A.リード作曲「エル・カミーノ・レアル」

スペインのフラメンコ風なので、「闘牛のような曲」と言えば、そうかも。
途中静かなところで長めのオーボエソロは、確かにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!!!!!多分!先輩が、エルカミとかなんとか四文字で略していたので、しっくりくるし、リードという名前は今聞いて、思い出しました!
感動です、ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/12 19:35

私もアルフレッド・リード作曲「エルカミーノ・レアル」の1票。


曲想から言うと、闘牛士風~静かでゆっくり、オーボエのソロ~再び闘牛士風、という特徴に一番あてはまっているような気がします。
10年ほど前にはずいぶん、演奏されていました。
聞いたほど難しくない曲ですし、中学A組に出るような学校なら、県代表レベルでなくても演奏可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでした。だめもとで聞いてみたのに、一日でわかるなんて、みなさんすばらしいですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 19:38

作曲者とか詳しいことはわかりませんが


「バンドのための民話」とかって曲も
途中オーボエだかクラリネットだかの
ソロがあったように思いますよ

かなり前の記憶なのであいまいなんですが・・・
すいません参考になればいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な質問に答えてくださってありがとうございます。
おかげさまでもう一度聞けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:36

何分くらいの曲でしょうか?


フレーズなどをどんな感じかなども書いていただけると解答しやすいのですが・・・

また、中学生でもということですが、その中学のレベルにもよりますし、答えづらいです。

宝梅中学などですとかなり難易度の高い曲も演奏できそうですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な質問ですいません…。中学校の地区大会で金賞は当たり前かなと、でも代表に選ばれるかはわからないという感じです…。

お礼日時:2005/12/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!