プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日1本くるかこないかだったので特に気にせず無視していましたが、最近増え始めてきたので指定着信でよけまくっていました。
ところが昨日の夜中、何のサイトの知らせかもさっぱりわからない迷惑メールが来て、拒否の登録をしようとしたら、なんと自分のアドレスがそのまま送信元になっているのです。
気持ち悪いし怖いし、いったいどういうことなのか、
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!
ほっといていいものなのでしょうか?
かなり悪質なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

メールアドレスの返信先や、送信元のデータは送信側で作ってしまう事が出来たりします。

つまり、宛先の他に、これらの情報にも同じアドレスを書いたのだとは思いますよ。

こう言う場合は、自分のアドレスでガードすればいけると思いますよ。
(自分から自分にメールする事は、少ないと思いますので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速自分を拒否しました・・・・笑

No.1 の方の言っている通りで、わたしの処に、おかしなウィールスがよく来るので(Badtrans.B です)、ふと思って、相手に、ウィールスに感染していることを知らせてあげようとメールを送ると、着信してすぐにメールを送ったにもかかわらず、「User Unknown つまり、そんな名前のユーザーはいない」と、サーヴァー側からメールが返送されて来ました。

誰か悪意ある者か誰かが、自己のメールアドレスではなく、送信人アドレスを偽造してウィールスを送って来たのです。他のウィールス・メールはどうか確認していませんが、意図的に送って来ているものがあると考えられます。

「迷惑メール」ならまだいいですが、ウィールスとか送られて来ると危ないので、セキュリティをしっかりしましょう。OEを使っていられるのなら、プレビューなしにしましょう。「表示」→「レイアウト」の「プレビューを使用」のチェックを外すと、プレビュー解除できます(ご存じでしたら余計なことです)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マシンの方で参考にさせていただきます。

簡単に出来ますよ。

ランダムでしているものと
送信元に同じ物を入れればいいだけですから
普段使っているPCでも簡単に同じようなことが出来ますよ。

特に携帯電話の場合は、
ヘッダ情報が表示されないのでさらに簡単だと思います。

No2の方はPCで受信したメールと勘違いしていらっしゃるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
とてもすっきりしました。