電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半女性です。よろしくお願いします。

数週間前、振られました。彼も同年代です。
嫌いになって別れたのではないと思っています。
切り出した彼も、つらそうでした。
また時間が経てば会える、そうも言ってました。

振られてからの間、私から何度かメールを送っています。その度に最小限ですが、温かな言葉で返事は来ます(即返ではありませんが)。

思いにフタが出来なくなり、もう一度喋ったり笑ったりしたい、という内容のメールを数日前に送ってしまった。
「色々あるけど、がまんするのさぁ。がんばれぇ」
と返事。
もう私に出来ることは無いことが分かり途方に暮れています。人として尊敬している人なので、以前のようでなくてもいい、出来ることならまた出会い話し笑いたいです。

復縁を経験された方、ご教授ください。
1.どのように復縁されましたか。
2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらない  ものですか?後悔なんてないのでしょうか。
3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われ  る時があれば、どんな時ですか。
4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要され  ましたか。
他、アドバイス等あればお願いします。

幼稚な質問で申し訳ありません。
そんな自分が嫌になりますが、つい彼の気持ちを計っている自分がいます。
私自身、少しずつ前向きに自分の生活を考えられるようになってきています。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
一復縁経験者としてお役に立てれば…と思い僭越ながら回答させていただきます。

私は現在一児の母です。主人とは一度の復縁を含む10年の交際を経て結婚しました。
私の復縁エピソードは参考URLにございますのでご一読いただけますと幸いです。

さて、その上で…。

>1.どのように復縁されましたか。

2年半の完全ブランクの後、ふとしたきっかけから再会し、私の方から声をかけたことからです。
その間、お互い別の人とお付き合いしましたが、双方がお互いを必要としていたことがわかったので復縁したのだと
思います。

>2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらないものですか?後悔なんてないのでしょうか。

私は振られた側なので主人から聞いた話ですが…。
別れを決めた時には「もう二度と会うこともないし、復縁なんてありえない」と思ったそうです。
とにかく別れることしか考えられない、新しいコトに興味が移っている状態だったそうです。
後悔は…しばらくたってからしたそうです。
それは新しい彼女とお付き合いをし、ことある毎に無意識に私と比べてしまっていることを気付いた時だったようです。
でも、自分から振ったこと、別れてからの接点が全く無かったこと、そして何より性格上自分からのアプローチは
しなかったということです。

>3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われる時があれば、どんな時ですか。

2でも書きましたが、相手が本当に必要な人間だったと言うことに気付いた時です。
きっかけは新しい恋人と付き合ったり、新たな人間関係が広がったとき、環境が変わったときなど様々です。
つまり、別れてから様々な経験を積み、その中で相手のことを客観的な目で見ることが出来るようになれば
自ずと答えは出てくるものだと思います。

4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要されましたか。

2年半です。
その間、一切連絡無しです。
お互い大学生~社会人という節目を経験しています。

今はまだお辛い時期だろうと推測いたします。
無理に頑張る必要などありません。
ただ、今の状態で彼に連絡を取るのはあなたのためにも控えた方が良いと思います。
なぜなら復縁するためには別れた時と同じ「あなた」では難しいと思うからです。
一度はきっぱりと終わらせること、これこそが次へつながるものだと私は思います。
クリスマスカードは、もしどうしても送りたい!と思うのであれば送っても良いと思います。
但し、復縁を匂わせる内容や二人の関係を想像させるものは避けた方が良いと思います。

あなたも彼もお互いに離れてみていろいろな経験を積んでいくうちに、付き合っている間には見えなかった
客観的な「相手」に気付くことが出来ると思います。
そして本当に大切なものだったことに気付くことが出来れば復縁は難しいコトではないと思います。

少しずつ前向きに自分の生活を考えられるようになってきたとのことですが、大変素晴らしいことだと思います。
そしてそれこそが実は復縁への一番の近道だと私は思います。
是非頑張って自分を磨いて欲しいと思います。
そしてそれによってさらに自分に自信がついたとき、彼とまた新しい「関係」を築くことが出来ると思います。

ご参考になれば幸いです。
あなたがお望みの結果が訪れることをお祈りしています。
お辛いこともあるかもしれませんが、頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MayJunさん、お礼が遅くなったことお許しください。
アドバイス、そして過去のエピソード拝読させていただきました。温かなお言葉に心よりお礼申し上げます。

MayJunさんの心に響くアドバイスを目にして、今までと違った涙を流すことができました。
自分を磨き大切にし自信をつけること、そして何より今と変わること。ストレートにそして優しく語りかけて下さり、心の泥が取れたかのように涙がこぼれました。なんだか今の自分が嬉しい。そんな気分です。

ここ2週間、友達のなぐさめで彼を想い泣き、朝起きては泣いて本や音楽を通じて過去に入り浸って泣いていました。正直辛かった。もう受け入れてもらえない切なさと寂しさ、自信喪失感でいっぱいでした。

MayJunさんとご主人様のエピソードは心強く説得力があって、優しく私の背中をポンと押してくださいました。「縁」というものがあることも実感しました。
今回の別れは、私(彼)のこれからにとって必然の出来事だったんだ。
今は素直にそう思うことが出来ます。

私の方も彼の性格上、向こうから連絡を取ってくることは考えにくいです。それでもまた会える気がする。どこかでそんな気持ちが消えないのも確かです。
…都合良すぎますよね。
その日を静かに楽しみにしながら、私らしく過ごしていこう。
MayJunさんが言って下さったとおり、結果それが復縁に繋がれば嬉しい。そう思います。

彼の中で素敵な存在で残るといいな。やっぱり大切な奴だったんだと思ってもらいたいな。
淡く思いながら、私は私の道を進んでいきます。
今年のクリスマスカードは止めておきます。来年にもクリスマスはありますものね。

本当にありがとうございました。心から救われました。

お礼日時:2005/12/12 23:24

#6・7です。


重ねての丁重な御礼をいただきありがとうございました。
回答ではなく私信となってしまい申し訳ありませんが、最後に御礼が申し上げたく
再度書込みさせていただくことをお許しください。

>・Missing Piece Meets A Big O (Shel Siverstein)
(姉妹本:Missing Piece も良いです)

紹介いただきましてありがとうございます。
早速探してみますね(原文…読めるかなぁ~(^_^;A))

こちらこそ久しぶりに自分の体験談を披露してなんだかこっぱずかしいカンジがしておりましたが、
私のような人間でも人様のお役に立てることができるんだなぁ~と暖かい気持ちになることができました。
私の方こそ心に潤いを与えていただいた気が致します。
掲示板を通した一期一会のお付き合いですが、本当にお会いしてお話をさせていただいたような充実感を感じております。
私自身、まだまだ未熟で人様に偉そうなことを言える程の人間ではございません。
何ともくだらない質問を何度もこの掲示板にて皆様のお力を借りております。
もし、またこの掲示板のどこかでお会いできましたらそのときはどうぞ宜しく御願い致します。

寒さ厳しき折、お身体にはくれぐれもお気をつけて頑張ってください。
こちらこそ本当にどうもありがとうございました。
    • good
    • 0

#6です。


御礼を拝読致しました。あまりにもご丁寧な御礼を頂戴し、私の方こそ本当にどうもありがとうございました。
私の拙い文章で、少しでもあなたのお役に立てたのであれば私もとても嬉しく思います。

だいぶ落ち着かれて来たようですね。
月並みな言葉になってしまいますが、時間が少しずつ傷を癒してくれると思います。

>今回の別れは、私(彼)のこれからにとって必然の出来事だったんだ。
>今は素直にそう思うことが出来ます。

私もそうだと思います。
そして、それは何も二人の未来の全てを否定する別れではないと思います。

>それでもまた会える気がする。どこかでそんな気持ちが消えないのも確かです。
>…都合良すぎますよね。

いいえ、そんなことは無いと思います。
私もあなたと同じ3年半のつきあいで別れを切り出されました。
別れた当時「別れたって彼には私以外あり得ない!」という何の根拠もない自信をしばらくは持っていました。
(しまいには友達に呆れられましたが・・・(^_^;))
そして・・・現実になりました。信ずればなんとやら、です。
今、彼はタイトな社会環境、新しい出会い、人生の転機・・・あなた以外の「外」に目を向けている時期なのでしょう。
この際、彼にも社会勉強に出てもらいましょう。
彼があなた以外の社会を通じてあなたを客観的に見直す時期が必ず来ると思います。
そのときまで、あなたも新しい経験を積んで彼との新しい話題作りに取り組んでみては如何でしょうか?

あなたの私を含め他の方への御礼の書き方から、あなたがとても素敵な女性であることが伺えました。
私もあなたと同世代ですが、同世代の女性としてとても好感が持てました。
きっとこの先、あなたにはいろいろな素晴らしい出会い(男女の仲に限らず)が訪れると思います。
どうかその素敵な出会いを大切に頑張ってくださいね。

頑張り過ぎないで、肩の力を抜いてあなたらしく前に進んでいってください。
この掲示板でのお付き合いですが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MayJunさん、本当にありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思います。
職場、また外向きには全く今まで通りの自分で居れています。でもまだ全然、MayJunさんが言ってくださるような私ではありません。

時に大波にさらわれそうになります。
私がため息をついている今も、彼は幸せに笑っているんだろうな。スッキリせいせいしちゃってるんだろうか。
私のことなんて忘れちゃったかも。
こんな日には「寒いね」って送りたくなります。幼稚で嫌な感情が湧き上がってくるのです。

彼がいつか私を「客観的に見直す時期が必ずくる」という一節、心強く感じました。
人の記憶や感覚は、消しゴムで消すように無くならないですよね。そう信じることにします。
彼とのことはもう、流れに任せてしまいます(^^)

すぐにマイナス思考のスパイラルに陥いる私を2度も温かに引き上げてくださり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

MayJunさんのアドバイスは、私の愛読している絵本の言わんとする内容と全く同じであることに気付きました。とてもシンプルで深く、元気をくれる本です。
場違いかもしれませんが、もし機会がありましたら手にとってご覧いただけると嬉しいです(原文がお薦めです)。絵も話もとても素敵です。

・Missing Piece Meets A Big O (Shel Siverstein)
(姉妹本:Missing Piece も良いです)

今回のことがあり、気付かなかった多くの温かさに触れました。自分の至らなさや弱さも目の当たりにしました。この年でようやく人並みの心の機微を感じられるようになれました。

毎回長々と読んでいただきありがとうございました。
この掲示板でお会いできたこと、たくさんの励ましをいただけたこと、本当に嬉しく思っているのです。
このページ、閉めたくないくらいに(笑)。

明日の夜にこちらは閉めようかと思います。
お褒め頂いた言葉に恥じないよう、日々過ごしていきます。くじけそうな時はアドバイスを見ます。このページで心強い指南書をいただきました。

寒い日が続きます。どうぞご自愛くださいませ。
言い尽くせない感謝の気持ちをこめて。

お礼日時:2005/12/13 23:42

お礼ありがとうございます。



自分の事になってしまいますが
もうちょっとだけお話させていただきますね。

私の場合別れた後、彼と連絡をとらなくなった理由が
『彼の非常識な行動』のせいでした。
私はその行動が許せなかったので
その時は自分の怒りをぶつけてきっぱりと切りました。(私が怒ったままの状態で

元々怒りの感情が長く続くタイプではないので
スッカリ彼の事を忘れてた頃に彼から連絡が来たって感じでした。

ちなみにその期間は全て1ケ月位の間の出来事で
後から聞いた話だと「怒ってるから連絡できなかった」と言いつつ連絡してきたので、
質問者様の彼も気持ちがあるのであれば必ず連絡してくると思います。

>クリスマスカードを送ろうかと思っていましたが、止めておいた方がいいでしょうか?この3年毎年送っていたので、どうしようかと。。

 クリスマスカードも今年は送らない方がいいかもしれません。
 時間が経てばきっと会えると思うので
 今はとにかく彼には連絡をしない事が一番いいと思います。
 そうすれば自分も冷静に考えられると思うし
 彼にも質問者様の事を考える時間が必然的に出来ると思います。
 
 今はいっぱい考えてしまうと思いますが、ちょっとずついい方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko_oさん、こちらこそありがとうございます。
嬉しく拝見させていただきました。

keiko_oさんの彼は1ヶ月ほどで連絡を下さったとのこと。早くてうらやましいなと思いながらも、私が苦しんだこの2週間の長かったことといったらありませんでした。

私の方は彼の性格上、向こうから連絡してくる可能性は低い気がします。それでも、時間が経てば友達としてなら受け入れてもらえる可能性はあると思います。

クリスマスカード、今年は止めておきます。カード1通で今後が左右される事ないですものね(年賀状は出すつもりですが)。
このカードは私の下心だ、って書きながら思いました。送った後、私の心が乱れるのは目に見えています。彼が言ったように、がまんがまんです。

本当にありがとうございました。
毎日考えてしまいますが、少しずつ気分は晴れてきています。感謝です。

お礼日時:2005/12/12 17:11

初めまして。

20代の女性です。

私にも似たような経験があります。
2年半付き合ってた彼に「嫌いになったわけじゃないけど、思いやる気持ちが持てなくなった」という理由で振られました。
私は好きで、ずっと一緒にいたかったのですごく辛かったです。1ヶ月後にどうしても会いたいと連絡して復縁を切り出したのですが
結果は「NO」でした。

1.別れてから一切連絡とってなかったんですけど、↑から半年経っても、私がどうしても彼に会いたくなってしまって、、
でもいきなり「会いたい」とメールするのはちょっとなぁ...と思ったので「久しぶり!いま○○にいた?似た人を見たから
そうかなと思ったんだけど」と軽い感じでメールしました。私は本当はその場所にはいなかったんですけど^^;
そしたらすごいノリノリで返事してきて、向こうからいきなり会おうかと言ってきました。意外な反応だったのでびっくりしたんですけど。。

2.相手に好きな人ができたとか、嫌われて振られたというなら復縁は難しいと思います。でも嫌いになって別れたのでなければ
復縁の可能性もあると思いますよ。ただ私の場合、私から連絡をとらなかったら、復縁できていたかどうかわからないのですが・・・。

3.四六時中思っていました(笑) 

4.約半年です。それからまた2年半付き合いましたが、いまは私の事情で別れることになりました。。でも復縁した後は、別れる前と同じように楽しい時間を過ごしました。

私が思うに、彼はいまは一人になりたい何らかの理由があったのではないでしょうか?彼の気が済んだら、またaadddさんの元に
戻ってくるような気もします。時間が経てばまた会えると言っているので、完全に関係を切りたい訳ではなさそうですよね。
なのでいまはお辛いでしょうが、彼とはいったん連絡を断ち、半年後・・一年後・・・それでもまだ彼に会いたいと思ったら
連絡してみてはどうですか??そして彼がどういう反応をみせるかです。
アドバイスというか、自分の経験から思ったことを書いてしまったのですが、ちょっとでも参考にしていただけたら嬉しいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appie12さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

彼とは3年半の付き合いでした。この年になってからの別れはつらいものですね。朝起きて毎日泣いていました。

「先が見えない」「今いっぱいいっぱいで、どこから整理をつけていいか分からない」「親父とひどい喧嘩をした」「仕事も含め、色々と転機かもしれない」
そんな煮詰まった状態から別れを切り出されました。
共通の趣味友達を通じた女性と会い、告白されなんとなくデートをしたというのです。
私からすると「は?」というのが正直な気持ちでした。

少し心が整理できた今、静観を保ちながら自分を磨くのが一番だと心から思えてきました。
縁があれば、また会えそうな気がします。

appie12さんがそうされたように、半年ほど経ち挨拶メールを送っても違和感のない頃に連絡を取ってみようかと思えてきました。失いたくない人です、それくらい良いですよね。

ご事情で彼とお別れされたとのこと。お辛い時に心のこもったアドバイス、本当にありがとうございます。力をいただきました。

お礼日時:2005/12/12 16:56

1.私が貸していた本を今から返したいからと電話がかかってきました。


2.彼の方からつきあっていると二人ともだめになるからと別れたのでした。
3.いい映画を観たときや美味しい物を食べた時に「彼も一緒だったら」と思ってしまった時でした
4.半年です。
彼と別れていたときは自分の生活を調える事を中心にしていました。
いつの間にか彼の事を考えなくなった頃に電話がかかってきました。
質問者さんにも彼にもそんな空白の時間が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空白の時間。
そうですね。私の中では彼は大きい存在ですが、彼の中ではそうでもないのかもしれない。
その現実を思うと苦しくなっていましたが、cookesさんも半年の空白時間があったのですね。
がんばります。
彼と復縁出来る出来ないかかわらず、前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 11:29

20代後半です。



>1.どのように復縁されましたか。

 彼氏からメールが来て、友達期間後に。

>2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらないものですか?後悔なんてないのでしょうか。

 私は振られた立場なので、よく分かりませんが
 振った彼氏から(しかも新彼女がいて1週間で別れた
 メールが来たので場合によるんだと思います。

>3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われる時があれば、どんな時ですか。

 彼が初めての恋人なので、私の場合何とも言えないんですが 
 気持ちがまだあるから戻りたいと思うんだと思います。

>4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要されましたか。他、アドバイス等あればお願いします。

 別れてから2人で遊んだり、約半年友達してました。

NO.1の方がおっしゃってる様に
今は「距離を置く」事が一番いいのではないでしょうか。
こちらからは連絡しない方がいいと思います。

私も最初は「まだスキ」と言ってましたが
「彼女が出来た」と言われてからは
こちらから一切連絡しませんでした。

それからふと彼氏からメールがきて
ヨリを戻してから4年になりますが今でも仲良くやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

こちらから電話・メールの連絡はしないことは決めました。今からでも間に合いますよね。
keiko_oさんも、別れた後も「好き」などのメールを送られたのですね。少し安心しました。
復縁された今、仲良くされているのを聞いて明るい気持ちになりました。
彼メインに考えず、まずは自分を整えたいと思います。

クリスマスカードを送ろうかと思っていましたが、止めておいた方がいいでしょうか?
この3年毎年送っていたので、どうしようかと。。

お礼日時:2005/12/12 11:25

1.いつの間にかまた会うようになってました。


2.私からも彼からもいったん距離をおきたいってことでおいたことありますが、どちらのときも復縁しました。
3.楽しかったこととか、悲しいことを報告したくなった。
自分が思ってる以上に彼が自分の生活の中で大きな存在になってた。と気づいた。
4.1ヶ月~3ヶ月

今は、あなたがメールしたり、連絡することでますます彼の気持ちは離れる一方だと思います。
別れを切り出す方はつらくてもそれなりの覚悟や考えがあると思います。
彼も一人で考えたいこともあるでしょうから、いったんあなたの存在を忘れさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見して、送ったしまったメールに対し後悔の気持ちでいっぱいになりました...。
取り返しのつかないことしてしまったでしょうか。

書いて下さったとおり、今はお互い自分のことを見つめ直す時間だと思って自分メインで過ごしたいと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報