Win2000Pro でIEEE1394のボードをPCIスロットに取り付けました。
P&Pで自動的にIRQ11となってしまいました。
競合はないのですが、IEEE1394の動作環境に「空きIRQがあること」となっています。
IRQ11は他のデバイスが使っているので変更したいのですが、デバイスマネージャのリソースで自動設定のチェックボックスがグレー表示されて変更することができません。
以前、他のPCでIRQを変更したことがあるのですが、そのときはチェックボックスのオンオフができました。
どうして、このPCではできないのかわかりません。
どなたか、お助けください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

多分それで問題なく動作するとは思いますが、気になるようでしたらBIOSから手動でIRQを割り当てるのがいいと思います。

IEEE1394のささっているPCIスロットに対して割り当てるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、DVのキャプチャがうまくいかなかったので、動作環境どおりでないことがいけないんじゃないかと思い質問したのですが、解決いたしました。
結果は単純なことだったのですが、この点については質問していませんので、この場では書き込みません。またどなたかがお困りのときに私の失敗談をお話することにします。
でも、glucoseさんのおかげで視点を変えてリソース以外の原因を突き止めることができたのだと思います。大変感謝しております。

お礼日時:2001/12/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394でのネットワークができない

WINXPとWIN2000で直接IEEE1394ケーブルを使ってネットワーク(ファイル共有など)をしようとおもうのですがXPの方はネットワーク接続に1394接続が表示されてるのですが、2000の方はハードウエアのインストールをしてください、と表示され認識しません。2台ともインターネットにつないでいるのでLANから共有すようとも考えましたが、ものすごく遅く、幸い2台とも1394がつているのでケーブルを買って直接つないでみようと思いました。どうか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も一時1394でのデーター共有をやっていました。
1394接続でのネットワークはXPとMEでのサポートですのでXPと
2000ではLANの構築は。できないと思います。
パソコン雑誌で2000での構築方法を見たことがありますが忘れてしまいました。(複雑な方法だったんで覚え切れませんでした。)
2000での構築方法が解っていてやった結果でしたら
ゴメンナサイこれ以上は解りません。
参考になればどうぞ。

QFirewireポート(IEEE1394ポート)って?

Q1*Firewireポート(IEEE1394ポート)何でしょうか?
Q2*それはどこにあるか簡単に確認できますか?
Q3*USB2.0ポートはMEについていますか?

質問ばかりですみません(>_<)
1つでもいいのでわかる方いましたら回答お願いいたします☆

Aベストアンサー

ついているのとついてないのがあるので何ともいえません。
一応形状が記載されている写真があるHPを参考URLに載せておきました。
ちなみに、USBもIEEE1394もOSについてるわけではなく、パソコンのハードウェアの一部です。
パソコン本体についていなければついていません。
パソコンにパーツを増設することで機能をつけることは可能です。
ウィンドウズMEは、USB2.0には対応していません。
ボードなどを拡張しても、標準では使えないので、拡張したボードについているMEなど用のドライバーをインストールすることによって使えます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html

QHDD増設☆SCSI USB IEEE1394 ってなに?

最近、HDDの容量が少なくなってきているので
動画などをたくさんキャプチャすることだし
いい機会だと思って、HDD増設を計画したのですが
いざ、店頭に行ってみると、SCSI USB IEEE1394
などの種類がたくさんあったのですが、どれを購入してよいか
わからず、店員に聞いたものの、
「あまりパソコンに詳しくないのであれば、購入は控えられたほうが良いかと・・・」と店員に言われてしまいました。

そこで、質問なのですが、SCSI USB IEEE1394 の違いを
教えていただけないでしょうか?

OSはWinMEでパソコンはNECです
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポートの違いです。
形状も違ければ、転送速度も違います。
値段も全部違ってくると思います。

お持ちのPCはNECの、何というPCでしょうか?
一番無難そうなのが、USBなのですが、動画処理などの容量を多く使うファイルを扱う場合、転送速度がネックとなります。
SCSIは、お持ちのPCのOSがWINMEということですから、年代的にいって、SCSIポートはない可能性があります。設定も必要ですから、自信がないなら手は出さないほうがよろしいいかと。
IEEE1394は、転送速度、扱い易さはいいのですが、お持ちのPCにポートが付いているかどうかわかりません。

とりあえず、御自分のPCのポートをご確認ください

QIEEE1394端子にデジタルビデオを繋ぐとインターネットできなくなる

下記症状で困っています。
ご存知の方いましたら、お教えください。

IEEEケーブルでDVとパソコンを繋いだらネットに接続できなくなります。

PCIでIEEEインターフェースを増設していますが、増設時、VIDEO編集ソフトのインストール・起動時は問題ありません。

DV接続で支障が出た後は、DVをはずそうが、PCIボードをはずそうが復旧せず、Cドライブをリカバリーしないと戻りません。

((パソコン環境))
HP vectra vl420(P4-1.6)
OS:WIN2000SP4
増設ボード:1394-PCI3(アイオーデータ)
DV:CANON FV M30

((その他情報))
フレッツ光
通常のIPは192.168.1.1~12の範囲を自動取得
障害後は169.254...と、まったく違うIPを取得します。

Aベストアンサー

> 通常のIPは192.168.1.1~12の範囲を自動取得
> 障害後は169.254...と、まったく違うIPを取得します。

 これはDHCPクライアントが働かなくなった(DHCPサーバがおかしい可能性もあるが)結果、APIPAでIPアドレスを取得していることを意味します。なぜDHCPサーバが動かなくなった原因は分かりません。

 IEEE1394にはいろいろな用途に利用されますが、LAN構成することも出来るのです。私はDVを所有していないので分かりませんが、IEEE1394ボードとDVとの間に誤ってネットワークが構成されてしまったのが原因なのではないでしょうか? コマンドプロンプトでipconfig /allと打ってみてください。1394接続のIPアドレスが192.168.1.xになっていませんか? 1394接続があったのなら、とりあえず無効にしてみては?

QIEEE1394?

「IEEE1394」って何をする物ですか?

Aベストアンサー

HDDとかDVDとかVideoカメラとかとのインタフェースの名前です。

USB2.0とか言うものと同じように考えていいかと思います。

転送速度が400Mとか早いのが特徴です。

Firewire(Apple)とか、iLink(Sonyなど)と言った呼び方をしたりします。

http://e-words.jp/w/IEEE201394.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報