プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問ですが、よろしくお願いいたします。

(1)あなたが「んっ!風邪をひいたかな!?」と思ったとき、これ以上悪化させないためにすることは何ですか。

(2)そしてその効果は?

「医者に行く、風邪薬を飲む、寝る」以外で、必ずこれをするということがあれば教えてください。

ちなみに私は「白ねぎと溶き卵を入れた中華スープ」を必ず飲むようにしてますが、最近あまり効かなくなってます。
良さそうな方法があればやってみたいと思います。

なお、誠に勝手ながら、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

これは効きます!!

まずは鼻うがい。
コップに体温と同じ位のお湯を入れ、さらに塩を入れよくかき混ぜます。この時必ず鼻水くらいの濃度にしてください。
あとは鼻から吸って口から出すだけです。最初は結構こわいですが、口を開けながら吸うとうまくできます。片方づつでも大丈夫です。全然痛くないですよ。

そして、マスクです。私のお気に入りは「超立体」です。風邪用を付けて寝ると、睡眠中ものどが潤い、翌朝にはもう大丈夫!です。

風邪のひきかけには効果絶大です!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私は鼻炎持ちなため、風邪も鼻からくるので、鼻うがいは確かに効きそうですね。
確かにちょっと怖いですが、今度調子が悪いときにやってみます。

マスクを寝るときもつけるというのははじめて聞きました。
両方ともやってみたいと思います。

こんにちは。

(1)服を重ね着したり、保温性の高い服を着て、
   かるく運動(はや歩きも可)をして、汗をかく。
   寝るときも汗をかく。のど飴をなめたり、レモネードをのんで、喉の調子をごまかす。

(2)自分がひく風邪の症状は、
   のどが痛い→鼻がつまる・でる→
   咳が出る→のどの奥にまで風邪が進行していく
   パターンがおおいので、
  できれば喉が痛いときに(1)をやると早く治ります。
   1ヵ月まえくらいに風邪をひいたのですが、
  (1)を十分やってなかったので、治りにくかったです(進行しました)。

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

ここ1年ほど、風邪が悪化したときのダメージが大変大きいため、何とか食い止めたいと考え、お伺いしましたが、様々な対処法をお教えいただき、とても参考になりました。
今後役立てていきたいと思います。

皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、今回は一番やってみたいと思った方法の方と一番最初に投稿していただいた方にします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今までご回答いただいた中で「汗をかく」ための方法をいくつかいただきましたが、運動は初めてのご提案ですね。
確かに引き始めなら、まだ気力は残ってそうです。

やはり、「んっ」と思ったときの対処が、その後の悪化度を決めるような気がします。

熱燗を少々・・万能薬?です。

気のせい気のせいと、気にしないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに百薬の長ですね。
ほんわかして、気のせい気のせいで、ゆっくりしてたら、確かに直りそうです。(笑)

ありがとうございました。

こんにちは。

1 食べたいものを食べたいだけたべて
  眠いときは眠たいだけ寝る。

2 まあまああります。
    • 0
この回答へのお礼

結構、私の好きそうな方法です。
今まで、どんな風邪をひいても、食欲がなくなったことだけはありません。
今回の風邪でも、やつれるはずが、逆におなかに肉がついてきました。

これで熟睡できたら治りも早いのでしょうが、2晩ほど、ほとんど寝れませんでした。(;_;)

1noです、以前は熱めのお風呂に入っていましたが、数年前にアドバイスをしてくれる方がいて、熱めのお湯は、長く入ることが出来にくいので少し低い温度で長く入ることで、体の芯まであたたまる事が有効だといはれたので実行しているのですが,他の方が多くアドバイスされているように熱めのお湯がいいのか分からなくなってきました。

鼻うがいもたまにします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「熱く短く」か「ぬるめで長く」かどちらがいいんでしょうか?
そういえば以前、テレビ番組で見たような記憶も・・・(あ○あ○大辞典かな?)

鼻うがいって結構やっている方がいるんですね。
なんか、水が口から出たり、耳に流れたりしそうなイメージがあって、怖そうな気もしますが、チャレンジしてみます。

ある意味「風邪薬を飲む」に入ってしまうかもしれませんが、

市販されている「のどスプレー」を日々愛用しています。
まず手洗いはしますが、うがいは面倒でついついパス…ということが多かったのですが、
うがい代わりに「のどスプレー」を使うようになってからは、風邪ひかなくなりました。

外から帰ったら「シュッシュ!」
寝る前に「シュッシュ!」
夜中にふと目が覚めたときにも「シュッシュ!」
のどが痛い…風邪かな?って時には、一日何回もしてしまいます。。。
外出で人ごみに行く時にも持参しています。
    • 0
この回答へのお礼

のどスプレーですか。
まだ使ったことがありませんが、出先でも簡単にのどの消毒ができていいんでしょうね。

風邪の悪化予防というよりは、風邪自体の予防でやっても良いかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

1.

いつもより少し熱めのお風呂にしっかり入って、メールチェックなど細々したものを早々に終わらせて10時までに就寝。
このときにパジャマの下に長袖Tシャツ、上にセーターを着込んでいます。
昼間は龍角散喉飴を舐める。

2.
大抵の風邪は翌日には治っています。

病院嫌いなので病院に行かないで治す方法を模索しています。
学校へ通っているときは消化の良いうどんを夕飯に作ってもらい、入浴後はすぐに布団に入っていたので他に方法を知りません。
龍角散喉飴は強烈な薬っぽい匂いなので風邪に効くと暗示をかけて舐めています。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、お風呂は入ってもいいんですね。

10時までに寝たい気持ちでいっぱいなんですが、今回はたまたま、妻が先に倒れていたので、寝れませんでした。(;_;)

あったかくして寝るのが一番ということですね。

私も病院に行かずに、悪化させない方法をこのアンケートで探したいと思います。

1)今の時期であれば暖かくして、しょうがをたくさんすりおろしてしょうが湯を作って飲みます。

ゆずがあればその絞り汁も混ぜます。ゆずはレモンやいちごよりビタミンCが含まれているので何となく安心材として活用します。

カレーにねぎをたっぷりたっぷりのせてネギカレーを食べます。職場のおじさんが「効くよ」って教えてくれました。確かに”効きそう”と思って食べます・・。

2)うーん・・ 先日の風邪ではしょうが湯をたくさん飲みましたが体がぽかぽかして結局熱は出ずじまいで治りました。しょうがの効果だけなのかは分かりませんけど体を中から温めるにはしょうがサマサマです。
    • 0
この回答へのお礼

しょうが湯って確かに効きそうですね。
今日、ほっとカリンを買ってきましたが、しょうが湯の作り方も覚えておきます。

ねぎは私も良いって効いたことがあります。
今回はたっぷりとったんですが、あまり効果が・・・

おはようございます。

薬の一種になってしまいますが、
私はだいたい風邪は喉からくるので、
うがい薬でこまめにうがいすると結構よくなります。

この回答への補足

皆様、多数のご回答をいただきありがとうございます。
お礼の途中ですが、都合により一旦中断致します。
明日以降、必ずお礼をしますのでご容赦頂きますようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

うがいが多数派ですね。
うがい薬もたまに使ってますが、ますます自分のうがいに自信がなくなってきました。

バタバタしていて、まだ調べていませんがこれを機に正しい方法を身につけたいと思います。

「うがい」→何だかんだ言っても一番効くかも~! 病院で働いていてもインフルエンザの人たちに負けずに何年も過ごしました(笑)

「睡眠」→体力回復!ってかんじで調子わるって思ったら 主人が帰ってくる前にさっさと寝ちゃいます。

「みかん」→ビタミンCだから? 実家の母のところに親戚から届く大量みかんをもらってきて1人で5個くらい一気に食べちゃいます。

数日前も喉いたい・・・って思ったけど、うがいを丹念にして早々に寝たら いつの間にか治ってました。

以上デス、ご参考になるかな?! 
    • 0
この回答へのお礼

やはり「うがい」ですか・・・
私のやり方がまずいのかもしれません。

一度正しいうがいの仕方を調べてみます。

みかんはいいですよね。
我が家は嫁の実家から大量の柿をもらいましたので、今、ありがたく頂戴しております。

「うがいを丹念に」持続時間?首の角度?ガラガラの仕方? 調べてみます。