初歩的な質問で申し訳ありません。
PSやPS2でのゲームの画面をビデオに録画したいのです。
やり方を教えてください。
配線の仕方、入力方法など、出来れば詳しく知りたいのです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yuki_36さん、はじめまして!



質問の件ですが、現在お使いのPSやPS2はテレビのビデオ入力端子に接続されていると思います。(ゲーム専用端子付きのテレビもありますが、同じ事です。)その接続コード(ステレオの場合は赤・白・黄、モノラルなら白or黒・黄のピンコードやS端子付きコード)をビデオデッキの入力端子(ライン入力とか外部入力とか書かれています)に接続します。(大体はビデオの背面ですが、前面にあるビデオもあります。)そして、ビデオ側の入力切替でそのコードを接続した外部入力に切替えます。あとはビデオを視聴出来る状態にして、普通にゲームを始めればビデオを通してゲーム画面がTVに映りますので、録画したい部分になればビデオの録画ボタンを押せば録画出来ます。

実は私もファミコン時代からゲームのオープニングとエンディングをずっと録画しています。(ファミコンはツインファミコンを使うようになってから録画可能となりました。)ゲーム画面を録画すると画質はかなり落ちますのでそのつもりで…。(この理由を説明すると長くなりますので、今回はパス)

なぜ録画するようになったかと言いますと、私の場合、プレイするのはRPGが主で、一度クリアすると2回目をプレイすることなく、殆ど売却してしまいます。それで、何か残して置く手立てがないかなと思い録画する事にしました。昔の懐かしいゲームも全て録画しています。

上記方法で録画出来ますが、この方法だとゲームする度にビデオを通さなくてはならないと言う欠点が生じます。ですので、もう1本同じコードを買って来てビデオの入力端子に接続だけしておいて、録画する時だけ繋ぎ変えると言うのがいいと思います。また、ダビング機能のついたセレクターを利用する手もあります。(セレクターについては下記参考URLをご覧下さい。)

それではこれで!

by yama585

参考URL:http://okaysearch.canow.co.jp/okay/jvc-victor/qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
これで心おきなくプレイする事が出来そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 23:51

今晩は。

特にアクションやシューティングゲームなどで一度
では覚えられない時とか、保存しておきたいエンディングと
か、とって置きたい画面は有りますよね。
 先ずゲーム機から出ている出力コードをビデオのライン・イ
ン(入力)側につなぎます。ビデオからの出力コードは今のま
まTVにつなげておきます。ビデオの操作パネルの中に、入力
切り換えというスイッチが有ります(必ず有る筈です)。TV、
カメラなどと書いて有りますが、その中から外部入力とある所
に合わせます。これでTVに今動かしているゲームの画像が映
ります。
 ただし、TV本体をビデオ入力に切り換えることと、ビデオ
の電源を入れるのををお忘れなく。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
とても判りやすいご説明で助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 23:52

yuki_36さん、何度もスミマセン!



先の回答の参考URLは検索サイトのURLを貼り付けてしまいました。正しくは下記URLとなります。(日本ビクターの公式HPです。そのトップ画面が出ますので、検索でセレクターと入力すればセレクターの製品案内が出ますので、ご覧下さい。)

それでは、これで!

by yama585

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2でDVDを「どきれい」に再生する為の配線の仕方

 はじめまして、今、自分の家ではDVDをみる時に「PS2」を用いています。
(現在、PS2購入時に付属品として付いていたビデオ入力用のケーブル使用中。)
 噂に聞いたんですけど、もっときれいに見る方法があるそうなんですが、誰か知っていたら教えてください。できれば、何を買ったらよいか教えていただければ幸いです。
 どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

S映像端子でもY/C分離されるため綺麗になりますが・・・(オプション型番SCPH-10060)
最上位に高画質にする場合は
D端子(コンポーネント端子)を搭載したテレビならD端子(及びコンポーネント端子)で接続すればさらに綺麗になります。(SCPH-10100など)


AVマルチ入力端子付きのテレビならそれで繋ぐとさらに画質が最適化されます。
(さらにAVマルチY色差対応ならもっと高画質)
(オプション型番VMC-AVM250このケーブル販売サイトは下)
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/vmc-avm250.html 

Qステレオ録音ビデオをモノラルビデオ通して録画すると、それはモノラルになるの?

ほんとおばかな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。
質問は2パターンあります。

【ビデオをDVDにする場合】
ビデオを一度HDDに落としてDVDにおとしてます。
ビデオ録画状態は、ステレオです。
今、DVDレコーダをつないでいるのは、モノラルテレビです。
この状態で、ビデオからHDDそしてDVDへ落とす場合、
音声は、モノラルになってしまうのですか?
ステレオテレビをとおせばステレオのままですか?

【DVDをHDDに落としてほかのDVDへやく場合】
私がすでにDVD(ステレオテレビにて録画)化してしまったものを、
モノラルテレビにつないだ状態で、
一度HDDに落として、ほかのDVDへやきたいのです。
この場合は、コピーしたDVDの音声はモノラルですか?
もし、ステレオの状態のまま焼ける方法があればおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ビデオはテレビデオとかのビデオではなく、ステレオ対応のビデオですよね?
そうすると、今回はテレビは関係ないです。焼くのはあくまでもビデオとDVDでテレビは、それを再生するだけだからです。なので、ビデオがステレオでDVDもステレオであれば両者間はステレオで落とせます。
DVD→HDD→DVDって順序で焼くときも同様です。
ただし、両者とも最盛時にものなるのテレビで再生するとものなるでしか、さいせいできません。

Q初歩的な質問で申し訳ないですが・・・

初歩的な質問で申し訳ないですが・・・
私は大型トラックに乗っています。
トラックにはバックモニターがついているのですが、車載用のDVDデッキを買えば、このモニターで見る事ができるのでしょうか?
一応、外部入力はあるようですが、切り替えのスイッチらしきものは見当たりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

純正のバックモニターでしょうか
外部入力があれば、DVDを見る事は可能です

切り替えについては、DVDを視聴している場合でも
バックギアにシフトする事で自動的に後方の映像に切り替わるような設定になっていると思われます

QDVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

Aベストアンサー

DVDにするとき、画質が選べます(ビットレート)
それで、よさそうだと思う画質にすればいいと思いますよ。
DVD-RからDVD-RへダビングはDVD-Rドライブを用いてですか?
ライテングソフトが対応していれば可能です。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報