チョコミントアイス

最近(OS10.4)あたりから理解しにくい用語が出て来ました。
1 イメージディスク(デスクイメージ・イメージファイル)
  フォルダの形を替えたもの(圧縮なし、アイコンはボリューム
 (HDD)形)と理解しておけば良いですか。わざわざこれにする
  メリットは何ですか。又この形のまま(HDD形)で保存する方は。

2 復元
  バックアップ作業時などで目にしますが、これを実行すると作業
  を全て元に戻してくれる”バックアップなどで間違えたとき”
  のセキュリティー機能と考えて良いですか。

3 CCD
  CCC(カーボンコピークローナー)はわかるのですが‥(苦笑)

すいません、乱暴な聞き方で。 宜しく教えてください。

A 回答 (5件)

時間がないので手短に書きます。

>JOBを実行するにはプログラムと言う実体が¥必要ですから必ずネットに繋がっている事が条件となりますね。

「概念上の」と書いたことから、プラトン哲学のイデアを想起されてしまったのかも知れませんが「tangible=実体」というとらえ方であれば、当方の考え方と若干のずれがあるようです。プログラムも概念(論理)であり、一定の過程を経てCD-ROM等のtangibleな「客体」にimplementされます。
論理上の存在がtangibleとなる例:
外付けのHDは「客体」として知覚することができ、またマシン上の表示からもそれを「1つの独立した記憶装置」として認識できますが、HDの中には複数のプラターと呼ばれるメディアが存在することがあり、それらが論理的に1つの「存在」として扱われています。

時間がなくなってしまったので、本題のディスクイメージについてはまた書き込みます。本当にごめんなさい。
    • 0

イメージディスクを他の言葉に言い換えると理解しやすいかもしれません。

仮想FD(フロッピーディスク)、仮想MO、仮想CD、仮想HD…。
いかがでしょうか?
    • 0

1 イメージディスク

現在はCDドライブ等の標準搭載が多いのですが、『仮想ディスク、CD』として
保存する方法です。
メリットとしては複数のCDから成るソフトを『イメージ化』すれば
CDを入れ替えず使用可能です。
2、復元 リカバリ、リストアとも呼びます。
バックアップされたファイル等を元の状態に『展開』する事です。
CCD 電荷結合素子の略称で光の強弱を電気の信号に変換する
半導体素材です。逆も真なりで電気を加えると光を出します。
(LED)
どんな半導体も光を発生しますが、可視光(見える光)を
処理している素材を特に指します。
    • 0
この回答へのお礼

No2の人のお礼にも書きましたが、実はいまいちこのディスクを「イメ
ージ(笑)」する事が出来ません(汗)。
参考書を読んだりヘルプを見たり‥。しかし解らない!

ありがとうございました。

あ、それからCCDのこと、質問するつもりのない物でして、うっかり
書き込んでいました。申し訳ありませんでした。

1 イメージディスク

このイメージは「画像」というような意味で使用されている「イメージ」ではなく、「虚像」あるいは「概念上の」という意味に近く、論理パーティション(たしか大昔のNortonにありました)のように解釈すればよいかも知れません。つまり、HD上の物理的なパーティションとして存在していませんが、それと同様に使用することができるだけでなく、物理的な存在でないことからポータブルです。言い換えると、HD上の物理的なパーティションを受け渡しすることは、一般に不可能ですが、ディスクイメージならそれができます。パーティションの有用性がわかれば、さらにそれの柔軟性を高めたディスクイメージのメリットはご理解頂けると思います(さらに、可変容量のsparseimageもあります)。
2 復元
どのように使用するかは個人によって異なると思われます。一度、空HD等を用いて試してみることが理解への近道のように考えられます。
3 CCD
とつぜん「APSってなんだ?」と聞かれたようでちょっとわかりません。多くの場合は電荷結合素子を言いますが、Conference on Copyright for Digital Millenniumのことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「虚像」あるいは「概念上の」という意味に近く、論理パーティシ
 ョン(たしか大昔のNortonにありました)のように解釈すればよいか
 も知れません。つまり、HD上の物理的なパーティションとして存在し
 ていませんが‥‥

それ自身に実体はないが、JOBを実行するにはプログラムと言う実体が
¥必要ですから必ずネットに繋がっている事が条件となりますね。
早い話がダウンロード(データ移動)用の呼び出しツールと考えて
良いですか。それにしては実体が無いのにどうしてあんなに大きいので
しょう。実体がない物で身近な物にエイリアスがありますが、あれは
呼び出しスピーカみたいなもので本当に小さいですね。
  すいません、私に誤解があるようでしたら注意してください。

イメージディスクのメリットはドライブにディスクが入っていなくても使用できることです。

圧縮すればHD容量を節約できます。方法はネット接続後、上部メニューからMacヘルプを起動して調べて下さい。
復元にはファイルの復元とシステムの復元の2種類があります。前後の文脈で判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

出張命令で社を離れておりました。
お礼がおそくなってすいません。