電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も外付けHDDについて質問し、回答をいただきありがとうございました。
ようやく外付けHDDを購入し、SilverKeeperをインストールし、バックアップを実行しています。

バックアップの目的は、
1 定期的なデータのバックアップ
2 マシンが壊れた場合など、万が一のときは起動ディスクとする
3 マシンの買い換えやOSをアップさせるときのためのデータ移行

そのため、「SilverKeeper」のダイアログの「source」に「MacintoshHD」を指定、「destination」には外付けHDDを指定しましたが、やり方としてはこれでOKなのですよね?
これだけで2の目的も果たせるバックアップができるのですよね?

定期的な(週1とか)のバックアップにも、これと同じ手順でよいのでしょうか?

気になったのは、実行したときに「このブータブルディスク(だったでしょうか)を作成するには、空のディスクが必要です」というようなメッセージが現れたこと。
今回はまっさらな、買ったばかりのHDDだったので、迷わず「Ok」がクリックできたのですが、バックアップのたびに外付けHDDを初期化しなければいけない、なんてことはないですよね???

まったくの初心者なので、的はずれな質問ならすみません。
手元の雑誌には「復元」という機能を使うバックアップ法しか載っていなくて・・・。

どうぞよろしくお願いします。
iBookG4でOS10.3.9。
本体のHDは60GBですが、実際に使用しているのは20GBにも満たないです。

A 回答 (9件)

私がやっている方法は、先ず外付けHDDを2つくらいにパーティションを分けます。


1つはシステム用、もう一つはデータ用。
(私の場合OS9起動可能なのでOS9用のパーティションと合わせて3つあります。)
本体のHDDにOSXやフォントやアプリをインストールしてサードパーティ製のextension(機能拡張)等は殆ど入れない状態(=確実に安定してシステムが起動する。)を作ってから其れを外付けにバックアップします。

作成したファイルはデータ用に作ったパーティションの方にバックアップします。
システムの方は殆どいじらず、いざ本体の方が起動出来ない時などに使います。
もし、いろいろ追加した状態をバックアップしてもどこかで不具合があればそれ自体が起動出来なくなる可能性があるからです。
定期的なバックアップは作成したデータやフォルダのみです。
差分バックアップではなく上書きバックアップですが、データの場合は初期化の必要はありません。

起動可能なボリュームを作る時の注意点はソースもバックアップ先も一番上位のボリュームを選択して下さい。
そうしないとバックアップ先のボリュームにバックアップ元のボリュームの名前がついたフォルダが作られ、その中にシステムやらユーザーやらが複製されてしまって起動出来なくなってしまいます。(経験者)
これはいくら上位の階層に移そうにも不可視ファイルなどがアリ出来ませんから最初からやり直しです。

>20GBですと、fireWireで2時間、USB2.0で1.5時間かかりますから。

理論値ではUSB2.0の方が速いのですが、実測値ではFirewireを上回る事は無いようです。
せいぜい同等、場合によってはUSB2.0の方が2割くらい遅いそうです。(これはWindowsでも同じようです。)
最近USB2.0も安定し、最適化が進んでいるので速くなる可能性もありますが、いくら何でも30分も差はつかないでしょう。
お使いのiBookではFirewireの方が速い筈です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>外付けHDDを2つくらいにパーティションを分けます。

パーティションに分けたことがないのですけど、どのようにすればよいのでしょうか?

そうして「システム用」の部分にシステムをバックアップする・・・というのは、具体的にマシンのHDの中のどの部分をどのようにバックアップすればよいのでしょうか。
「システム」フォルダだけになるのですか?
「アプリケーション」や「ライブラリ」なども含まれるのでしょうか?
(本体のHDの中のフォルダは「アプリケーション」「ユーザ」「ユーザーズガイド」「ライブラリ」がありますが・・・)

>作成したファイルはデータ用に作ったパーティションの方にバックアップします。

この「作成したファイル」をバックアップするには?
たんに外付けHDDにドラッグ&ドロップすればよいのですか?
それとも、バックアップソフトなどが必要ですか?
また、上記のフォルダの中ではどのフォルダになるのでしょうか?
文書や画像などのデータがあるのは「ユーザ」の中になりますが・・・。

それと、もう1点、質問に書き忘れたことがあります。
私のマシンは、家族もたまに使用するので、マルチアカウント(でしたっけ)にしています。
私がログインしている状態でバックアップを行なう場合、家族のアカウントのデータはバックアップされないのでしょうか?
(HDを丸ごとした場合でも・・・)

本当に初心者ですみません。
外付けHDDにマニュアルがあるわけでももちろんなく、ネットや雑誌で見ても、私には「?」な用語や表現ばかりで困ってしまいます。

補足日時:2005/12/19 22:25
    • good
    • 0

>ダウンロードしたときの「Q&A」もあるんですが、すべて英語なので、誤訳による勘違いをしそうなので・・・。



先ずは何よりもやってみる事です。
例えば「BackupAll」「SyncronizeSet」「compareSet」「RestoreSet」ですが、これもテスト用のフォルダにテスト用のファイルを作って、それぞれがどう違うのかを実際に試してみて下さい。
全て新規にバックアップなのか、差分バックアップなのか増分バックアップなのか等々。

ホームフォルダも同じです。
自分のアカウントだけなのか、家族のアカウントも大丈夫なのかをご自身で確認してみて下さい。
(バックアップだけなら元ファイルには影響ありませんから。)

こういうアドバイス(回答でなくアドバイスなのはその為です)だとなんか不親切なように思われるかも知れませんが、自分でやる事によってちょっとした違いやコツなんかを見つける事が出来ます。
これは個々の環境が少しずつ違うので、私の環境では上手く行っても、そちらでは上手く行かない事も考えられるからです。

私も外付けHDDを何度もパーティションの数を変えたり容量を変えたりして初期化してやりました。
確かに間違ってファイルを消去してしまったりした事もありましたが、その対処法などパソコンを使う上でのスキルは確実に上がったと思っています。
後学のためなら尚のこと「習うより慣れろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/28 10:32

>将来的に再びバックアップする必要が出たときに何GBまで増えているかわからない・・・



これを考えるときりがなくなってしまいますし、増えるのは殆どユーザーデータなので、
1、2で大丈夫です。
但し、これが正しいと云うものではないのでご自身で何度かやってみて一番良いと思う方法を続ければ良いでしょう。
OS(起動システム)自体はインストールCD(orDVD)-ROMがあればどうにでも出来ますが、作成したファイルや保存したデジカメデータ等無くなってしまっては取り返しのつかないものに重点を置くことが大事だと思います。
私自身システム自体は1つしかバックアップを取っていませんが、3歳の息子が生まれてから撮りためた写真は本体、外付けHDDx2、別のパソコンx2、DVD-Rと万全を期しています。
お子さんの写真をバックアップを取ってなくてHDDが駄目になって全て失って絶望のズンドコの方を知っていますから。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
教えていただいた方法で外付けHDDをパーティションし、一方にはまるごとHDをバックアップ(当面、再度は必要なし)、一方には「ユーザ」をバックアップしました(定期的に行ないます)。

ダイアログ右側のバックアップの設定(?)はそのまま「BackupSet」にしましたが、これでよいのでしょうか。「BackupAll」「SyncronizeSet」「compareSet」「RestoreSet」もありますが、後学のために、これらの違いや利用法もご存じでしたら、教えてください。

また、重ねての確認ですが、「ユーザ」をバックアップすると、現在ログインしている以外のユーザーのデータ(現在のログイン状況ではアクセスできないフォルダの中のファイル)もバックアップできていますか?

それから、バックアップ先は、システムだけでなくデータも最上位のボリュームをそのまま指定していますが、フォルダで区分けしてフォルダごとに指定することができますか?
※再度パーティションする手間なしで、領域を分けることが可能か、知っておきたいので。

何回も質問してすみません。
ダウンロードしたときの「Q&A」もあるんですが、すべて英語なので、誤訳による勘違いをしそうなので・・・。

補足日時:2005/12/21 10:20
    • good
    • 0

>起動ディスクをつくる=完全コピーなら、60GBが必要?と思ってしまうのですが、違うんですか?(ああ、素人)



パソコンと云う事でご自身で話を難しくややこしく考えていませんか?
これは別にパソコンの話でなくても同じです。

例えば60分テープに30分録音していたとします。
これをダビングする時に10分テープ、30分テープ、60分テープ、90分テープ、120分テープのどれを使えば良いでしょうか。
10分以外ならどれでもOKですが、30分テープ以外は必要のない余裕がありますよね。
つまり無音部分をダビングなんてしないでしょ?
パソコンもHDDのデータの無い部分をコピーしたりしませんし、出来ません。(そもそも存在しない。)

私が最低5GBと云ったのは、標準でOSXをインストールしてプリンターのドライバーや普段良く使用するソフト、フォント等をインストールして、アカウントを人数分設定すると大体これくらいの容量になるからです。(これは飽くまで概算なのでもっと多く必要な場合も有ります。)
これを本体で起動しなくなった緊急時などのバックアップとして使います。
出来ればTech Tool Pro等のディスクメンテナンスソフトを購入して、外付けの方にインストールしておくと良いでしょう。
http://www.act2.co.jp/techtool/
本体に不具合が有った場合、外付けで起動させて本体側を修復します。
メンテナンスソフトは起動中のシステムを修復出来ませんから、CD-ROMや別パーティションなどから起動させて修復します。
但しCD-ROMからの起動はかなり時間がかかるので外付けにインストールする事をお勧めします。
これで本体側の不具合が修復されればOKですが、重大なダメージの場合初期化して外付けHDDの方から逆にコピーして元に戻します。
インストールCDやDVDで再インストールする事も出来ますが、ソフトやフォント、アカウントの設定など最初からやり直さなければなりませんから時間がかかってしまいます。

この回答への補足

何度も丁寧なお答え、ありがとうございます。

現在の使用状況では、「30分テープ」でいいのはわかるんですけど、この「完コピ」を現時点の1回だけすればいいわけでなく、将来的に再びバックアップする必要が出たときに何GBまで増えているかわからないので、最大限の「120分テープ」が必要かと、素人としては考えてしまうんです。

きっと、パソコンに熟知しているかたなら、この理解力のなさにイライラしてしまうのでしょう・・・申し訳ないです。

とりあえず、
1 現時点のHD使用状況より若干、多めの容量を外付けHDDの「起動用」部分として、本体のHDをまるごとコピーし、
2 何日かに1度でも、「ユーザ」フォルダを「データ保存用」としてバックアップする。

これでいいのでしょうか?

そうして、アプリケーションを追加したり、アップデートしたりというたびに、「起動用」の完コピをやればいいのでしょうか。

補足日時:2005/12/20 17:29
    • good
    • 0

>「作成したファイル」をバックアップするには?



Macintosh HD(またはあなたの設定した名称)→ユーザー→あなたのアカウント→書類などをドラッグドロップでコピー出来ます。
折角ですからこれもSilverKeeperでやる事も可能です。
ソフトの真中アタリにある「Scedule」を使って使用しない夜中などにバックアップさせるのも良いでしょう。
システム環境設定の「省エネルギー」のスケジュールで「システム終了」の時間が設定出来ますから、寝る前にSilverKeeperでバックアップ作業開始、終わった頃にシステムが終了するよう設定すれば殆ど自動になります。

>私がログインしている状態でバックアップを行なう場合、家族のアカウントのデータはバックアップされないのでしょうか?

普通にドラッグドロップでコピーする場合他のユーザーのファイルにはアクセス出来ないのでバックアップされませんがSilverKeeperを使えば完全に複製されます。
他のユーザーのフォルダもファイルも全てです。
俗に云う完コピです。
    • good
    • 0

SilverKeeperを使ってのバックアップ方法。


起動させ「Source」をクリックすると「プロテクトしたいボリュームまたはフォルダを選択して下さい。」とありますから一番左側にある内蔵HDDを選択します。
クリックした時にその右側に「アプリケーション」や「ユーザー」などHDDを開いた時に見えるフォルダやファイルが表示されていれば間違いありません。

次にSilverKeeperの設定画面の右にある「Destination」ボタンをクリックしてバックアップ先を指定します。
この時必ず一番左側に表示されている外付けHDD(パーティション)を指定して下さい。
左側にある一番上の自分のアカウントをクリックすると右側に先程と同じように内蔵HDDや外付けHDDが表示されますが、これを選択してしまうと起動ディスクになりません。(外付けHDDの直下に内蔵HDDと同じ名前のフォルダが作られ、その中にシステムが入ってしまう。)
先の回答でここで失敗すると言った部分です。(恐らくNo.1の方も同じ間違いではなかったと経験した私は考えていますが。)

設定が終わったらGoボタンをクリック。
後は自動です。

Sourceボタンの上にある「New set」でバックアップを登録する事が出来ますから、ボリューム単位やフォルダ単位で作っておけば、次回からそのセットを選択するだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

回答を分割しますのでご了承下さい。



>パーティションに分けたことがないのですけど、どのようにすればよいのでしょうか?

Finderメニューの「移動」→「ユーティリティ」を選択。
そこに「ディスクユーティリティ」と云うソフトがありますから起動させます。
これはディスクの検証、修復やアクセス権の検証、修復、またCD-RやDVD-R等を焼く事や他の方の回答にもありますように「復元」等にも使います。

左側に内蔵HDDと外付けHDDが表示されている筈ですので外付けを選択。
今度は右側に「FirstAid」「消去」「パーティション」と並んでいますのでパーティションをクリック。
設定画面が出ますから、必要な数、名称を設定してパーティションを作ります。
起動ディスクにするのなら最低5GBは確保して下さい。
内蔵HDの容量を確認して設定する方が確実でしょう。
フォーマットは初期設定は「MacOS拡張」(ジャーナリングになっているかも知れません)になっている筈なのでいじらなくて良いです。
もしそれ以外(MacOS標準等)になっていたら変更して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の場合、万が一のときの起動用と日々のデータバックアップ用の2つに区切ればよさそうですが・・・。

>起動ディスクにするのなら最低5GBは確保して下さい。

内蔵HDじたいは60GBです。
起動ディスクをつくる=完全コピーなら、60GBが必要?と思ってしまうのですが、違うんですか?(ああ、素人)

ちなみに、大容量データを扱わず、現時点でのHDの使用状況は10数GBなので、外付けHDDも大容量は当面不要と、80GBに抑えてしまいました。

ホントに無知で申し訳ありません。

補足日時:2005/12/20 09:39
    • good
    • 0

定期的には行っておりません。

アップグレードの度には行うようにしています。20GBですと、fireWireで2時間、USB2.0で1.5時間かかりますから。
因みに、10.3.9、10.4.1、10.4.2、10.4.3から起動可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の場合、仕事にも使うマシンなので、まめにバックアップしないと・・・と、思ってるのですが、たしかに時間がかかるので、毎度、丸ごとバックアップは面倒。
データの大半は、その都度、バックアップする必要がない(前回と変わらない)ですよね・・・。

1仕事の書類やメールなど、頻繁にデータが更新されるもののバックアップ
2いざというときの丸ごとバックアップ

これらを1台の外付けHDDに行なうベストな方法はないものでしょうか?

補足日時:2005/12/19 18:18
    • good
    • 0

やり方が悪かったのか、SilverKeeperでは、起動ディスクになりませんでした。


ディスクユーティリティの復元が一番簡単に起動ディスクを作成できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前の質問で
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818707
「SilverKeeperで起動ディスク作成可能」との回答が。
英語環境のほうが確実とのことです(・・・今回、私は初めてなので日本語環境のままやってしまいましたけど)。
前回の質問のときは復元を推薦する声がなかったのでバックアップソフトで使い勝手よさそうなSilverKeeperにしたのですが・・・。
playcatsさんは定期的なバックアップで「復元」を行っているのでしょうか?

補足日時:2005/12/19 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!