プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月来からこの欄でシィステムバックアップソフトについて教えを請い
勉強させて頂いているところですが、いくつかあった中で、「EaseUS Todo Backup free」がありました。
以前から「EaseUS Partition Masuter free」については、当欄で教えて頂いて以来パーティション操作で便利に愛用してきましたが、先回のご回答を頂いた中で混同していました。

今回見直していましたら、違うモノらしいと気づきましたが何しろ英文でよく理解出来ませんので、違いについてお詳しい方の助言を頂きたくこのソフトに絞って再質問させて頂きました。
前置きが長くなりましたが知りたいことは、

・有料版では、機能について何項目かにチェックがつけられていますが、フリー版ではチェックがゼロ でした、(一応フリー版をD/Lしてあります)
 自分が希望しているOS入りドライブの丸ごとバックアップ機能に限るなら、フリー版で事足りるのか  どうか?

(有料版でも30ドル前後と、他のソフトに比べリーズナブル? とはいえ英語では細かい機 能の理解は無理かと思いますので、宝の持ち腐れかも?・・・と)

・今まで専ら愛用してきた有料版「Acronis2010」と比べて使い勝手はどうかな? という疑問、

( こちらは、現在進めているW8.1:64bit版に対応しておらず、使うならバージョンUP版の購入が
  必須です、・・・こちらについても国内では5,5K円前後が、メーカーH/Pでは4K円・・・とかなり開きが
  あり、迷うところですが・・・閑話休題 )

ここ最近、NOVABackup、Paragonn等も含め挑戦してきましたが、多分理解不足の為成功していません、  宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です

結論的には失敗ですが、保存する場所の選択で内蔵のデータ用HDDの選択がAcronisのような自由度がなく

なぜ失敗したのでしょう?
添付画像のメイン画面で「システムバックアップ」を選ぶと、Cドライブのみバックアップします
その際、保存ドライブは当然Cドライブ以外になります

自分の場合はCからHドライブまであり、その内Gドライブに保存しています
それ以外にもドライブ単位のバックアップや、パーティーション単位のバックアップも出来て、大変便利に使っています

なお、ウインドウズ標準のバックアップは「すべてのファイルがイメージ化される訳ではない」と、どこかの記事で読み、また復元についても書き込まれている通り不具合があります
有料、無料を問わず、100%自分の思い通りの事が出来る訳ではないので、ある程度の妥協は必要だと思います
このバックアップソフトは、今まで使ってきた中では自分に合っていると思います
今後も色々と試したり研究したりして、いいものを見つけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

システム構築(ちょっと大げさですが・・)苦心していたためお礼が大変遅くなりました事をお詫びします。

結局Acronisの購入に踏み切りました(6/1日)4~5年前のバージョンとは些か勝手も違いますが慣れるより仕方ないと思います、

行き当たりばったりな性格と、知識不足です、今後も継続して何でできなかったのか確かめたいと思います
どうも有り難うございました。

WindoesシステムそのものをバックアッップするのでWindowsの「バックアップ、復元」をお奨めします。

理由はWindowsシステム変更あった場合でも対応してくれると思いますが他のソフトではWindowsシステム変更に連動した対応がされるかが心配です。
    • 0

対象とするOSに依ります。

XpはEaseUSなどのソフトを使用せざるを得ない。7以降はOSにバックアップ機能が充実している。8/8.1は何種類もあり混乱する程。7/8/8.1を同じ方法で統一したければシステムイメージの作成/システムイメージからの復元が良い。システムイメージを作成した時の状態に復元出来る。気を付けなければいけないのはパーティションの割り付け状態も復元される事です。たとえばC/Dドライブがあり、Cをシステムイメージを作成後、C/Dドライブのパーティション割り付けを変更、Dドライブにデータを入れる。システムイメージからの復元を実行するとシステムイメージ作成時のパーティション割り付けに無理やり変更される。結果としてDドライブのデータはすべて失われる。これで何回か慌てました。よく考えればある意味当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、
No.1の回答者様へのお礼欄にも書かせて頂きましたが、Acronis 2010 では、デュアルブートでC.D分割したパーティションをCドライブ、Dドライブ各々単独でイメージ化保存~復元、あるいはHDD 全体、そのいずれでも自由に可能でしたので、そのつもりでフリーソフトを試して見事!!に仰る通りの失敗をしてきました。

ご助言参考にもう少し勉強して選択します、有り難うございました。

Windowsに「システムイメージのバックアップ」と「復元」あります。

システムドライブ全体をバックアップ、復元できます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ使ったことはありませんが、この機会に勉強してみます。
有り難うございました。

Freeと有料版との違いは

・差分バックアップ機能が使用できない
・自動バックアップで選択できるオプションが少ない。

それに大事なことですが
・作成出来るブータブルディスクですが有料版はWindows PE版になります。Freeは確かLinuxでパソコンによっては外付けHDDを認識しないことがあります。

まあ、万が一の命綱ですからリーズナブルな価格なので私は有料版を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分でも何とかフリー版を使いこなしたく、一部安価な有料版を含め4種類ほど挑戦して見ましたが、常用していたAcronisの手法が頭から離れず、どれもうまく使いこなしが出来ず、希望のイメージバックアップが出来ずに苦労しています。

只、Acronisにしても2014となりますと、2010からかなり進化してると思われ、購入しても果たして2010のような使い勝手かどうか不安があり助言を求めました。

参考にさせて頂きます、有り難うございました。

当方EaseUS Todo Backup freeを使っています

これは無料とは思えないほど高機能で、大変重宝しています
EaseUS Partition Masuter freeの方は使った事はありませんが、Partitionとある通りパーティーションのバックアップに特化したものではないでしょうか?

自分は今まで他社の有料版を使ってきましたが、EaseUS Todo Backup freeを見つけてからはこれ一本にしています
もちろんシステムのイメージバックアップも、パーティーションのバックアップも、ドライブ単位のバックアップも簡単にできます

また、これは日本語で使えますよ(添付画像参照)
設定方法は忘れましたが、たしかインストールの時にJapaneseを選択したのではないかと思います
今まで何度かシステムを復元しましたが、問題なく出来ております
と、言う事で、これ1本あれば重宝します
「システムバックアップソフトについて(続き」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます
質問投稿後、D/L済みのEaseUS Todo BackUP日本語版でW8.1/64bit のドライブバックアップに挑戦してみました・・・結論的には失敗ですが、保存する場所の選択で内蔵のデータ用HDDの選択がAcronisのような自由度がなく、Cドライブと分割してある小容量のDドライブ(中は空)込み、つまりドライブ全体をイメージ化してバックアップするように見えたことです、HDDはシステムパーティションのDドライブのみをバックアップする予定で、その様な選択をしたつもりが、どこかで間違えたのかも知れません。

実は、これまでにParagonを使って同様な試みをしたことも有りますが、矢張りCドライブのみの単独BackUPは行われず、ようやく新規インストール後他のアプリも整備したドライブがパアーなったトラウマが有ります。

自分の経験程度では、使いこなせるには少し失敗を経験しないと使いこなせい様です。

勉強なります有り難うございました。