アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG5 Dual2GHz OSX10.5が突然ダウンし、ウンとのスンともいわなくなりました。この期にiMac(intel)に買い換えを決意しました。
幸いな事にタイムマシーン(USB2.0接続)でバックアップはとってありましたので、バックアップにIMacのOSを上書きインストールし、本体のHDDに復元すればアプリを再インストールしなくても良いかと思いましたが、タイムマシーンにOSがインストールで来ません。
アプリの数が多く、カスタマイズしたものもあるので、タイムマシーンのアプリを生かす良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こういうケースでは、「移行アシスタント」を利用します。

iMacを購入後、最初に電源を入れたとき、設定アシスタントが自動で起動しますが、その課程で、ほかのMacintosh、ハードディスク、Time Machineのバックアップから、環境を移行するかたずねられます。これが移行アシスタントです。Time Machineのバックアップをとったハードディスクを接続して、それを移行元と指定します。
なお、CPUが異なるので、PowerMac G5で動いていたアプリケーションが、すべてiMacで動作するかは、わかりません。しかし、移行アシスタントで、アプリケーションも移行することができます。

> 幸いな事にタイムマシーン(USB2.0接続)でバックアップはとってありましたので、バックアップにIMacのOSを上書きインストールし、本体のHDDに復元すればアプリを再インストールしなくても良いかと思いましたが、タイムマシーンにOSがインストールで来ません。

方向が完全に違います。すっぱり忘れ去ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。移行アシスタントという便利なものがあるのですね。
ちなみにタイムマシーンのHDDはUSB(2.0)でしか接続できませんが、大丈夫でしょうか?

買い替えたので有れば、『移行アシスタント』に『TimeMachineバックアップ』からの選択項目が有りますのでこちらからどうぞ

一部移動出来ない可能性のあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいたおかげで無事移行することが出来ました。ありがとうございました。

こんにちは♪

初回起動時は移行アシスタントを活用されると良いですが、
それ以降の場合のTimeMachineからのシステム復元方法です。

1)一度 インストールDiscから起動。
2)メニューバーから、Time Machineからの復元(ユーティリティ > バックアップからシステムを復元)を実行。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいたおかげで無事移行することが出来ました。ありがとうございました。