プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールのやり取りです。

俺は必ず引用返信してメール書きます。その方が
受け取った相手は、なんの質問に対しての返事な
のかなんの話題に対しての返事なのか解りやすい
と思っているからです。
それなのに相手は引用返信はせずに送り返してき
ます。

あれ???これはなんの話題だっけ???と解ら
なくなるときもあるし、質問した内容に答えてく
れない時もあります。

メールって返信ボタンを押せば>マークがでて
引用返信になりますよね。
それをなんでわざわざ削除して自分も書きにく
いだろうと思うし、受け取った相手だって話題
が繋がっていた方がわかりやすいと思うのです
が。

引用返信しない人ってどういう考えでやらない
のかそこの所を教えてください。

あ!中には受け取ったメールをそっくりそのま
ま下の方にくっつけて送ってくる人もいますが。

A 回答 (10件)

>メールって返信ボタンを押せば>マークがでて


引用返信になりますよね。

メールソフトによるので、そうなる場合もあればならない場合もあります。

「メールの正しい書き方」なんかは普通習わないので、自己流になるのでは?
引用しなくてもその人は分かるのかもしれません。

あと、無駄な引用で行数が長くなるのを嫌う人もいます。
でも、必要最低限の引用があったほうがわかりやすいでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!行数が長くなるのが嫌いっていう人も
いるんですね。
必要最低限の引用があったほうがわかりやすいで
すよね、それすら引用してこないからなんの質問
だったのか解らないから困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:53

適当に端折ってくれると嬉しいですが、引用文がそっくりそのままですと容量が大きくなります。



早く送信したい、相手がケータイの場合は、
短めにした方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り携帯ではごもっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 14:03

私は 以前は引用して センテンスごとに逐一返信書いてましたが、


今では、全体に対して返事する(見直さないと、返事忘れの部分もよくある)者です。
そっくりそのままもしません、なんだか付き返してるように感じてしまう(自分だけかも?)ので。

なぜということですが、どうなんでしょう、ただ単に面倒というか、ごちゃごちゃする、自分のメールソフトが、自動的に>が付かないから、などの理由です。(一度全部選択して返信すると、全文に>マークが付きます。そして 相手の発言の色が変わったり、テキスト形式でない?メールになってしまったり、開けなかったという苦情ももらったことがあります(すみません、詳しくないので、説明がうまくできません)要はメールソフトによる場合があるんじゃないかと思ったのです。

全文コピーして、送信日時とか挨拶とか、要らない部分を切り取って削除してって言うのが面倒なんです。自分はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動的に>にならないってあるんですか(*_*)

エキサイトしかり、ホットメールしかりこの手
のは全て「返信」を押すと自動的に>がつくの
で、他のも自動的に>がつくのかと思っていま
した。

たしかに自動的に>がつかないと引用返信は
しにくいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:01

確かに3種類来ますね。



思うに
散文調が好きな人。
几帳面で理屈っぽい人。
の違いかな。
手紙調。電話調の違いかとも。

下にくっつけるのは、相手のためと、自分がそれを見ながら書くためと
2つの理由が有りますね。
面倒だから消さないという人もあるかも。

引用を使うと全部に答えないといけないし、ビジネス文書みたいに硬い
調子になりがちということも関係有るかも。

私は原則引用型ですが、気分によって散文調も使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおり下にくっつけるのは、
相手のためと、自分がそれを見ながら書くため
と2つの理由が有りますよね。

引用を使うと全部に答えないといけないし!!
(^0_0^)ナルホドでも答えたくない所は削除して
もいいと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:03

基本的に引用返信はしません。

自分で送ったメールであれば書いた内容覚えているからわざわざ引用してもらう必要もないし、>が引用文全体についているわけじゃないじゃないですか。(こっちが1行で送っても向こうからは2行とかで送られてくる場合があるので)だからよけいごっちゃになるので。
特に相手が携帯だと、文字数とか許容量とか考えるとすっきり返した方がいい気がするので。
ようは好きか嫌いかじゃないですか?
仕事ならば必要な場合、引用返信しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ!!俺と逆ですね。俺は>>の数をみて
誰が答えたかすぐに解るので大変重宝していま
す。となると、やはり好き嫌いなのかもしれま
せんね。

それと書いた内容って覚えていられないんです
よ。複数人もメル友などが居たりすると(^_^;
さらに相手がすぐに返事くれなかったりしても
忘れちゃいます(^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:06

ドコモの場合、返信ボタンを押しても


引用の文章は出ません。

メニューを開き「引用返信」をしないと、
表示されないようになっています。

パソコンのメールでも、あまり引用返信しません。
(返事が遅くなり、日にちが経った場合はしますが。)

引用はしなくても「○×の件だけど、私は・・・」
みたいに前置きをするときもあります。

まったく引用しない時は、すぐ返事を書いたからわかるだろうとか、
そっちから送ってきたメールなんだから、話しが通じるだろうと
思って書いています。

書き方に関しては、マナー以外は個性が出ますから
人それぞれだと思います。

引用返信を使わないで返事がくると何がなんだかわからないというなら、
1メールに対して、1つだけ質問すればいいんじゃないですか?
件名も「○×についての質問」とかにして、
その返信で「Re:○×についての質問」で受け取れば
理解できると思います。

こうすれば、質問した内容に答えてくれないという
こともなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は何か意味があって引用返信しないのかな?とも
思いましたが、人それぞれって事みたいですね。

でも、1メールに対して1つだけ質問!!って出来
ないんですよ。会社の人に仕事の内容の質問なんか
はそういう形になりますがメル友相手だと、話がど
んどん膨らんできますから、一回のメールの中で質
問がたくさん出てくるんです。

昨日はなにしてたの?賞与はいつ?もらったらお酒
飲みに行こうか?おごるよ!みたいに。

それと引用はしないと「○×の件だけど、私は・・
・」ってなってしまうんですよね。
これが面倒なんですよ(>_<)だからみんな面倒なん
だろうな!だったらなんで引用してこないのかな?
と思い質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:10

 あなたは、便せんと封筒と切手の手紙が来て、それに便せんと封筒と切手の手紙で返信するとき、相手の手紙(のコピー)を同封しますか? しませんよね? 「コピーを同封しろ!」という人もいませんよね? それらと同じことです。


 ちなみに、使っているメールソフトによって、自動的に引用されるものもあれば、されないものもあります。わざわざ削除しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーーーー俺はどんなメールソフトでも携帯みたいに
引用返信できるのかと思っていました。ここがまず俺の
落ち度ですね。

それと便せんに手紙書くなら引用はしませんが、メール
だからこそ引用した方が便利なのでは!!と思っていま
したが。

メールソフトで引用が出来ないのは別としても引用でき
るならした方が便利なのでは??という疑問はまだぬぐ
い切れていません(*_*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 16:14

メールは、普通の手紙の電子版だと思っているので、基本的に引用はしません。


文面も、ほぼ手紙調です。(さすがに、長らく連絡していない相手でないかぎり、時候のあいさつなどは省きますが)
質問に対しての返信には、○○の件だけど書いてみたり、引用してみたりとまちまちです。
相手に、送信元のメールがあるのに引用が必要かな?

実は、一行の会話が成り立つようなメールも嫌いです。
会話メールするくらいなら、電話で話して用件済ませなさいという主義です。

ああ、確かに返信ボタンを押しても引用符がつかないメーラーってありますね。
AUなんかは、カメラ付が出る前の機種では、返信ボタンを押しても引用されませんでした。引用返信の設定にしてても引用されなかったというヘタレっぷりでしたが、今はちゃんと引用されます(^_^;)
    • good
    • 0

好き嫌いかも^^



私の場合は、ほとんど引用しません。
質問は省略して入力し、続いてその回答をしています。
「○○については、××です。」みたいに・・・
面倒ですよね。

>記号を使う合理性も理解はしているのですが、全文に行間を空けて返信するスタイルは、出来上がってみるとすごく味気の無い文章に思えてしまって、自分が送ることに対しては抵抗感があります。手抜きとか事務的だとか思われたくないんですよね。
逆にそのようなメールを受信しても、嫌悪感は無いので結局のところ「どうでもいい」のかもしれませんw

自分の他愛無いメール返信に、20分も30分も掛かってしまう理由がわかったような気がします^^

合理化の世のなかですからネ。
    • good
    • 2

 引用しない一番の理由は、メールのサイズが不必要に大きくなるからです。


メールボックスのサイズは限られているのに迷惑です。
私がネットを始めたころ、引用部分をつけたまま返信していたら
友人にえらく怒られました。
引用部分を消さないでくっつけてくる人に対しては
何を書いたかは大体覚えているし、いちいち教えてもらわなくても結構
私もそうパソコンの前でつっこんでいます。
事務的なやり取りの場合(オークションの連絡とか)
相手が何を言ったかをはっきりさせるために引用したまま返信することはありますけどね。

 メールソフトによって違うのかもしれませんが
引用部分はまとめて表示されるので
たとえば
>昨日はなにしてたの?賞与はいつ?もらったらお酒
>飲みに行こうか?おごるよ
というのを、いちいちコピーして

>昨日はなにしてたの?
残業して居酒屋で一杯やって直帰。
>賞与はいつ?
今月15日、でも業績不振だし。
>もらったらお酒飲みに行こうか?おごるよ
いいねえ、期待してるよ。

 こういう感じにするんですよね。
これって大変じゃないですか?
コピーするのが面倒だからってこちらの文章に割り込んでコメントする形の人もいて
はっきり言ってムカつきますね。

 >昨日はなにしてたの?俺は珍しく残業がなくて映画でも見ようかと思って映画館まで行ったんだけど
>人気あるらしくて長蛇の列でやってられないんであきらめて帰って食事して(中略)
>帰ってテレビつけたら。。。。寝たのが2時になっちゃって
 僕は残業して居酒屋で一杯やって直帰。

 こんな感じですかね。引用は必要部分だけでいいですって言いたくなります。
必ずこちらの文章を引用する人って、
こちらの質問には答えるけど、自分から積極的に会話するつもりはないという印象を受けます。
ほかにもメル友がいっぱいいて、私のことなんか覚えちゃいられないんだろうな
そういう印象も受けますし。
必ず引用はビジネスメールだけでいいんじゃないかというのが私の姿勢です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!