プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターさんと前払いでやり取りしてたんですが段々メールを送っても返ってこなくなり、〆切を守ってもらえないのでキャンセルする事になりました
それは相手もOKしたんですが、返金先を伝えてから連絡が取れず半月ほど反応なしでした。返金もありません

流石に…と思って弁護士を話題に出したら
すぐに返信があったんですがアプリの明細の一部?の画像を見せてきて
「あれ?先日払ったはずなんですけどね、はいってないですか?銀行に問い合わせてみるので口座もう一度教えて下さい」
って言われたんですが問い合わせる前に
振込先の口座番号が本当に私のものか確認とかってできないんでしょうか?番号の一部が見れるだけでもいいんですけど…残らないんですかね?
ちなみに送られてきたのはこれです。何かわかる方いらっしゃいますか?

メールの内容も連絡できない状態だったとありましたが
私とやり取りしてるのとは別のアプリで日常的な投稿をしていたり他の方にはメールを返していたのも裏が取れてて全て嘘でした、信用ができません…

「イラストレーターさんと前払いでやり取りし」の質問画像

A 回答 (2件)

振り込みをしたのならATMで「ご利用明細」が発行されるはずです。

その写真を送ってもらいましょう。こんな画像など何の証明にもなりません。

そのイラストレーターは悪質ですよ。もっと強硬に請求しましょう。
    • 1

普通にネットバンキングで入出金履歴を見てください。

個人相手でも、会社相手でも確認方法は同じです。
取引先から入金がなければそうします。
アプリではなくそっちの方が確実です。
その上で、「入ってません」でいいんですよ。
アプリの不具合なら、相手方がアプリの方に問い合わせないとおかしいですよね。
    • 1