dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS:windows2000
Excel2002

xlsファイルを「名前を付けて保存」で別名ファイルとして保存するとき、データの一部のみを指定して保存をする事は出来ますか?

(1)ブックにシート名が「仕入」「売上」「利益」と3枚あるとします。
「売上」のシートのみを別名ファイルとして保存したい。
当然「仕入」「利益」シートを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他に方法があれば教えて欲しいのです。

(2)「仕入」シートに1000行のデータがあるとします。
101行目から200行目のみのデータを別名で保存したい。
これも101行目から200行目以外のデータを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他にもっと便利な方法があれば教えて下さい。

私の知識は少々のマクロ記述は理解でる程度です

A 回答 (4件)

「売上」シートのシートタブ上で、右クリック。


「移動またはコピー」をクリック。
「移動先ブック名」を「新しいブック」指定する。
「コピーを作成する」にチェックを入れる。
「OK」をクリック
Book2やBook3ができて売上シートだけがコピーされる。
ファイルー名前をつけて保存ー名前を「売上単独」のような名前を
つける(入力する)。
「保存」をクリック
で目的は達せられる。
(2)は
101から200行まで範囲指定。
コピーする。
白紙新シートに貼り付け。
そのシートに対し(1)の操作を行う。
そのシートを削除。
    • good
    • 1

簡単な方法は次の通り



(1)ブックにシート名が「仕入」「売上」「利益」と3枚あるとします。
「売上」のシートのみを別名ファイルとして保存したい。
当然「仕入」「利益」シートを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他に方法があれば教えて欲しいのです。
→シートコピーすればいいのは同じですが、保存したいシート名を選択→右クリック→移動又はコピー→(移動先ブック名で)「新しいブック」を選択→ブック名をつけて保存

(2)「仕入」シートに1000行のデータがあるとします。
101行目から200行目のみのデータを別名で保存したい。
これも101行目から200行目以外のデータを削除してから別名で保存すれば出来ますが、他にもっと便利な方法があれば教えて下さい。

→当該データを選択できるようにしておく(たとえば、データの行に通し番号をつけるなど)→データ→フィルター→(選択できるコードの列で)検索ウィンドウを開く→オプション→選択範囲を指定→OK→必要な範囲だけが選択されたのを確認して、範囲をコピー→新しいブックを立ち上げ→シートにコピー

なら、マクロも不要。言葉で書くと面倒ですが、作業自体はほんの30秒もあれば終了しますよ。
    • good
    • 0

シートに関しては下記のようなマクロを実行すれば新しいブックに


コピーを作成するのでそれを名前をつけて保存すればよいかと思います。
Sheets("sheet1").Copy
    • good
    • 0

新規のファイルを作成して,lookup関数でファイル名まで指定してあげれば,イケるんじゃないですかね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています