プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで(.prn)(スペース区切りテキストファイル)保存する際、指定範囲だけを保存する方法はないでしょうか?。もちろん、余計な範囲を削除する方法では、他のセル参照などマクロが狂ってくるので、そんな単純な方法ではありません。この機能はロータス123にあった機能で、Excelで色々と試しているのですが、どなたかご存じでしたらご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、回答になるかどうか分かりませんが、


私も、よく仕事で、一部分のテキストが欲しい場合があります。

そんな場合は、テキストエディタを立ち上げておき、
エクセル上で必要な部分を範囲指定して、
「ctrl+c(コピー)」→エディタ上で「ctrl+v(ペースト)」
しています。

こうすると、タブ区切りのテキストが得られます。

私の仕事では、タブ区切りしか使いませんので、
(後で、何に使うにも、たいていはこの方が便利)
ここで「名前をつけて保存」すれば良いのですが、
そちらの場合は、スペース区切りが必要ですので、
もう一度、新しいエクセルにそのテキストを貼り付けて
そこから、「.prn」保存するのですが、
これでは、二度手間ですし、
エクセルに貼り付けるとき、
文字として必要な頭の「0」などが
数値と解釈され、欠落してしまうので、
さきに、文字列の設定をセルにしておく必要があります。

答えになっていなくて、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>もう一度、新しいエクセルにそのテキストを貼り付けて
>そこから、「.prn」保存するのですが、
といただきましたが、この時点で最初に戻ってしまっています。
その(.prn)保存する際、部分範囲を指定できるのかをお聞きしているところです。

お礼日時:2014/12/04 00:54

ですから、最初のエクセルのデータを


テキストエディタにコピー&ペーストするとき、
必要な部分だけを範囲指定しているので、
新たに作ったエクセルには、
必要な部分しか存在しません。
    • good
    • 0

私、バカでした。



それなら、テキストエディタを通さず、
直接、元エクセルで
必要な部分をコピー(記憶)しておき、
新たなエクセルのファイルに
それをペーストすれば良いのです。

その新たなエクセルのファイルを
「名前を付けて保存」で
「.prn」保存すれば良いのです。
    • good
    • 0

[No.3]において、「ペースト」を「値の貼り付け]に読み替えて実行すれば、「他のセル参照など」が無関係になりますよ。

つまり、次の手順になります。(Excel 2002 の場合)
1.「指定範囲だけを」コピー
2.新規ブックを開いて、Sheet1 のセル A1 を選択
3.[編集]→[形式を選択して貼り付け]を実行
4.“値”に目玉入れて、[OK]をクリック
5.[名前を付けて保存]を実行
6.[ファイルの種類]として “テキスト(スペース区切り)”を選択
7.[ファイル名]を例えば Yabane にして[保存]をクリック
8.「選択しているシートのみを保存する場合は[OK]をクリックしてください」の警告に素直に従う。
9.次の警告でも、ま、[はい]をクリックしておきませう。
10.[ファイル]→[閉じる]で[いいえ]をクリック

実際に試してみて、出来上がった Yabane.prn をテキストエディタで眺めてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mike_gさん、Prome_Linさんには丁寧なご回答に感謝申しあげます。
実は、Lotus123(TEXT(スペース区切りテキストファイル))で出力データをAutoCADに取り込んで省力化しているのですが、ご教示いただいた方法は以前より試しておりますが、どうもMicrosoft Excelの(.prn)とLotus123の(.prn)では、セル内計算結果数値の前後カラム数が違った結果となり、困っておりました。本日Microsoftに問い合わせたところ、同じスペース区切りテキストファイルへの変換時の仕様の違いで同様の結果が得られないとわかりましたので、未解決ですが本件「教えて!」を閉じさせていただきます。
有り難うございます。

お礼日時:2014/12/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています