品種にもよると思いますが、一般的にりんご・サクランボ・桃・ナシ・ブドウ・ブルーベリー・ハスカップなどの苗木を10~20本づつ植えようと思いますが、植え付け間隔をいろいろ調べましたがよく分かりません。果樹園芸に詳しい方から、是非アドバイスを受けたいと思います。よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

それぞれの果物の大きさよって調整すると良いようですね。

詳細は参考サイトに載っています。
専門の農家の方が回答してくれるそうなので、ご質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shun-seikatsu.com/2007/05/post_9.html
    • 2

モモの場合、水田あとのしかも粘土の多い土でも5メートル必要です。

水はけのよい火山灰土壌ではもっと広くすることが必要でしょう。
    • 0

りんご、さくらんぼ、桃、梨などは鉛筆ほどの苗を植えても5年で半径1.5mくらいになります。

管理がよくできれば桃は3年、りんご、さくらんぼ、梨は5年くらいで収穫ができます。
10年後には半径が3mくらいになります。
ハスカップ、ブルーベリーは半径0.5mくらいの大きさで収穫できるようになりますが管理の空間を考慮しても半径1m以内で10年くらいは納まります。
    • 0