私は代理質問なんですが、

FDに機械式の水温計を付ける場合、
ラジエターアッパーホースを切ってジョイント噛ませる以外の方法で何か良い手ないですか?
今その使用で取りつけてるんですがLLC漏れが起きてしまいます。(まあ少量ですが…)
取り付けの時にシーリングは確実に行ってはいたのですが…。
聞いた話しによるとAT用のパーツでラジエターキャップの台座部分は
MTと違いボルト穴がありそこにアダプター噛まして取りつければアッパーホース切らないでもよいとは
聞いたのですが詳しい方いらっしゃらないでしょか?もしくはそれがキットとかないでしょうか?

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A 回答 (1件)

参考URLの所に記載したところで詳しくかいてありますよ。

実際にAT用のパーツにして試したみたいですが、問題点もあるみたいです。
参考までに調べてみてください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~dtanaka/index2.html
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Qgroovy は今でも使用されていますか

groovy という単語は、(レコードの)「溝」から来たそうですね。Simon & Garfunkel の歌にも Feeling Groovy という副題の歌がありました。また、名詞groove も、What a groove! などと使えるようですが、この groovy という単語、今でも英語圏で頻用されているのでしょうか。
私は93年にオクラホマの高校で教育実習生としていましたが、現地の高校生は Cool としか言わなかったように思うのですが、最近の事情をご存じの方、お教え下さい。

また、このように、使用頻度を確認できるコーパスのようなサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

Gです。

もし子供に'Dad, you lived in a groovy era"と言われたら、groovyは時代に生きたではなく、恐竜の時代に生きていたんだよ!古い、古い!、と言われているんですね。

ですから、あの時代(35年前)を笑うコメディーで使われたりはしますが、日本語の最近死語と言われるようになった単語と同じレベルだと思ってください。

意味が分かる程度では、使われるとはいえないと思いますよ。 ま、意味がわからない20代の人入るかもしれませんね。知ってても、「吾が輩は」を知っているけど、使わない、と同じですね。

なお、私も、Groovyと言われていた時には生きていましたよ。 <g>

Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

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Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
慣用的に昔からだから…という部分もある。
化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

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複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分...続きを読む

Qバンパーへフック取りつけ

車はロングハイエースのキャンピングカーです。
後ろのバンパーに犬をつないでおくフック(高さ:3cm、幅5cm)くらいのものを取りつけたいのですが、

違反になりますか? 
また構造上不都合な事がありますか?

Aベストアンサー

言葉が足りなくて失礼しました。通常の車両で有れば、突起物の範囲でまったく問題ないのですが、キャンピングカーなどの場合、問い扱う陸運事務所によっては酷く厳しい場合があるのです。私は以前、キャンピングカー製作会社の電装部分の設計施工を行ったことがあり、そのときの苦い経験から先のように投稿をしました。私の場合はトヨタコースターの外部電源の取り入れ用のコネクターが、設計寸法より2.5cmほど外側に出てしまい(内部構造の変更で当初設計した位置に付けられなかったので、当然この程度は突起物扱いでOKだろうと思っていた)ました。これが、不適合だとの理由(言いがかりとしか思えませんが)で車検不合格になりました。少々細かすぎるかとも思いますが、キャンピングカーなどの場合は慎重になった方が良いと思い、先のような投稿になりました、確かにDrisilさんのおっしゃる通りその程度のフックなどは、通常まったく問題にならないものであることを追記しておきます。

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Q車高調整時の問題、アッパーマウントに関する疑問

こんにちは、ECR33に乗ってます。

車高を現状(ダウンサス)より少し上げようと思い、以前、ショックとスプリングの良い組み合わせを質問したところ、多くの方から車高調を勧められたため、車高調を装着することに決めました。乗り心地と予算を考えた結果、今のところTEINのSUPER STREET(全長調整ではないネジ式)にしようと思っています。

そこで質問です。
1.この車高調の基準ダウン量はF-40mm、R-25mmで、取り付け時に基準より高い位置(F-20mm、R-15mm)に調整してもらおうと考えているのですが、この状態で、プリロード(?)はどうなるのか(或いはこれが車にどのような影響を与えるのか)また、基準より高い位置での取り付けによって車高調の性能は一般的にどのように変化するのかを教えていただきたいです。
2.この車高調キットにはマウント付キットとマウントレスキットがあるのですが、後者を購入した場合、取り付けは別売の部品などを買わずに問題なく取り付けできるのでしょうか?

以上の質問、メーカーにも問い合わせたのですが一週間以上回答がありませんので、こちらでも質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは、ECR33に乗ってます。

車高を現状(ダウンサス)より少し上げようと思い、以前、ショックとスプリングの良い組み合わせを質問したところ、多くの方から車高調を勧められたため、車高調を装着することに決めました。乗り心地と予算を考えた結果、今のところTEINのSUPER STREET(全長調整ではないネジ式)にしようと思っています。

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1.この車高調の基準ダウン量はF-40mm、R-25mmで、取り付け時に基準より高い位置(F-20mm、R-15mm)に調整してもらおうと考えているのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

カタログ値でのF-40mm、R-25mmとかいう数値はあまり基準にしないほうがいいです。
前後だけでなく右と左ですら車の個体差で変わりますので。
タイヤの一番上とフェンダーアーチの隙間とか、バンパーの一番下と地面などを基準にするといいです。

メーカー推奨値より車高を上げるならプリロードはかかる方向になります。
バネを縮めると、ショックの戻りが早くなります。
曲がるときに車が傾いたとしても(ロール)そこからもとの姿勢に戻るのが早くなるということです。車の姿勢が安定します。

また、乗り心地は硬くなると思います。突き上げ感がプリロードかけていないときより増すはずです。まあ、これは理論上のことですので差ほどではないと思います。

マウントレスだと現在使っているショックについているアッパーマウントを移植するのが一般的です。だから別に部品を買い足す必要はないはずです。
マウントつきだとピロアッパーがつくのですが、がたがきてコトコト音
や突き上げに悩まされることになります。

私はかなり前に2の質問をテインに電話で聞いたことがあります。

カタログ値でのF-40mm、R-25mmとかいう数値はあまり基準にしないほうがいいです。
前後だけでなく右と左ですら車の個体差で変わりますので。
タイヤの一番上とフェンダーアーチの隙間とか、バンパーの一番下と地面などを基準にするといいです。

メーカー推奨値より車高を上げるならプリロードはかかる方向になります。
バネを縮めると、ショックの戻りが早くなります。
曲がるときに車が傾いたとしても(ロール)そこからもとの姿勢に戻るのが早くなるということです。車の姿勢が安定します。

また、乗...続きを読む

Q示性式について

組成式がCH2O
分子式がC2H4O2
となった物質がありました。
その物質はカルボキシル基を持っていたそうなので、
-COOOを組成式と分子式に足した結果、
組成式が方が-CH2OCOOOと
分子式の方が-C2H4O2COOO
という示性式が出来上がったのですが答えは
CH3COOO
となっていました。

示性式とはどの式にカルボキシル基を足すものなのでしょうか?
それとなぜ組成式と分子式に足す場合に元のOが消えている気がするのですがなぜでしょう?
組成式、分子式、示性式CとHとOはどの順番に並べてもいいものなのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未確定ですが、-COOHだけは確定です。
このあと-COOHの左につながる原子を考えるのですが、
HをつなげてしまうとH-COOHで完結してしまい、分子式C2H4O2になりませんからこれは違います。
ということでCをつなげます。C-COOHとなり、Cの残った結合の手にさらに3つ水素が結合できますから
CH3COOH、分子式にしてC2H4O2となって題意を満たします。

高校化学の構造解析は所詮パズルです。楽しみましょう。

組成式、分子式はC,H,Oの順に書くのが慣例で、
示性式は特定の官能基を目立たせて書く物ですから、その官能基がわかるように書かねばなりません。
官能基がわかれば性質がわかる、だから示性式と言います。

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未...続きを読む

Q水温系

PIVOT社からセンサー配管不要の水温系が発売されているみたいですが精度の方はいかがなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動車用の温度計なんて精度は結構ありますよ。
というか、設置方法による温度変化のほうが精度より圧倒的に影響します。
精度を気にする必要はありません。

Q回帰式と近似式について

回帰式と近似式の違いについてどなたか教えてください。
回帰式とは最小二乗法で求めた式(1次式に回帰して?)、近似式とは実測値に基づいてなんらかの方法で算出した式の事でしょうか?数学の知識に乏しいのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわからない場合に
実測値又は実験値から元の関数を推定するのが回帰式です。
これは統計的処理というか数学的(算数的)処理で行います。

さらに
理論値・・理論式がわかっている場合
予測値・・普通は経験式がわかっている場合
実測値・・説明の必要は無いでしょう
近似値・・近似式で値を求めた場合、
  又はまるめを行った場合:例えば円周率πを3.14で近似

最後に、無理やり解釈すれば回帰式は理論式又は経験式の代用品という意味では
近似式の仲間に入ると言えなくも無いでしょう。
真ならずとも遠からず・・ですね。

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわから...続きを読む

Q強化ゴムアッパーマウント

現在乗っている車がランエボ9なのですが、タイトルにある通り強化ゴムアッパーマウントの
車高調が欲しいのです。

ピロが良いかゴムが良いかは見解が分かれる所だと思いますが、私は街乗りメインである事、
異音がとても気になる人である事、ボディへの攻撃性が気になる事の3点から、
ゴムアッパーマウントの車高調を探しています。

エボ10であるならHKSの製品で決まりなのですが、車の性格の違いからかエボ9にHKSからの
製品リリースがありませんでした。(勿論ピロはあります)

一応自分で調べた限り、RSRのsports☆i と、tanabeのprofiveはゴムマウントの様ですが、
他に製品はないのでしょうか?
TEINのスーパーストリートはネジ式なので除きます。

HKS、オーリンズ(オーリンズは予算からしてオーバーですが)、クスコ、ブリッツ、TEIN等々には見受けられないのですが。。

もしくはアッパーマウントだけを流用する事は出来ないのでしょうか?
(ちなみにHKSのエボ10のゴムアッパーマウントをエボ9には流用出来ないようです)

エボ9のみならず、CT系にお乗りで車高調を付けている方はみなさんピロアッパーマウントなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

現在乗っている車がランエボ9なのですが、タイトルにある通り強化ゴムアッパーマウントの
車高調が欲しいのです。

ピロが良いかゴムが良いかは見解が分かれる所だと思いますが、私は街乗りメインである事、
異音がとても気になる人である事、ボディへの攻撃性が気になる事の3点から、
ゴムアッパーマウントの車高調を探しています。

エボ10であるならHKSの製品で決まりなのですが、車の性格の違いからかエボ9にHKSからの
製品リリースがありませんでした。(勿論ピロはあります)

一応自分で調べた限り、RSRのspo...続きを読む

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戸田レーシングのFIGHTEXはゴムアッパー仕様はないみたいですが、ノーマルのアッパーマウントを使うことができる仕様も売っています。他のメーカーでもそう言う設定があるんじゃないでしょうか。

僕は戸田製を使っていますけど、品質なかなかいいと思います。バネレート次第ですが乗り心地も悪くないです。

ちなみに、ピロアッパーの異音ですが、アッパーマウントがスプリングシートを兼ねるタイプだと出やすいと思います。アッパーマウントの下に独立したスプリングシートがあるタイプは異音がしにくいです。


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