私は代理質問なんですが、

FDに機械式の水温計を付ける場合、
ラジエターアッパーホースを切ってジョイント噛ませる以外の方法で何か良い手ないですか?
今その使用で取りつけてるんですがLLC漏れが起きてしまいます。(まあ少量ですが…)
取り付けの時にシーリングは確実に行ってはいたのですが…。
聞いた話しによるとAT用のパーツでラジエターキャップの台座部分は
MTと違いボルト穴がありそこにアダプター噛まして取りつければアッパーホース切らないでもよいとは
聞いたのですが詳しい方いらっしゃらないでしょか?もしくはそれがキットとかないでしょうか?

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A 回答 (1件)

参考URLの所に記載したところで詳しくかいてありますよ。

実際にAT用のパーツにして試したみたいですが、問題点もあるみたいです。
参考までに調べてみてください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~dtanaka/index2.html
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Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッシ...続きを読む

Qバンパーへフック取りつけ

車はロングハイエースのキャンピングカーです。
後ろのバンパーに犬をつないでおくフック(高さ:3cm、幅5cm)くらいのものを取りつけたいのですが、

違反になりますか? 
また構造上不都合な事がありますか?

Aベストアンサー

言葉が足りなくて失礼しました。通常の車両で有れば、突起物の範囲でまったく問題ないのですが、キャンピングカーなどの場合、問い扱う陸運事務所によっては酷く厳しい場合があるのです。私は以前、キャンピングカー製作会社の電装部分の設計施工を行ったことがあり、そのときの苦い経験から先のように投稿をしました。私の場合はトヨタコースターの外部電源の取り入れ用のコネクターが、設計寸法より2.5cmほど外側に出てしまい(内部構造の変更で当初設計した位置に付けられなかったので、当然この程度は突起物扱いでOKだろうと思っていた)ました。これが、不適合だとの理由(言いがかりとしか思えませんが)で車検不合格になりました。少々細かすぎるかとも思いますが、キャンピングカーなどの場合は慎重になった方が良いと思い、先のような投稿になりました、確かにDrisilさんのおっしゃる通りその程度のフックなどは、通常まったく問題にならないものであることを追記しておきます。

Q車高調整時の問題、アッパーマウントに関する疑問

こんにちは、ECR33に乗ってます。

車高を現状(ダウンサス)より少し上げようと思い、以前、ショックとスプリングの良い組み合わせを質問したところ、多くの方から車高調を勧められたため、車高調を装着することに決めました。乗り心地と予算を考えた結果、今のところTEINのSUPER STREET(全長調整ではないネジ式)にしようと思っています。

そこで質問です。
1.この車高調の基準ダウン量はF-40mm、R-25mmで、取り付け時に基準より高い位置(F-20mm、R-15mm)に調整してもらおうと考えているのですが、この状態で、プリロード(?)はどうなるのか(或いはこれが車にどのような影響を与えるのか)また、基準より高い位置での取り付けによって車高調の性能は一般的にどのように変化するのかを教えていただきたいです。
2.この車高調キットにはマウント付キットとマウントレスキットがあるのですが、後者を購入した場合、取り付けは別売の部品などを買わずに問題なく取り付けできるのでしょうか?

以上の質問、メーカーにも問い合わせたのですが一週間以上回答がありませんので、こちらでも質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

カタログ値でのF-40mm、R-25mmとかいう数値はあまり基準にしないほうがいいです。
前後だけでなく右と左ですら車の個体差で変わりますので。
タイヤの一番上とフェンダーアーチの隙間とか、バンパーの一番下と地面などを基準にするといいです。

メーカー推奨値より車高を上げるならプリロードはかかる方向になります。
バネを縮めると、ショックの戻りが早くなります。
曲がるときに車が傾いたとしても(ロール)そこからもとの姿勢に戻るのが早くなるということです。車の姿勢が安定します。

また、乗り心地は硬くなると思います。突き上げ感がプリロードかけていないときより増すはずです。まあ、これは理論上のことですので差ほどではないと思います。

マウントレスだと現在使っているショックについているアッパーマウントを移植するのが一般的です。だから別に部品を買い足す必要はないはずです。
マウントつきだとピロアッパーがつくのですが、がたがきてコトコト音
や突き上げに悩まされることになります。

私はかなり前に2の質問をテインに電話で聞いたことがあります。

カタログ値でのF-40mm、R-25mmとかいう数値はあまり基準にしないほうがいいです。
前後だけでなく右と左ですら車の個体差で変わりますので。
タイヤの一番上とフェンダーアーチの隙間とか、バンパーの一番下と地面などを基準にするといいです。

メーカー推奨値より車高を上げるならプリロードはかかる方向になります。
バネを縮めると、ショックの戻りが早くなります。
曲がるときに車が傾いたとしても(ロール)そこからもとの姿勢に戻るのが早くなるということです。車の姿勢が安定します。

また、乗...続きを読む

Q水温系

PIVOT社からセンサー配管不要の水温系が発売されているみたいですが精度の方はいかがなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動車用の温度計なんて精度は結構ありますよ。
というか、設置方法による温度変化のほうが精度より圧倒的に影響します。
精度を気にする必要はありません。

Q強化ゴムアッパーマウント

現在乗っている車がランエボ9なのですが、タイトルにある通り強化ゴムアッパーマウントの
車高調が欲しいのです。

ピロが良いかゴムが良いかは見解が分かれる所だと思いますが、私は街乗りメインである事、
異音がとても気になる人である事、ボディへの攻撃性が気になる事の3点から、
ゴムアッパーマウントの車高調を探しています。

エボ10であるならHKSの製品で決まりなのですが、車の性格の違いからかエボ9にHKSからの
製品リリースがありませんでした。(勿論ピロはあります)

一応自分で調べた限り、RSRのsports☆i と、tanabeのprofiveはゴムマウントの様ですが、
他に製品はないのでしょうか?
TEINのスーパーストリートはネジ式なので除きます。

HKS、オーリンズ(オーリンズは予算からしてオーバーですが)、クスコ、ブリッツ、TEIN等々には見受けられないのですが。。

もしくはアッパーマウントだけを流用する事は出来ないのでしょうか?
(ちなみにHKSのエボ10のゴムアッパーマウントをエボ9には流用出来ないようです)

エボ9のみならず、CT系にお乗りで車高調を付けている方はみなさんピロアッパーマウントなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

現在乗っている車がランエボ9なのですが、タイトルにある通り強化ゴムアッパーマウントの
車高調が欲しいのです。

ピロが良いかゴムが良いかは見解が分かれる所だと思いますが、私は街乗りメインである事、
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Aベストアンサー

戸田レーシングのFIGHTEXはゴムアッパー仕様はないみたいですが、ノーマルのアッパーマウントを使うことができる仕様も売っています。他のメーカーでもそう言う設定があるんじゃないでしょうか。

僕は戸田製を使っていますけど、品質なかなかいいと思います。バネレート次第ですが乗り心地も悪くないです。

ちなみに、ピロアッパーの異音ですが、アッパーマウントがスプリングシートを兼ねるタイプだと出やすいと思います。アッパーマウントの下に独立したスプリングシートがあるタイプは異音がしにくいです。


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