ノートパソコンの基板からハンダ付けされている部品をはずしたいです。
部品によってはたくさんのハンダで固定されていますが、部品にダメージを与えることなく取り外す方法が知りたいです。
なるべくお金をかけないで。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。


ペン型の方が使い易いですね。ワンタッチで吸い取れます。
taka113さんの仰るように幅の狭い吸い取り線でもできますよ。
(僕は不器用なので線は苦手で・・・(^^;ゞポリポリ)

>ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
う~ん。これはやってみないと解りづらいと思います。
目安としては、半田の溶ける臭いがして、半田が「水銀」のようにツヤを帯びてくれば溶けています。
(ターミネーター2の液体金属のような感じです。)

ジャンクの基盤で練習すればその辺の目安も解ると思いますよ。
くれぐれも火傷には気を付けてくださいね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは練習あるのみと言うところでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 06:24

ヒートガン(ドライヤーのような器具で、200℃の温風が出ます。

大体¥5000)で外すのが個人的には手早く綺麗に出来ると思います。チップ全体を均一に加熱できますので、実際にプロや改造マニアはこの器具を使っていますね。お金をかけないでとおっしゃっているので除外しましょう。

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。
ゴム製の物は今は売ってないですね。ペン型の物が今は主流ですが、半田の量が少ない表面実装の部品に対してはやや使いにくいです。
私はこういった小さなチップに対しては吸い取り線を使って取り除くのがいいと思います。吸い取り線を使ってある程度半田を取り除いた後で柄付き針を使ってピンを一本ずつ慎重に起こして剥がしていきます。取り除いた後で足を整形しておきます。

>ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
時間は経験で学ぶしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ヒートガンについて、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 06:26

ノートパソコンの基盤のチップ類はとても細かいピッチで半田付けしてあります。



コレをキレイに除けるには、「電子工作用半田こて」が必要です。
なるべくワット数の小さく、こて先の細いモノが良いでしょう。
これで一カ所づつハンダを溶かし、ハンダ吸い取り機(通称:スッポン)で溶けた半田を吸い取ります。
この作業は手早くやらないと、チップに熱でダメージを与えてしまうので注意が必要です。

そしてチップを取り終えたら、半田吸い取り線で残った半田をキレイに取り除きます。
この作業が雑だと、電源を入れたときにショートする可能性があるので丁寧にやって下さい。

余談:
もし、半田こてに慣れてないなら、ジャンク屋で何か基盤を買ってきて、充分に練習してからにして下さい。
ヘタすると、大切なパソコンが壊れ、改造ということで保証もなくなってしまいます。。(-"-;)

個人的には、作業自体はお薦めできません。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。
詳しく知らないのですが、どういうタイプのものが使いやすいですか。
それから、ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
教えていただければありがたいです。

お礼日時:2001/12/12 14:39

なるべくお金をかけないのであれば、ハンダ吸い取り線を使うのがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子基板の部品についての質問です。

電子部品で探しているものがあります。
サージアブソーバ
松下のZNR 14K471 s18です。
同じものを手に入れる方法、または、同じものでなくても同等に使用できるものを探しています。

分かる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

ttp://www.ebay.com/itm/10pcs-Panasonic-varistor-14D471-14K471-ZNR-14K471U-14D471K-Pitch-about-7-5mm-/131095520146

14kが容量で(径14mm)
471が電圧だったと

ttp://eleshop.jp/shop/g/g64H134/
ERZV14D471
共立エレショップ
ttp://eleshop.jp/shop/c/c110413_dD_p5/

Qソーラー給湯の制御基板が水にぬれてショートしてしまいました。部品を交換して修理できますか?

ソーラー給湯用の制御基板が漏水でショートしてしまい常に循環ポンプが動き循環用電磁弁が解放された状態になってしまいました。
電子部品を交換して復旧を試みたいと思っているのですが、こういう場合どの部品が駄目になりやすいのかアドバイスをお願いいたします。 現在トランジスタ C1815Wを2個と電解コンデンサを全部交換しましたが治りませんでした。あとC458 NPNトランジスタを交換予定です。整流用ダイオード2個は表面に1.3.1.3。1とぐるり一周表示されています。ツェナーダイオード(表面に123Kと表示)は表記から規格がわからないのでご存知の方お願いいたします。サージアブゾーバ―などもダメージを受けている可能性があるのでしょうか? 日立製ソーラーでもうかなりの年月がたっておりますが何度も修理をし復活してきましたので今回も何とか復旧したいと思っております。。最初の故障時はトランジスタと電解コンデンサの交換で元気になりましたが今回は水にぬれてしまい往生しております。型式番号はs-300k s-380k s-460kとカバーの裏側の配線図表記されていいます。何卒宜しくお願いいたします。PS 大き目の詳細写真はhttp://www.geocities.jp/sakae_21_a6m2_1999/gallary-main.htmlでも公開しています。

ソーラー給湯用の制御基板が漏水でショートしてしまい常に循環ポンプが動き循環用電磁弁が解放された状態になってしまいました。
電子部品を交換して復旧を試みたいと思っているのですが、こういう場合どの部品が駄目になりやすいのかアドバイスをお願いいたします。 現在トランジスタ C1815Wを2個と電解コンデンサを全部交換しましたが治りませんでした。あとC458 NPNトランジスタを交換予定です。整流用ダイオード2個は表面に1.3.1.3。1とぐるり一周表示されています。ツェナーダイオー...続きを読む

Aベストアンサー

実物がないので想像をまじえて回答します。

まず、電源電圧の確認です。
全波整流してますが安定化回路がないようです。
15V程度かとおもいます。

使用している半導体は洗浄できるタイプだと
おもいますので水分を浸透することはありません。

ICはHA17903と読み取れるのでコンパレータです。
動作的に怪しいのは、この入力です。
基準電圧があり、これを半固定抵抗で設定し
温度センサの電圧と比較して出力しリレーを動かします。
電磁弁が動かないのはこのリレーが動かないということでしょう。
ただ、リレーの接点が動くようでしたら接点の接触不良となります。
まずはリレーがカチャカチャいうかの確認ですね。

で、水分で弱いのが半固定抵抗です。経年変化もします。
現在ある位置を目印しておいて、±5度程度回してみます。
これでリレーが動けば半固定抵抗ですね。
まあ、交換したら設定値がわからなくなるので回路を追って
コンパレータの入力電圧をあらかじめ記録しておくことです。

ツェナーダイオードは電圧がでていれば正常としても
問題ないとおもいます。

サージアブローバはバリスタかな。
これは通常機能するものではありせんから問題ないとおもいます。
とってしまってもいいでしょう(後で再取り付けする)

サイトをみましたが、それなりの技量がある方とおもいます。
片面基板なのでパターンを追って回路図を起こしながら
考えて行くしかないとおもいます。

水分のかかり方によっては、水がいらぬ回路を作り
過電圧がかかったりすることがあります。
そうなると故障モード的な不適合調査にはむりがありますので
少なくとも半導体はできる限り交換した方が確実でしょう。

まあ、何となく半固定抵抗が一番あやしいな。

実物がないので想像をまじえて回答します。

まず、電源電圧の確認です。
全波整流してますが安定化回路がないようです。
15V程度かとおもいます。

使用している半導体は洗浄できるタイプだと
おもいますので水分を浸透することはありません。

ICはHA17903と読み取れるのでコンパレータです。
動作的に怪しいのは、この入力です。
基準電圧があり、これを半固定抵抗で設定し
温度センサの電圧と比較して出力しリレーを動かします。
電磁弁が動かないのはこのリレーが動かないということでしょう。
ただ、リレー...続きを読む

QSONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来な

SONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来ないと言われ戻ってきました。これから先、再生が出来ず困ります。 何か良い方法はありませんか?
WV-D10000です。

Aベストアンサー

標準DVカセットを今後も使う、もしくは、まだ未編集のテープが残っているなら、中古市場でなんとかしてDHR-1000を探し出して入手するのが一番です。まだ編集現場で現役バリバリで作動しているデッキです。

WV-D10000はWデッキ使用で兄弟機種3種と部品を共用していたので、DV端子部分やメカデッキ部分は部品在庫がほとんど尽きています。

DHR-1000なら、業務用モデルの一部仕様変更で民生に降りてきたタイプ。業務用は米国、欧州仕様も存在したので、まだ修理可能です。DVとS-VHSの相互ダビング以外は、WV-D10000よりもDHR-1000が優れています。なんとかしてDHR-1000を入手して標準DVカセット資産を引き継いで下さい。ミニDVカセットはカメラで代用出来ますが、標準カセットはそうもいかない状況です。

私はDHR-1000もWV-10000も発売日に購入して、現役使用しています。添付画像参照。これに勝るデッキはなかなか無いです。

Q乾電池のハンダをとりはずしたい

お世話になります
充電式カミソリですが
内臓乾電池(ニッカド電池)が古くなり
充電しても、まったく作動しません
乾電池を取替えたいのですが、+-極ともに
ハンダ付けになっているので、ここが取り外せません
(たぶん)ハンダこてで熱してハンダを融解すればいいかと思うのですが
取り外す 良い方法がありましたら
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

スポット溶接ですから半田ごてでは熱量が足りません
バナー使うくらいですが・・黒に成り再利用が困難です
ので新しいバーを準備して取り付けるか溶接済みの商品売ってますのでそれを利用するかに成ります

Qリチウム電池の両面をハンダ付けの代品・・?

PCのデータ保存用に使用する

リチウム電池の両面をハンダ付け(非熱)の
代品て有りますか?

接着材とかテープ関係で・・

有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

★新しいリチウム電池を買うのはどう?
・リード線が切れてしまったと思いますが、接着材とかテープでの修復よりも
 新しいリチウム電池を『秋月電子通商』で安く買えます。
・でも送料を入れると割高になりますが、半田付けの代用品を探すよりかは安全です。
・『バックアップ用リチウム電池』リード線付きタイプを自分で半田付けしましょう。
・買うときには、PC のデータ保存用の電圧をチェックして下さい。同じなら OK
・http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=li&s=popularity&p=1&r=1&page=#B-00015
・以上。おわり。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報