プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSがWindows 95/98/Meのパソコンでは使えているフロッピーディスクをWindows NT(SP6)/2000(SP1)のパソコンに挿入して、マイコンピュータ等から開こうとすると、フロッピードライブがディスクにしばらくアクセスを試みた末に「フォーマットされていない」というメッセージが出ます。そこで、フォーマットを行おうとすると「フォーマットできない」とメッセージが出ます。
それでも、相変わらずWin9x/Meではそのフロッピーは使用できます。

問題のフロッピーディスクは、元々Win9xでフォーマットされた場合もあり、WinNT2Kでフォーマットされている場合もあります。フロッピーディスクは両方のOS環境間で共用して使用していました。当初、両方のOSで使用可能だったのですが、突然、上記現象になりました。

原因がわかりません。正確な回答でなくとも、可能性として考えられることなら、何でも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふつうで考えたら読み書きできるはずなんですけどもね。

こっちのPCでは読み書きできるフロッピーが、あっちのPCでは読み書きできない、というのを経験したことがあります。そのときは両方のPCのOSは同じでした。
そのときはフロッピードライブとフロッピーディスクの相性かな?と思ってあきらめたんですけれども。
フロッピーディスクのメーカーを変えたら両方で読み書きできた、ということもありましたね。
たまたまフロッピーディスクがいかれかけていて、読み出しできる能力が双方のドライブで違っていた、ということなのかもしれません。
MOなどと違って、フロッピーはすぐに磁力が弱くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

現在、この問題を抱えているフロッピィが2枚ありますが、どっちもmaxellでした(型番は違う)。もしかしたら、関係があるかもしれません。すでに、複数のドライブで試してみているので、ドライブの問題ではないと考えています。アドバイスありがとうございました。

FDが1.2MフォーマットでNT側のマシンに3モードドライバが入っていないとか?

突然ってのがちょっと気になるところですがドライブによっても読めたり読めなかったり
するメディアがあるのはさほど珍しいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速、試してみました。
今日テストできるマシンで、Win2000もWinMeもフロッピードライバは「標準」でした(テストの結果は質問内容の通り)が、念のためWin2000で3モードFDドライバをインストールしましたところ、同じ結果(NG)でした。
ドライブもOSも複数種でテストした履歴があるので、いまフロッピードライバを試してみて、だんだんフロッピー自体かOSに問題が絞られてきた(ような気がする)と思います。

それはもしかして、ヘッドが汚れているのではないですか?

FDのヘッドは使っていると接触型のメディアですから読み出し精度や書き込み精度が悪くなってきますのでエラーがでやすくなります。

もし、ヘッドクリーニングをしていなければ、一度FDヘッドクリーナー(市販・・・パソコンを扱うお店で売ってます)を購入してクリーニングしてみてはいかがでしょう。

あとは、前の方のおっしゃるフォーマットの違いによるものですね。1,2Mフォーマットや1,44Mフォーマットなど別のフォーマットだと読めないことがあります。

これが原因でなければ補足を・・・

この回答への補足

ヘッド・クリーナーは入手できていないのでまだ試していませんが、本日も複数のパソコン(Win2000)で試みて、同じ結果が出ています。もともとはWin2000でR/Wできていたので、フォーマット形式(1.44M FAT)は問題ないと思っています。
maro様、blue_leo様からのアドバイスを参考にして試した結果、デバイスドライバ、ドライブのメーカーは関係なさそうです。

• 0

NT 2Kのマシンでフォーマットされた、FDで

95,98でリードライトできますか?
単純にFDDの互換性の問題ではないかとおもいますが。

この回答への補足

Win2000でフォーマットされたFDを、WinMeでRead/Write/Copyできました。
さっき気づいたのですが…、
問題のフロッピィ(NT2Kで見えない・9xMeで見える)を、WinMe機でマイコンピュータから「ディスクのコピー」を行おうとすると、コピー元のデータを取り込む際に「このディスクはコピーできない」とエラーが出ました(R/Wはできる)。FDのファイルシステムの構造か、またはOS側でそれを認識する仕組みに問題があるのかもしれません。
マイクロソフトがNT系と9x系のFDを共用するなと宣言してくれていれば助かるのですが…。

• 0

回答じゃありません。

私も同じ経験をしています。古い95機から2000へデータを移そうと思ってがちゃがちゃやっていたら、数枚がだめでした。ちなみに、自宅にあるフロッピーは10枚1セットで買った2セットとばらで買った何枚かで、すべて2HD1.4MBです。10枚1セットになっているものの中でもだめなものとOKなものがあったところを見ると、フロッピー側の問題ではないような・・・。
 驚いたのは、2000で書き込みをし、そのあと95に持っていって操作して(何をしたのかは忘れました)もう一度2000に戻して読み込もうとしたらだめだったことです。
 私の中ではある特定のファイルの書き換えをするとだめになるのではと思っています。その特定の操作がわからないんですけども(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況が酷似していて、OSやフロッピーの条件が絞られているので、とても参考となるご意見です。NT系と9x系でフロッピーを共用しないのが得策かもしれませんね…。

多分FDDの個体差でしょう。

FDDというのは、読むときと書くときでは、動作が異なります。片方で書いたものを両方で読むことができてももう片方でそのFDに書き込むと読めなくなることは考えられます。
実際にメーカーは、書き込んだドライブで読み込めることしか保証してくれません。でもフォーマットもできないとなるとちょっと違うかなという気がしますね。
物理的にW2Kのほうのドライブに異常があるような気がしますね。フォーマットができないというのは、故障としか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。社内のパソコンでいろいろ試してみて、全台でFDDが壊れているとは考えにくいので、やはりOSの違いが問題だと思います。メーカーの保証の話は参考になりました。ありがとうございました。