プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでUSBエミュレータ(GOTEXと表に表示がある)を買いましたが、コネクタをフロッピードライブから付け替えても、「No Disk !」とかの表示が出て一向に動きそうもありません。マニュアルは付属していませんでした。
どなたか経験された方、ご存知の方は教えていただけますか?ジャンパーピンとかリセットとかの仕方も含めましてお願いします。
色々検索中に、使える機種リストにCVP59が書いてある記事を見たのですが、セットの仕方はありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その手の非常に特殊なアイテムは、動作するかも含めギャンブルになりますが…その使える機種リストとやらはどこで仕入れましたか?その辺を探し直すだけでも手間なので、ここですってのがあれば貼ってください。



フロッピーの動作をエミュレートするってことは、容量も含めフロッピーのふりをするものです。なので事前に用意されたイメージファイル(フロッピーと同サイズ)を入れておいて、それに対して読み書きする等はありがちかも。また当然ファイル名は伝統の8+3形式で英数字のみでしょうし、使えるUSBメモリの容量やフォーマット制限もあるはず…

フロッピーってFAT12なんですよね。FAT32じゃないのは当然、16ですらない。なので2GB以下のものをFAT16フォーマットして使うってのが最もありそうな制限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴きどうもありがとうございます。
やはりかなり専門的な事を知らないと、ただ付け替えるだけでは無理なのですね。

とりあえず、まだページが残っていましたので、貼らせていただきました。
Amazonで購入した方のカスタマーレビューからです。個人の方のレビューを許可なく貼りつけて良いのかわかりませんが。
文字数が多かったので、CVP-59と書いてある部分より後と、途中の文章をかなりカットしております。
もしヒントが浮かびましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。
ここから:

カスタマーレビュー
いぷー
5つ星のうち4.02HD(1.44MB)フォーマットに対応した機器で使用可能
2018年1月1日
Amazonで購入
◆注意◆
(1)仮想FloppyDiskの管理は添付のソフトウェア(私が購入したものに添付のソフトウェアはWindowsXP対象でした)を使用する前提です
そのソフトウェアを使用していない(または使用できない)環境で使用するとUSBフラッシュメモリーの先頭領域(Floppy0)の領域しか読み書きできません。

(2)換装した機器での読み書きの速度はFloppyDiskDriveの速度です

(3)SFRM72シリーズとの互換性はジャンパーピンをMOに設定しているとFloppy0領域のみ読み書き可能(1.44MB/2HD使用不可)
QY300で保存した720KBフォーマット*100のUSBフラッシュメモリーをSFR1M44-U100Kで使用する場合、
000のみ読み込めますが001〜999は読めませんでした。

以下私の環境で調査した結果、動作する可能性が高い機種リスト(2HDフォーマットのみ確認)
ジャンパーピンはS1(DriveSelect1)の設定で一般的なPC/AT互換機用FDDと同じ振る舞いをします。

◆◇◆YAMAHA◆◇◆

A3000/A4000/A5000
B900/B900EX
B2000
CVP-59/CVP-69/CVP-79
CVP-203/CVP-205
EL-27/EL-30/EL-37/EL-50/EL-57/EL-70/EL-87
EL-90/EL-100/EL-900/EL-900m
EX7
EX5/EX5S
EX5R
MDF3
MDP-10/MDP-10S
MDP-20XG
PPC50R/PPC55R
・・・

お礼日時:2019/01/15 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!