『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、部屋の整理をしていたら、Victor・JVCのDVD-RWが出てきました。
使える物は使いたいと思うのですが、この媒体は使ったことがなく、使い方も分からないので、その点を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。

このDVD-RWですが、ウィンドウズXPのPCを購入した時、新品で手に入れた物です。
たぶん、2005年か2007年くらいだったのではないかと思います。
その時、これをFDの代わりなどとして使おうと思ったのですが、使い方が分からず、そのままになっていた物です。
今回、折角あるものを使わずにおくのは、勿体ないなと思った次第です。

お聞きしたい点は、以下の点です。利用するPCのOSはウィンドウズ7です。

1、使い方を知るためにケースを見ると、記憶容量という項目があり、その値の横にカッコ書きで「アンフォーマット時」とあります。このようなカッコ書きがあるということは、フォーマットしないと使えないという事でしょうか。

2、フォーマットが必要なのかと思い、PCにDVD-RWをセットし、フォーマットを実行したところ「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした。」というメッセージが画面上に表示されました。
これは、このDVD-RWのハードエラーで、もうこの媒体自体利用できないという事でしょうか。それとも、フォーマット実行画面にある項目の入力ミスでしょうか。

3、Victorに問合せをしようと思い、ネットで検索したところ、現在この会社ではDVD-RWを製造していないと出てきました。仕方なく他に手がかりを求めて検索したところ、「パケットライトソフト」などという初めて聞く言葉が出てきました。
これは何でしょうか。また、DVD-RWを日常の利用時、或いは使い始める時は、これがないと使えないのでしょうか。

4、DVD-RWもFDやUSBメモリーと同じ感覚で普段利用できるのでしょうか。
つまり、1枚の媒体に7個のワードで作ったファイル、フォルダーなどが入っていた場合、その内の1個を修正したい時、1個だけ書き換えることができるのでしょうか。
それとも、7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いはコピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、或いはコピーしなければならないのでしょうか。
どちらの方法で、普段使うのでしょうか。

5、ウィンドウズ8のPCでは、使い方はウィンドウズ7とは、違いがあるのか。

以上、解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)

http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Whic …

1、について
 そういうことはありません。

2、について
 なんとも言えません。

3、について
 「パケットライトソフト」はMEとかXPの時代の話です。
 Vista以後のパソコンを使う場合は無視してください。

4、について
 書き込みの仕方によります。
 ライブファイルシステム形式はフロッピーディスクやUSBフラッシュメモリのように、
 データを気軽に 追加したり削除したりできる形式。
 ただし、削除してもそこには書き込みできません。

7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いは
 コピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、
 或いはコピーした方がたくさん書き込みできます。
 なお、普通は1回書き込みが終わると更に20MB使用します。

5、について
 ウィンドウズ8のPCを使ったことが無いですが、大筋で違いは無いはずです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows7のパソコンなら、『 Windows Live ムービーメーカー2011 』あるいは
『 Windows ムービーメーカー2012 』で動画をつくり、『 Windows DVD メーカー 』
でDVD(DVD-ビデオ)を作成する時にテストに使えばいいです。このときは
フォーマットする必要はありません。
ただし、『 Windows ムービーメーカー2012 』で作成した.wmvファイルを使って
『 Windows DVD メーカー 』を使う場合は16:9の動画の場合はバグがあるので
注意してください。

一度使用したディスクは右クリックして「このディスクを消去する」を選択すれば
再使用できます。
    • 2

XPはDVDを標準でサポートしていないんで、ライティングソフトが必須になります。

私なら、民生用のDVDレコーダで録画用に使いますが、パソコンで使うとしたら、DVDメディアのコピー先として使うくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。