『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、部屋の整理をしていたら、Victor・JVCのDVD-RWが出てきました。
使える物は使いたいと思うのですが、この媒体は使ったことがなく、使い方も分からないので、その点を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。

このDVD-RWですが、ウィンドウズXPのPCを購入した時、新品で手に入れた物です。
たぶん、2005年か2007年くらいだったのではないかと思います。
その時、これをFDの代わりなどとして使おうと思ったのですが、使い方が分からず、そのままになっていた物です。
今回、折角あるものを使わずにおくのは、勿体ないなと思った次第です。

お聞きしたい点は、以下の点です。利用するPCのOSはウィンドウズ7です。

1、使い方を知るためにケースを見ると、記憶容量という項目があり、その値の横にカッコ書きで「アンフォーマット時」とあります。このようなカッコ書きがあるということは、フォーマットしないと使えないという事でしょうか。

2、フォーマットが必要なのかと思い、PCにDVD-RWをセットし、フォーマットを実行したところ「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした。」というメッセージが画面上に表示されました。
これは、このDVD-RWのハードエラーで、もうこの媒体自体利用できないという事でしょうか。それとも、フォーマット実行画面にある項目の入力ミスでしょうか。

3、Victorに問合せをしようと思い、ネットで検索したところ、現在この会社ではDVD-RWを製造していないと出てきました。仕方なく他に手がかりを求めて検索したところ、「パケットライトソフト」などという初めて聞く言葉が出てきました。
これは何でしょうか。また、DVD-RWを日常の利用時、或いは使い始める時は、これがないと使えないのでしょうか。

4、DVD-RWもFDやUSBメモリーと同じ感覚で普段利用できるのでしょうか。
つまり、1枚の媒体に7個のワードで作ったファイル、フォルダーなどが入っていた場合、その内の1個を修正したい時、1個だけ書き換えることができるのでしょうか。
それとも、7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いはコピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、或いはコピーしなければならないのでしょうか。
どちらの方法で、普段使うのでしょうか。

5、ウィンドウズ8のPCでは、使い方はウィンドウズ7とは、違いがあるのか。

以上、解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)


http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
microsoft
CD/DVD 形式の選択
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Whic …

1、について
 そういうことはありません。

2、について
 なんとも言えません。

3、について
 「パケットライトソフト」はMEとかXPの時代の話です。
 Vista以後のパソコンを使う場合は無視してください。

4、について
 書き込みの仕方によります。
 ライブファイルシステム形式はフロッピーディスクやUSBフラッシュメモリのように、
 データを気軽に 追加したり削除したりできる形式。
 ただし、削除してもそこには書き込みできません。

 7個のファイルやフォルダーを、一旦まとめてPCのハードディスクに移動、或いは
 コピーを行い、そこで修正等の作業を行い、その後まとめてDVD-RWに移動、
 或いはコピーした方がたくさん書き込みできます。
 なお、普通は1回書き込みが終わると更に20MB使用します。

5、について
 ウィンドウズ8のPCを使ったことが無いですが、大筋で違いは無いはずです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows7のパソコンなら、『 Windows Live ムービーメーカー2011 』あるいは
『 Windows ムービーメーカー2012 』で動画をつくり、『 Windows DVD メーカー 』
でDVD(DVD-ビデオ)を作成する時にテストに使えばいいです。このときは
フォーマットする必要はありません。
ただし、『 Windows ムービーメーカー2012 』で作成した.wmvファイルを使って
『 Windows DVD メーカー 』を使う場合は16:9の動画の場合はバグがあるので
注意してください。

一度使用したディスクは右クリックして「このディスクを消去する」を選択すれば
再使用できます。
    • good
    • 2

XPはDVDを標準でサポートしていないんで、ライティングソフトが必須になります。


私なら、民生用のDVDレコーダで録画用に使いますが、パソコンで使うとしたら、DVDメディアのコピー先として使うくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD RWをテレビで再生したい

Freemake Video Converterというもので、DVD RWに映像を焼きました。
パソコンでは普通に見れますが、テレビのDVD、ブルーレイ用のレコーダーに入れても再生できません。
「DVD RW再生フォーマット  このディスクは再生できません。」というメッセージがテレビ画面に出てしまいます。
テレビで見るにはどうしたらいいですか?

PCとか全く詳しくないので、どうすればよいかを詳しく教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

Freemake Video Converter で.wmv形式に変換して
『 Windows DVD メーカー』を使ってDVDビデオを作成してください。

「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QDVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、
少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。

QDVD-RW,DVD+RWの違い

今度、DVD-RW,DVD+RWを購入しようと思っているのですが
-RWと+RWではどこがことなるのですか?

後は、お勧めの機種などありましたら教えてください。

主な用途はDVを記録して、DVDプレーヤーで見ることです。

Aベストアンサー

Q/-RWと+RWではどこがことなるのですか?

A/DVD-R/RWの規格はDVDフォーラムというDVD標準化団体によって管理されています。標準規格にはDVD-RAMもあります。

一方DVD+R/RWはDVD+アライアンスという任意団体が策定した規格です。

どちらがという点では、基本的にこの2つで考えるよりはDVDマルチという規格とDVD+規格の2者で考えるのが妥当です。DVDマルチとはDVD書き換え規格の2規格(RAMと-RW)をサポートしたドライブのことで、ReaderドライブとWritterドライブがあります。

さて、詳しく違いを書くとこうなります。

DVD-RWは、互換性を重視した規格で、互換率は5割~6割程度となる。DVDフォーラム標準。
書き込み速度は等速で書き換え速度も等速。書き込みには専用のライティングソフトが必須となる。Mt. Rainier(マウントレイニア)への対応予定はない。
DVD-Videoモード、DVD-VRモード対応。

DVD+RWは、互換性を重視し、DVDビデオ書き込みに互換モードを有する規格。DVDフォーラムには準じない任意規格となる。
現在書き込み速度は、2,4倍速で早ければ今年の暮れには4倍速規格のドライブとメディアも登場する。DVD-RAMの利点である大容量リムーバブルメディアとしての将来性も高く、次世代WindowsのロングホーンではMt. Rainierに対応する。
ソニー、リコー、フィリップス、デルコンピュータ、HPなど超大手企業がサポートする。DVD-Videoモード及びDVD+VRモード対応。

-RWの欠点は、速度の遅さですね。等速書き込みとなることですかね。また、扱い安さも若干マイナスですね。

+RWの欠点は、フォーラムに準じないことですね。最近フォーラム準拠のドライブでは+RWが読めないよう処理された製品があります。特にパイオニアやシャープを除くRAM派の松下・東芝・日立の製品に多いです。

これを考えて、買うことですね。
まあ、私が推奨するのは、NECのVALUESTAR-Tに使われているDVDマルチドライブを待つことですね。これならRAMとRWが使えて+規格以上にお得です。(ただ、ドライブ単価は高いでしょうね。4万か5万か・・・)
このドライブは日立LGデータストレージが生産していますが、単品で市場にはまた出ていません。
この夏から秋には出ると思いますが・・・

ついでにもう一つ書いておきます。
皆さん、次世代規格を推奨されておられますが、来年登場の次世代規格Blu-RayD isc(以下BRD)はAV機器専用でPCでは登場しません。(まあ、将来的に登場するでしょうが、AV用が登場後にPC用を作るなら策定に入るということになりますから、そのままの規格で作るかも不明)

東芝が策定している次世代DVDについても来年登場予定ですが、こちらは、まだ規格を模索中であるという情報がありBRDを標準にする可能性もあるとか、ないとか・・・次世代は当てにならないですね。パソコンでの編集なら日立LGデータストレージの製品を待たれるのが妥当かと思いますよ。それに、Blu-rayや次期DVDはハイビジョン向け規格で、新しい規格にかわりはないですから、再生できるデッキも新たに買わないといけませんからね。
デッキも一緒に買うなら別ですが、パソコンで作るという場合には、次世代はまだ、早いでしょう。DVDを買っても問題ないと思われますよ。


ただし、ハイテク市場は流動的ですから保証はできませんけどね。私の意見もそれにあわせて流動してますけどね・・・以前は、パソコンでもNoでしたけどね。情報が集まると次を待つと時間が掛かる可能性があることと、次世代自体が1規格の予定が2規格に分裂してますからね。正確には次世代の元は6規格ぐらいあり、それが2つになったということでこれでも減ったわけですが・・・

Q/-RWと+RWではどこがことなるのですか?

A/DVD-R/RWの規格はDVDフォーラムというDVD標準化団体によって管理されています。標準規格にはDVD-RAMもあります。

一方DVD+R/RWはDVD+アライアンスという任意団体が策定した規格です。

どちらがという点では、基本的にこの2つで考えるよりはDVDマルチという規格とDVD+規格の2者で考えるのが妥当です。DVDマルチとはDVD書き換え規格の2規格(RAMと-RW)をサポートしたドライブのことで、ReaderドライブとWritterドライブがあります。

さて、詳しく違...続きを読む

QDVD-RWの容量

DVDを焼きたいのですがDVD-RWの容量が120分のものしか持ってないんです。
店に売っているものとしては最大何分の容量のものが売っていますか教えてください。
できるだけ分けずに焼きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

片面なら4.7GB(標準120分)、両面なら9.4GB(標準240分)です。
両面でも続けて記録できる訳ではなく、片面が表裏で2枚分使えると思ってください。

データ容量によって記録出来る数が違います。
動画などはレートによって記録できる時間が違います。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

Q100円均一で売ってるようなDVDはダメですか?

ダイソーとかの100円均一で売っているDVDのあればDVDRWなんですが、もし100円均一で買うと何回か録画すると見れなくなったり画質悪いとか何かしら欠点とかはありますか?

Aベストアンサー

ダイソーのDVD-RWの製造元は、私の持っているモノの内容はオプトディスク。(遠茂光電)メーカーIDはOPTODISCW002。
OPTODISCというと、書き込めるけど消去出来ないDVD-RのようなDVD-RWを販売していたラディ○スと同じ製造元です。
とても個体差の激しいディスクブランドです。ダイソーはパッケージは同じで中身は色々なメーカーのディスクを混ぜていますから、アタリの時もあればハズレの時もある、と思って使ったほうがいいと思います。

QなぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。

書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。
DVDはマスター形式で書き込んでいます。

desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です?
何か設定などに問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そうです。
ただデータが入っているだけの状態ですからそのデータが画像や写真ならそうなります。

(2)完全なISO形式なので読み取りに対して互換性が非常に高い。
書き込み後、ベリファイチェックを行う設定にすれば書き込みエラーの有無を調べられる。
Windowsに勝手に付けられるようなファイル(desktop.ini)が作られない。
書き込み速度が設定できるのでメディアに対して最大ではなく安全値で書き込める。
バックアップを取る場合、ディスク単位でのコピーがしやすい。
ぐらいでしょうか・・・

>オーサリングで書き込んだ場合にはメニューが作成されるものだという認識だったのですが、データファイルの場合にはメニューを作成しないでもオーサリングで書き込むことができるのでしょうか?
そうです。
この場合、パソコン雑誌に付属するCDやDVD、周辺機器のインストールCD(DVD)、あるいはゲームと同じプレスCDのような状態のものを作る意味でのオーサリングになります。


人気Q&Aランキング