プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
今SOTECのPCSTATIONを使っています。
PC-9801か9802で作成したエクセルファイルをこれで開きたいのですが、ドライバがありません。
フリーソフト等であったらおしえてください。
他に方法があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンバータをお探しであれば、こんなものもあります。


Win98,MEでは、
「3mode FD Drivers for Windows95/98」(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se09 …

WinXP,2000では
「読めるぞっ1.2! for Windows2000」(シェアウェア\1,800-)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se15 …

他にもコンバートソフトがいろいろ出ておりますが、高いソフト代払うなら、
3mode対応の外付けフロッピィディスクを購入した方が安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャ!です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/09 01:21

こういうのもありますが。


http://www.solitonwave.co.jp/product/floppymagic …

このソフト、変換ケーブル、動作確認済みドライブを使えば何とか
なるかもしれませんが。

そんなに多くなければ、どこかでDOSV用の1.44MBのFDに変換して
もらうのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/09 01:21

 1.25MBフォーマットのフロッピーのデータをなんとかして2モードのSOTECのPCで取り込みたいということですね?



 なお、PC-9800シリーズでは、PC-9801BA/BX、PC-9821Ap/As/Ae以降が3モードに対応しているので、古いPCがそれ以降のものであれば、それで1.44MBフォーマットのフロッピーに入れ替え、新しいPCに差し込むことが考えられます。
 また、これは面倒くさいですが、720KBフォーマットで移し変える方法もあるかと思います。

 もし、古いPCは捨ててしまってないというなら、FDDの買い足ししかないと思います。(Vectorに3モードドライバがありますが、ドライブが3モードでないと使えないようですので)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/09 01:20

FDに保存しているデーターを


と言うことですよね?
となりますと、FDドライブを現在ついている2モードの物から
3モードの物に変更しないと見れないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
実は、2モードとかわからなくて・・・
すみません。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/09 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!