dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月初めて上海へ旅行をするのですが、ガイドブックを買ってよんでみると、「上海で利用するならVISAやMasterがいいでしょう」と何箇所も書かれていました。
当方AMEX(アメリカン・エクスプレス)しか持っていないので少々困っております。。
AMEXは上海では弱いでしょうか?利用できるお店は少ないでしょうか?
使いたいのは、日本で売っているガイドブックに紹介されているレストランやデパートなのですが。。
やはり、VISAもしくはMasterを1枚作っていったほうがいいのでしょうか。

上海でカードをご利用になられた経験をお持ちの皆様にご感想を伺えればと思っています。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

デパートや高級レストラン、ホテル、浦東空港ならほとんどアメックスOKだと思います。

確かに個人商店などではビザ、マスターだけというところが多いですが・・・。

ショッピングの場合は買った品物が飛行機に預けて壊れる可能性もあるので、
せっかく補償のあるアメックスのカードをお持ちなら、そちらを使われた方がよいのでは?
またスキミングについては大きい店やホテルではほとんど聞かないですが、
ホテルでデポジットとしてカード提示をしてすることも多いので、
チェックアウト時にサインしなかった帳票を破棄しているか確認した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございます。

>デパートや高級レストラン、ホテル、浦東空港ならほとんどアメックスOKだと思います。
よかった!デパートとホテルと空港はカード支払いを考えていたので安心しました(^^)
念のためVISAは1枚用意して行きたいと思っています!

>ショッピングの場合は買った品物が飛行機に預けて壊れる可能性もあるので、せっかく補償のあるアメックスのカードをお持ちなら、そちらを使われた方がよいのでは?
ご助言ありがとうございます!品物について全く気にも留めて無かったので使える場合はアメックスを使用したいと思います♪

>スキミング
こちらについても何かあった場合のために、カード会社に聞いてみようと思っています。

>ホテルでデポジットとしてカード提示をしてすることも多いので、チェックアウト時にサインしなかった帳票を破棄しているか確認した方がよいと思います。
はい!ありがとうございます。旅行代理店でホテルについても聞いてみたいと思います。

割と大きい宝飾店でしたが、ビザとマスターだけでした。

現地の人はビザがいいと言ってました。
カードを店内(客が見えないところ)に持ち込んで処理したのであせりました。
なにもあとで起きませんでしたが。
注意したほうがいいですよ。
スキミングされる人もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をありがとうございます。
なるほど、ビザとマスターだけのお店があるということはガイドブック通りなんですね!

>現地の人はビザがいいと言ってました。
そうなんですか。すごく参考になります!
VISAを1枚作ってみようかと考えています。

>カードを店内(客が見えないところ)に持ち込んで処理したのであせりました。
こ、これはドキドキしますね・・。スキミング被害に合わないようできるだけカード支払いを控え、現金にしようかと思います。