準・究極の選択

こんばんは。お世話になります。
今まで長年付き合っていてペアものを買ったことがなかったのですが、
今回念願のペアリングを購入しようという話になったのです。
そこで、色々な方の質問等を参考にして下見をして参りました。

予算は2万前後なのでシルバーかな?と思っていたのですが、いざ見に行くと
『スチール』や『ステンレス』といった素材の指輪が・・。
お店の方は『シルバーと違って錆びないのでお手入れもラクで良いですよ~』と言っていたのですが、実際スチールやステンレス製ってどうなのでしょうか?
表現の仕方が悪く大変申し訳ないのですが、シルバーより格(?)は上なのですか??
今までスチールやステンレスにアクセサリーのイメージがなかったのでよくわからなくて・・;
実際に使われている方、ご存知の方、どうか教えて下さい!!

あと、試着させて頂く際に彼が右手の中指につけようとしたら店員さんに『えっ、中指ですか?』と言われたのですが、中指にペアリングはあまりしないのでしょうか・・?

いくつも質問してすみません!よろしくお願いします。
ちなみに指輪はスタージュエリーか4℃にしようと思っています。

A 回答 (3件)

 


 >シルバーより格(?)は上なのですか??

 個々の金銭的価値で判断すると
 スチール(鉄)<ステンレス<シルバー(銀)<ゴールド(金)<プラチナ(白金)
 の順序となります。

 >スチールやステンレス製ってどうなのでしょうか?

 スチールはただの鉄の事ですが、
 ステンレス(※正確にはステンレススチール stainless steel)は
 シルバー等のデリケートな金属に比べ汚れや錆に強く
 また金属アレルギーについても発現率が極めて低いため
 最近ではエルメス、ブルガリ等の有名ブランド製品の素材にも採用されています。

 >中指にペアリングはあまりしないのでしょうか・・?

 アクセサリーには「人を飾る」と言う基本用途の他に
 記念/記録/共有/マーク/付加機能等、様々な性格がありますが、
 ペアリングに限れば「薬指」が一般的なのではないでしょうか?


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!
格的にはシルバーの方が上なんですね~。
シルバーは好きなのですが、錆びることを考えると何万も出せない気になってきました;
有名ブランドでもステンレスは使われているんですね!初めて知りました(^_^)

彼が男の人にしてはかなり指が細く、薬指だとメンズリングのサイズがほとんどないみたいなんです。
私と同じサイズの指輪を買うのは抵抗があるみたいで・・。
ペアリングとしてはもちろんお互い薬指にしたいのですが、無理矢理薬指にしてもらうより普段から好んでつける指の方がいいのかな?とも思ってます。
また二人で検討してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 19:32

スタージュエリーや4℃ではないのですけど私がつけてるペアリングはステンレスですよ。


私的にはオススメできます。
指輪をはめたままの状態で手を洗ってしまったり、洗い物しちゃったりなんてことがちょこちょこあるんですが、購入してから約7ヶ月、健在です。
どっかの角っこに強くぶつけたりとかもよくあるんですがそんなに傷もつかないし、お手入れするのとか苦手なのでちょうどよかったなぁと思っています。

あとはめる指のことなんですがオシャレとしてなら中指でも全然構わないと思うのですが、やはりペアリングとなると薬指にすることに意味が出てくるのかもしれないですね。ただ絶対薬指じゃないといけないってこともないと思いますよ。
ペアリングってなんか嬉しいですよね、よかったですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!
ステンレスの指輪、実際使われているんですね。
錆びる事もなく、お手入れもなく・・良さそうですね(^_~)
以前シルバーのネックレスを手入れもせずガンガン使ってたらかなり黒ずんでしまって手入れの必要さを実感しました・・。
私もお手入れとか苦手なのでちょうどいいかなぁ。

うーん、やっぱりペアリングだったら薬指につけたいですよね!
彼はあまり気にしてないみたいなのですが・・私はペアリングの憧れもまだ捨て切れないです;
二人で検討して似合う指輪を探そうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 19:38

ペアリングって、結婚指輪のカップル版みたいなもんだと思ってました。


なので、中指につけるっていうのは私も驚きです。
薬指にするかたが大多数なのではないでしょうか?

シルバーについてですがほんとに、錆びます。
色あせてみっともない感じになります。
けっこうこまめに手入れしないといけないですよ。
そういう意味ではステンレスなんかがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません!
やはりペアリングは薬指にするのが主流(?)なんですね・・。
確かに中指にしてる指輪はペアリングって感じがしないです;

せっかく買っても変色したり手入れが大変だったり、という事も考えてシルバーはやめようと思います。
錆びないステンレス製にするか、もっとお金を貯めて金(本当はプラチナがいいのですが;)にするか・・という話にもなったので、また検討しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!