小津先生は銀行を辞めてから、どういういきさつで高校の先生になったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のURLのアウトラインストーリーの第一話、p1からp2に詳しいいきさつがあります。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/ozu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか就職できずに同僚が紹介したのですね。他にも見逃した1回目ストーリーがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:44

簡単な経緯です。

ご参考にどうぞ。

エリート街道を一直線に挫折なく歩いてきた小津は50を過ぎて本社命令のまま法を越えたリーディングに関わり逮捕され刑務所へ。
出所して会社へ戻るともはや自分の居場所がないことと自分にすべて責任を押しつけられたことを知る。妻からも離婚され
すべてを失ってしまう。同僚である島谷(大杉漣)の紹介でやむなく教師の仕事へつく...という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの流れがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:45

確か小津先生が日本に帰ってきて、銀行を解雇になる話しを同僚?(今銀行に誘っている人)としている時、同僚が知り合いの高校を紹介したかたちだったと思います。



はっきり覚えていないので・・・。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元同僚(大杉蓮さん)が紹介したのですね。1回目を見なかったのでずっと気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人と海について。

ヘミング・ウェイの『老人と海』についての質問です。
話の初めの方に(老人が海に出る前です)老人と少年の会話で次のようなものがあります。

「親方そんなに目が悪いのかい?」
「めくらも同然だよ。」
「変じゃないか」と老人は言った、「あいつは、海亀とりはやらなかったぜ。あれをやると、きっと目をダメにする」…

ここで出てくる、「海亀とり」ですが、なぜ「海亀とり」をすると目が悪くなるのでしょうか?誰か教えてください!!

因みに、原作の英文はこちらです↓↓
“Are his eyes that bad?”
“He is almost blind.”
“It is strange,”the ole man said.“He never went turtle-ing.That is what kills the eyes.”

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漁師や地元民に伝わる迷信から来た言い回し(ジンクス)ではないでしょうか?
日本でも昔から『亀』は長寿や幸運など縁起の良い生き物の象徴とされています。
諸外国でも『海の神様の使い・幸運・幸せ・長寿』等々『亀』は、特別な生き物として考えていた国も多いようです。
その特別な生き物を殺して商品とする訳ですから、失明(目がつぶれる)するほどの『罰(バチ)』が当たると言う意味だと思います。
60年も前に書かれた作品なので、今では信じられない言い伝えや迷信が数多く存在していたはずです。
面白いですよね。

Qさよなら、小津先生に出演している…。

「さよなら、小津先生」に出演している子役(?)で
金髪の太った子がいますよね。
その子の名前を知りたいんですけど、どなたか知ってる人いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組オフィシャルサイト(参考URL)で調べたんですが、
「松本光」役の方でしょうか。だとしたら「脇知弘」さんです。

中央の下の方にある「CHARACTER'S TALK」を見てください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/ozu/index2.html

Q英語 to 不定詞 「老人と海」(続き)

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(1)to leave them in a boat.  とすると、leave は、他動詞になるとおもいますが、
   いかがですか?


(2)他動詞だとすれば、老人が、主語になると思いますが、いかがですか?


(3)老人の動作だとすれば、to leave 以降は、副詞的用法となりますか?


(4)目的語 them を省略してもなお、leave は、他動詞といえますか?


(5)to be left in a boat . と書き直すと、形容詞的ですか? 副詞的ですか?



(6)to leave の to の前に、「カンマ」を入れる表現方法がありますか?


(7)その場合、副詞的用法と、いえますか?


(8)形容詞的用法は、名詞を修飾する限定用法のみが存在し、
  to 不定詞の形容詞的用法に、叙述用法はない、といえますか?

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(...続きを読む

Aベストアンサー

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続く話し手のコメントが「鼻が長い」だ。「主語」という外来の範疇に囚われているから総主「論争」などが出てくるので、これは初めから前提が間違っている「疑似問題」なのである。 (『日本語文法の謎を解く』79~80ページ)という三上章氏の主張を質問者様は支持されるということでしょうか。

「象は鼻が長い」は「象は鼻が長い動物である」という「入れ子型文」(英語では関係代名詞を使って表すことのできる文)の述部省略という考えは思い浮かびませんか。「象」という「主語」が含意(内包)している「動物」という「範疇」の言葉を省略できるのが日本語の面白くてユニークなところなのではないでしょうかね。


本題の議論に戻って一言。
>A gaff is a temptaion to leave in a boat.

これを形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする誘惑するものである。」

また、タフ構文なるもので訳すと
「魚かぎを船に残すということは、誘惑するものである。」

>A gaff is a needless tamptation to leave in a boat.

同じく、形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする避けられるはずの誘惑するものである。」

タフ構文での訳は
「魚かぎを船に残すということは、避けられるはずの誘惑するものである。」

どちらも意味が異味になっちゃいますね。(LOL)!!

以上、参考になれば幸いです。

追伸:「接続法」の動詞については別の質問の折に説明させて頂きたいと思っております。「仮定法」との「論理積」はありますが、ほんのわずかです。

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続...続きを読む

Qさよなら小津先生SPでの出演者

 フジテレビで放送されているさよなら小津先生の番組宣伝を見たんですが、その中でベッドで寝ていた下着姿の女の子が田村正和に抱きついていました。

 あの子は誰なんでしょうか?。
 役の設定と演じている人の情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

<その中でベッドで寝ていた下着姿の女の子が田村正和に抱きついていました>確か安田アヤコ … 大久保綾乃だと思います。

Q『老人と海』の女性の朗読が聴けるサイトを教えて

『The Old Man and the Sea』 の女性の朗読サイト
または、男声でもクリアな音声が聴けるサイトを
お教えください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あー、懐かしい。中学校の時に読みましたよ、これ。

http://lite.air-nifty.com/air/2009/03/x95-f6c8.html

ここで一応全部かどうかはわかりませんが聞けました。男の人ですけど。
こんな所かな?英語圏のサイトで合法のフリーはありませんでした。
違法なら、Torrent系であると思います。

The old man and the sea audio book

で検索するとごろごろ出てきますけど、リンク切ればっかで探すのめんどうになったので、
自分で探してみてください。
買ってもよいならこちらとか。

http://books.simonandschuster.ca/Old-Man-and-the-Sea/Ernest-Hemingway/9780743565134

Qさよなら小津先生の中で・・

京野ことみさんが演じている先生の使っている携帯の着信音が
古~い明治時代の電話の様な“じりじりじり・・”っていう
音で面白いなと思いました。
この音は、どこかの着メロサイトでダウンロードできるの
でしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
私はDocomoの携帯を使用しています。アクセス出来る所を
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ、hasukoさん。自分も見ながら録画してたんだけど、昨日さんまの番組がかぶってしまい確認がとれなかったけど、あの音はよくおぼえています。京野ことみの携帯の型が確認できなかったが、自分の携帯の中に同じ音があるよ。ドコモの「P503is」でメニューから「音設定」「着信音パターン」「通常着信音」「ブザー4」の設定であの音だよ。たぶん、たぶんだけど「P503i」でも同じ音がすると思うよ。友達やショップで持ってる人に確認してみればいいよ。では自分がお先にさせていただきます。それにどこかでダウンロード出来るのかな? 

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q「愛の迷宮」で、文香死亡のいきさつは?

昼ドラ「愛の迷宮」で、猟銃事件で文香さんが死んだ回を見逃しました。

猟銃をさいしょに持ち出したのは光男のようですが、結局誰が撃ったせいで文香さんは亡くなったのですか? 航太さんが刑務所にいるということは、航太さんが撃ったのですか?

Aベストアンサー

あらすじバックナンバーの13話のところでは、
話がはしょりすぎのような気がします。

最初に銃を持ち出したのは光男なのですが、文香が
「子供の父親は航太。今でも航太を愛している」との
告白を聞いて逆上した光男が、航太を撃とうとしました。

航太は銃を取り上げ、光男に銃口を向けます。
「文香さんを許すと言って下さい!」と迫りながら
光男に銃口を向ける航太に、文香が「やめて!」と
言いながら航太にすがりついた瞬間、銃声が響き、
そのままCMへ突入。
CM明けには、血まみれで倒れている文香の姿。

(つまり、撃たれた瞬間のシーンはなかったのです。
銃口は光男に向いていたのに、後ろからすがりついた
文香に弾が当たったので、私も不思議だったのです。)

航太は自分が文香を撃った、すべて自分が悪い、と警察に
自白し、刑務所へ。
光男は、自分が銃を持ち出したことなど一切言わず、
「航太は勝手に妻に横恋慕して、相手にされなかったため
恨みに思って撃った」と対外的には、そう言っています。

航太が撃った、というよりは不可抗力だったのか、
暴発だったのか、具体的には示されませんでした。

航太さんも、近々出所するらしいので、これから真実が
解かっていくのか、それとももうそのへんのことは
アレでおしまいなのか、さて、どうなっていくのでしょう。

あ~、ハマるワ、昼ドラって。

あらすじバックナンバーの13話のところでは、
話がはしょりすぎのような気がします。

最初に銃を持ち出したのは光男なのですが、文香が
「子供の父親は航太。今でも航太を愛している」との
告白を聞いて逆上した光男が、航太を撃とうとしました。

航太は銃を取り上げ、光男に銃口を向けます。
「文香さんを許すと言って下さい!」と迫りながら
光男に銃口を向ける航太に、文香が「やめて!」と
言いながら航太にすがりついた瞬間、銃声が響き、
そのままCMへ突入。
CM明けには、血まみれで倒れて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報