プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索したら、似たような質問が
あるかもしれないのですが・・・。

先日、FOMA、P902iを購入しました。
(F900iから、買い増し)
が、携帯を使い始めてからずっとFを使っていた為
凄く使いづらいです。(きっと、「Pが悪い」のではなく
なじみの問題だと思いますが。)
(迷ったのですが、今回のFのデザインがイマイチなのと
カスタムジャケットに惹かれていた&「慣れだよ」の
言葉を信じてしまった。)

そこで、やはりデザインよりも使い勝手だと言う事を
再認識しF902を買いたいのですが、この場合
買い増し価格でDocomoショップや電気屋で
購入するしかないのでしょうか?

1.P902を買いたい友人がいたら、
  Fを購入してもらい交換する。
2.親(60歳以上・mova使用中)にデュアル使用で
  購入してもらい、少しの期間でmovaのみに
  戻してもらいそのFOMAを買い取る。
3.オークションでFを購入、Pを売却。

上記を考えたのですが、諸経費(Docomo事務手数料等)も
考慮した場合どんな方法がいいのでしょうか?
「次回の機種変(買い増し)の時に今回の機種と違うと
まずい」と言う人がいますがどうなのでしょうか?

買い替え・買い増しについて詳しい方、良い方法を
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も「慣れ」だと思いますよ。

と言うのも、私はいま、P900iを使用しているのですが
先日P902iをチェックしたら、文字入力の仕方が変わっていて
換えたとしたら、ちょっと慣れるまでの時間が必要だなぁと
感じていました。

で、本題ですが、今の時点でもう一度換えるとしたら
買い増しでしかないですね。
でも、1番目に挙げられた友人同士での交換は可能だと
思います。
FOMAカードを入れ替えるだけでも済むはずですが、
メモリーの移動があると思いますので、DoCoMoショップで
やってもらった方が良いでしょう。多少、手続き料金が
発生するとは思います。
    • 0

FOMAはFOMAカードによって、使用者が区別されます。

よって、FOMAカードを入れ替えれば、違う端末でも利用可能で、ドコモショップへ行かなくても良い事、手数料のお金が発生しないという点があり、これがFOMAの一番のメリットでもあります。

よって、F902iを何とか手に入れれば、自分でFOMAカードを交換するだけでOK。(もちろん、金もかからない。)
手に入れる方法としては、
1.P902i・F902i交換するため、オークションに出す。
2.友人
3.Pを売却後、オークションでFを購入
しかないです。

当たり前だが、データはminiSDにコピーして、本体はすべて消去する事。
>>諸経費(Docomo事務手数料等)も考慮した場合どんな方法がいいのでしょうか?
FOMAカードは自分で交換できるので、ドコモショップ行く必要もなし、金もかからない。

>>「次回の機種変(買い増し)の時に今回の機種と違うとまずい」と言う人がいますがどうなのでしょうか?
別にまずくないです。ただ、ショップで購入したときに、購入した機種名が客のデータに打ち込まれる。時が過ぎ、ドコモショップへ行くと「機種が違う」と認識します。ただ、それだけです。
    • 0

D503i→D251is→P900i→P902iと使ってきている者です。

私もD251is→P900i(mova→FOMA)にした時は、正直ものすごく使いづらかったです。入力方法も違いますし、2台Dを使っていたので体に染み付いてしまっていて。でもやっぱり、慣れです。実はP900i→P902iもメニューボタンの位置が逆だったり、クリアの場所が違ったりしていて未だに間違えるのですが、これも慣れだと開き直っています。実際、最近はミスも少なくなりました。

それでもやっぱり使い勝手だ! とおっしゃるなら買い増ししかないでしょうね。ただ、オークションで「買う」のは個人的にお勧めしません。状態の良し悪しは人によって捉え方が違いますし、特に使用品なら注意が必要です。(知人で泥沼のトラブルに発展した例がありますので)オークションを利用するなら「売る」だけにして、そこで得た資金を元に買い増しする、という方法が確実かな? と思います。
 また、ドコモ側で記録されている機種と実際に持っている機種が違うとまずいというのは、アフターサービスの点においてです。ドコモは各機種に対するアフターサービスを自社の保有者情報に基づいて行うので、これが現状と異なるとまずい、ということですね。
例えばドコモ側ではA機種を持っていることになっている人がドコモショップ以外でB機種に変えてしまうと、B機種に関するアフターサービス情報が届かない可能性がある、ということです。とはいえ、この手の情報は公式サイトやiメニュー内のお知らせ&ヘルプで確認できるので、そう重大なことではないかもしれませんが。

ちなみに、FOMAは機種変に関して手数料はかかりません。買い増しの際に、ドコモショップで買ったのならその場で電話帳データなどは移してくれますが、オークションなどで買ったものでも、持って行けば無料でデータの移行やバックアップを行ってくれます。(行っていないショップもあるようですが)また、不要になった電話機も持ち込めば回収してくれます。
    • 0