アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

OEM版にアップグレード版はありません。

アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、OEM版にアップグレード版はないと思います。

アップグレード版は、Win95/98/98SE/NT4/2000を対象にしているので、XpHomeからXpProfessionalへは出来ないのではないでしょうか?

XpPro.にアップグレードが成功したとしても、XpHomeのCD-ROMがないのに再インストールの時はどうしますか?

後々の運用のことを考えたら、XpProfessionalパッケージを購入した方がお得かと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

基本的にCDが必要です。

しかも様子からして、OSを入れ替えられていますね。
アップグレードでは無理でしょう。

米国Dellに相談して基本ディスクを取り寄せる手もあるかもしれませんが、
新しいOSを買うのとどちらが安いか・・・・

しかも英語版ですから入手は・・・・?
正規版を買うかOEMかですか、OEMのバンドル版であればバンドルする部品が必要です。
もしそのPCがデスクトップであれば、ショップで(英語版を扱っていることが前提ですが)フロッピーと共にOSを購入。
フロッピーを取り付ければ、バンドルOEMとして利用してもライセンス違反になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言い忘れていましたが、北米在住です。OEM版はアップグレード不可のようです。OSも入れ替えられているようなのであきらめようと思います。

難しいと思いますね。

• 0
この回答へのお礼