電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
はがきスタジオで会社宛の年賀状を作成しているのですが、
郵便番号を入力しても自動的に住所が出ないものがあります。
私がメモしたときに書き間違ったのかと思って名刺やホームページで公開されているものを確認しても、やっぱり間違っていません。
しかし、ゆうびんホームページで調べても、住所と郵便番号が一致しません。
これはなぜでしょうか?
ゆうびんホームページが間違っているとは思い難いので、名刺が間違っているのか?ホームページを更新していないから?でもそれも変ですよね・・・
会社のみに使用する郵便番号を使用しているということでしょうか?
ゆうびんホームページで住所に対応している郵便番号を書くべきか、名刺の方の郵便番号を書くべきか、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、はがきスタジオの場合、住所を入力すると自動で郵便番号を検索して入力されてしまうようで、結局名刺と同じ郵便番号にはなりません・・・。

A 回答 (2件)

郵便番号辞書を最新のものに更新していますか?

していない場合は下記のURLからダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてみます。

1.大きな事業所(ビル)では、専用の番号が付いている場合がある

2.私書箱は、辞書に載ってない
3.市町村合併などで住所(郵便番号)が変わっている

等の理由で、辞書や、ゆうびんホームページでは分からない場合が有ります
名刺等で分かる場合は、そちらを使ったほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうびんホームページでもわからないこともあるんですね。
平成17年11月のものなので、全部更新されているのかと思っていました。
また大企業のビルなどはゆうびんホームページでも出るようなんですが・・・

また、勝手に郵便番号が補正されてしまうのはどうしたらいいでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!