アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、男性は追われるよりも追う方が好き、と聞きます。
男女差も個人差もあると思うので、一概には言えないと
思うのですが、みなさんはどう思いますか?

私の場合、気になる彼はどうやら追う方が好きみたいです。
そっけなくされると不安になるらしく、こちらの顔色を伺うと言うか、マメになります。
でも、こちらが追う側になると、逆に向こうがそっけなく・・・・。
これってなんででしょう?安心してしまうのかな。

私(女性)は、追われる方が好きで、そっけなくされると不安になったり、冷めてきてしまいます。
男女問わず、ご意見を伺いたいですm(__)m

A 回答 (7件)

男性は脇目も振らず、一心不乱に異性を追いかけることが「情熱的!」と評されたりしますが、女性が同じことをすると結構冷たい視線が降ってきたりもします。



「餓えてんのー?」「淋しい女なのー?」などなど・・・その他あり。
からかい半分に揶揄する、あの感じですねー。

つまり女性は追いかけていても、露骨にそう見せてはならず(不利だから!)あくまで相手にアクションを起こさせる!これが定番で賢いとされるやり方なのですよー。

もはや古典の域ですなー・・・。

ですが、中学生でも知ってる子は本能的に悟っている気がしますー。

38歳既婚女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

そうですねー、最近は小学生でもドキッとするような子を見かける気が・・・(^^;
近頃は、性は小さい頃から強調されたりするのに、大人にはなりきれてない感じがします。アンバランス。
質問の「追う」、「追われる」からはちょっと外れてしまうのですが、結局のところ、「追われてみたい」「追ってみたい」、と思われるような女性になれるように自分を磨くってことなのかな、と思いました。

お礼日時:2006/01/07 15:01

女性です。

再来月に結婚をします。もう他の誰かと恋愛することはないですが、今までの私は「追う」ことが多かったですね。

逆に男性から「追われる」と冷めてしまっていました。

今の彼とは・・・「追う」「追われる」という間もなくお互いに好きになっていました。

お互い束縛が激しいので^^;今は両方で「追う」状態なのかもしれませんね(笑)

答えになっていないようでごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

わー、おめでとうございます(*^o^*)
私は、自分から追える女性も、自分に正当な自信を持っている方だという感じがしてちょっと憧れます。
なんだか、自分に自信がなかったら、好きな人のことも追うに追えない気がして(^^;
男性としても、素敵な女性に追われたい、って一度は思いそうですよね。
両方で追う状態、ってラブラブですね*
どうぞお幸せに!

お礼日時:2006/01/07 14:54

基本的には人によるんでしょうね。


それでも私の周りの男の傾向をみてみると、

モテル部類に入る人
 →追うほうが好き
モテナイ部類に入る人
 →追われたいと思ってる

なんか差別してるみたいで悪いけど、大体そんな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

基本は個人差+モテ度ということですね。
私の好きな人はあまりもてるほうではないと
言っているのですが、追うほうが好きみたいです??
個人差の方が強く出ているのかな。
女性はもてるもてないに関わらず、追われる方が
好きな人が多い気がします(^^;

お礼日時:2006/01/07 14:48

過去にお付き合いした女性と、話した結果判ったことがあります。


自分が先に好きになったと思っていた場合のほとんどが、実は相手の女性の方がずっと先に好きだったってことです。

そんなことって本当なんだろうかと、疑問だったのですが、あるとき動物行動学を元に人間恋愛学を展開している本を読んで納得しました。実際は女性が男性の意識に上がるように、視野の中に登場するようにすることが多く、そこから男性が意識することが、動物においても人間においても多いんだそうです。
「ワニはいかにして愛を語り合うか」等の本(著者失念 大学の先生との共著だったような)たくさん出ているので参考になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

acunaさんの場合は、心理学で言う好意の返礼ということでしょうか。
結果的に相思相愛になっているのが羨ましいです(^^;
本を紹介してくださってありがとうございます。
竹内久美子さん著の『ワニはいかにして愛を語り合うか』ですね。文庫本にもなっているので、読んでみようかなと思います。ローレンツが好きなので、動物行動学関係の本は大歓迎です(^-^)

お礼日時:2006/01/07 14:43

あくまでも個人的な意見ですが、男も女も関係なく、どちらかといえば「追う」方が好きなのでは無いかと思っています。

追われてばかりでは退屈です。
(本能なのでしょうか。)
とはいっても、「好意の互恵性」なんて言って、好意を示すことで、相手の好意も得やすいという事実も、納得ですし、追うばかりでは悲しくなって素直になれなくなります。

その人の、これまでの経験にもよるのでしょうね。
「どんな恋愛をしてきたか」で随分違うみたいです。

言えるのは、人間て「追うばかり」でも「追われるばかり」でも満足しない生き物なのではないかと。
飽きる生き物ですしね・・・それに、欲張りですからね。

バランスを計算して上手くやれれば良いのだけれど、計算すると大抵上手く行かないもので・・・
上手く行く人とは、自然と上手く行ってしまうものだから、そんなことを考えずに気楽に付き合える相手に巡り合える事が一番なのかもしれませんね。
または、そんな関係を育てて築き上げて行ければ・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

「どんな恋愛をしてきたか」。なるほど!という感じです。もてる人は追われ慣れているから、逆に追う側になると夢中になるとかありそうですね。
やっぱり、追うと追われるのバランスが取れたらベストなんだろうなあ。
恋愛に駆け引きは必要というけれど、できれば、計算も駆け引きも必要ないような関係を作っていきたいものです(^^

お礼日時:2006/01/07 14:36

こんばんは。

男性全員が全員とは言いませんが、どうもそういう傾向はある様です。No,1の方も仰ってますが、確かに女性から追い掛ける恋愛は悲恋になるケースが多く男性から追われて成就した恋、結婚は女性が幸せになっているパターンが多いですね。
何と言いますか、恐らく狩人の習性と言いますか・・・本能的なものが起因しているんでしょうかね?なので、獲物の方から「私を捕まえて下さい」と来られてしまうと、一応食べはしますがその後すぐ他の獲物を探しに行ってしまうと言う感じでしょうか。(笑)
やはりすぐ手に入る物(人)にはありがたみが少ないって事でなんでしょうね。

私自身の経験でもそうですが、実際自分から追う恋は余り相手に大事にされる事がありませんでしたね。で、その逆の時はとても幸せでした。
女は愛されないと、どんなにいい化粧品を使っても何故か醜くなって行くんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答どうもありがとうございます。

すぐ手に入るものはありがたみがない、分かる気がします。
逆に苦労して手に入れたものは、客観的に見れば
大したことないのに、良く見え(過ぎ)てしまうということもありますね。
愛されないとどんないい化粧品を使ってもなぜか醜くなる、って本当ですか!?
愛されない云々に変にこだわったりしなければ、
恋愛以外で充実している人は魅力的だと思うのですが、怖いですね~(^^;

お礼日時:2006/01/07 14:32

全般にそのようですね。



さらに言い換えると、男に愛されて結婚に至るパターンと、女が男を愛して一緒になるパターン…圧倒して、幸福の切符を手にするのは前者の方です。

女性は愛されて、ナンボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
回答どうもありがとうございます。
私の周辺では、男性が積極的なタイプと、女性が積極的なタイプが半々くらいです。
女性から押してゴールインしたカップルでも、今は
旦那の方がメロメロというのもいるんですけれど。
まあ、基本は愛される女性になるべく!ということですね(^^;

お礼日時:2006/01/07 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています