人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。

本の裏表紙には、ISBNと2つのバーコードが記載されていますが、これらの文字のフォントの名前(活字の名前)がわからなくて困っています。(具体的には、パソコンを使ってこのフォントをプリンタに打ち出したいので、そのために名前が知りたいのです。)

たとえば↓の場合、
http://www.futomi.com/books/shokunin/images/shok …
「9784797324754
1920055024808
ISBN4-7974-2475-9
C0055 \2480E」
のフォントの名前を教えてください。よろしくおねがいします。
(なお、この画像は適当にインターネットを検索して見つけたものです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常は(というか今は)OCR-Bフォントだと思います。


ISBNに限らずバーコードは光学読み取りが前提ですのでOCR-Bが標準(規約?)のはずです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「OCR-Bフォント」という名前なのですね!!
これでこの単語で検索したりすることができるようになりました。ありがとうございました。

> ISBNに限らずバーコードは光学読み取りが前提ですのでOCR-Bが標準(規約?)のはずです。

↑手元に洋書(米国で出版)があるのですが、フォントが違うんです。国際的には「OCR-Bフォント」以外にも標準が存在するのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/16 01:08

OCR-Bフォントではないかと思いますが。



http://www.isbn-center.jp/whatsnew/q&a.html

参考URL:http://www.flashbackj.com/ocr-b/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「OCR-Bフォント」というんですね! 勉強になりました。パソコンにインストールされていない場合には発注しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCR用のフォントを探しています。

以前までは知り合いが作ってくれた、専用のフォントを使っていたのですが、うっかりなくしてしまって、その知り合いとは連絡はもう取れない状態になってしまっています。

よく機械読み取りのOCR専用の文字ってありますよね?
文字の一つずつの間隔が広く空いている感じで、一マスずつ文字が入る感じです。
私が今使いたいのは数字だけです。
他のいろいろなフォントを探してみたのですが、良い物が見つかりません。
要は、間にスペースを入れなくても、ワープロソフトなどで文字間を広く指定しなくても、フォント間隔が広く空いている数字が使いたいんです。

Win用でお願いします。
どなたか適当な物をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「機械読み取りのOCR専用の文字」というと、CellsFont などというものをみつけました。

OCR-A や OCR-B とは若干書体が違うのですが、公的機関(お役所等)に提出する
書類の「標準書体」と言われる書体です。

実際に私も使ってみて、役所に提出しましたが「非常に正確に認識する」と言われました。
下記の場所にありました。フリーウェアでしたよ。

http://www.cells.co.jp/zeirisi/downrowdf.htm

参考URL:http://www.cells.co.jp/zeirisi/downrowdf.htm

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qバーコードのサイズは拡大縮小可能?

失礼します、急ぎでおうかがいしたいので宜しくお願いします。

イラストレーターでバーコードラベルを作る際に、バーコード作成ソフト(フリーソフトです)を使って作ったはいいのですが、横幅がそのラベルのサイズに入りませんでした。この場合、バーコード自体のサイズを若干小さくしても読み取りは可能なのでしょうか??縦はかえても良さそうなものですが。。。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バーコード(JAN:JIS-X-0501)の寸法は決められています。
13桁タイプの規定寸法はナロー幅0.33mm(バーコード全体の高さ22.86mm、幅37.29mm)になっていて、この寸法の0.8倍~2.0倍までが利用可能になっています。

詳しくはJISの規格書を読むか、簡単なことであれば参考URLなどを見てください。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=35339

参考URL:http://www.keyence.co.jp/barcode/basic/chishiki3.html

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング