白いiBook(ひとつ前のモデルでDVD-drive)で、9とXを併用してます。
今日、9で使っていて、Xを使おうと、、
起動ディスクを変更して再起動したところ、

起動前のまん中にMacちゃん(?)がいる状態で
一面に英語が…

内容は、
panic(cpu 0):Unable to find driber forthis platform:"PowerBook4.1".

Latest stack backtrace for cpu 0:
Backtrace:
0x000819b8 0x00081d58 ………

と言った感じです。

もうどうしていいのか全くわからなくて…
とりあえず落とす事も出来なくて、一度リセットして、もう一度起動したんですが、また同じ画面がでてくるんです。

ひょっとしてかなりやばい状態なんでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?助けて下さい。お願いいたします。

A 回答 (1件)

カーネルパニックを起こしているんですね。

何かソフトウェアをインストールしませんでしたか?

対処法としては再インストールをおすすめします。
今まで入れたデータなんかは「初期化後に....」を選択しなければ残ります。

また、もう一度起動し直せば直る場合もあります。
Unix系では良くあるエラーです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0