白いiBook(ひとつ前のモデルでDVD-drive)で、9とXを併用してます。
今日、9で使っていて、Xを使おうと、、
起動ディスクを変更して再起動したところ、

起動前のまん中にMacちゃん(?)がいる状態で
一面に英語が…

内容は、
panic(cpu 0):Unable to find driber forthis platform:"PowerBook4.1".

Latest stack backtrace for cpu 0:
Backtrace:
0x000819b8 0x00081d58 ………

と言った感じです。

もうどうしていいのか全くわからなくて…
とりあえず落とす事も出来なくて、一度リセットして、もう一度起動したんですが、また同じ画面がでてくるんです。

ひょっとしてかなりやばい状態なんでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?助けて下さい。お願いいたします。

A 回答 (1件)

カーネルパニックを起こしているんですね。


何かソフトウェアをインストールしませんでしたか?

対処法としては再インストールをおすすめします。
今まで入れたデータなんかは「初期化後に....」を選択しなければ残ります。

また、もう一度起動し直せば直る場合もあります。
Unix系では良くあるエラーです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QpowerBook G3 LomBard(333)のCPUについて。

友人から譲り受けたpowerBook G3 LomBard(333)
何時間か使用してるとCPUとHDが熱くなりフリーズしてしまいます。
メモリーは384M
OSは9.22です。
HDは20Gです。
尋常ではない位に熱を溜め込んでいるのでいます。

因みに本体(キーボード外した所)の左側に付いている小さいファンが全く動かないのですがこれが原因なのでしょうか?
熱を冷ます良い方法を知りたいのでご存知の方はご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も以前Lombardの熱暴走で苦労しました。非公式ながら、歴代のPowerBookの中ではファンの回り出し設定温度が高い、というハナシもありますね。筐体の左側面、ファンの外側にはスリットがありますが、あれをOAクリーナ+綿棒で掃除してやると、若干ヌケが向上します。または、私はあの穴からエアダスターを吹き込んでましたが、これは自己責任でどうぞ。また、HDとキーボード裏面には空間があると思いますが、あの隙間をピッタリ埋めるシリコンのパッドが市販されていました。キーボード表面からの放熱に効果的で、ついでにキータッチもソリッドになって便利なものでしたが、現在でも入手できるかどうかは不明です。

Q起動ディスクをxにしたら起動できない!!!!

PowerMacG4 850Mhzです。
一つのパーティーションにOSxと9が入っており、
これまで9を使っていました。

試しに起動ディスクを変更してxに変えてみたのですが
起動画面の後にassistantが起動して、
「アシスタントを選択し、開きます。」
と表示されます。
しかし、リストには選択する物は何も表示されず、ただ終了ボタンがあるのみです。
しかも、終了をクリックしても再び同じ画面になるだけでその繰り返しです。

アップルメニューやメニューバーは表示されるのですが
OSの起動が完了していないために、システム終了も、システム設定も選択できません。
アシスタントが起動しなければ何とかなると思うのですが・・・・

option起動も試してみましたが9のボリュームが選択できません。

しかも、テストCDが手元にないと来てます。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ファイヤーワイヤーケーブルはありますか?
起動しなくなったMac(以下甲)と別のMac(以下乙)をファイヤーワイヤーケーブルで接続します。
乙のTキーを押しながら起動ボタンを押します。(ターゲットディスクモード)画面にファイヤーワイヤーのYの様なマークがでてくると思います。
次に、甲をオプションキーを押しながら起動。
するとリストに乙のディスクも表示されると思いますので、それを選択して起動。
起動後、コントロールパネルで甲のOS9を起動ディスクに指定。
再起動。
これで元通りにOS9で起動する筈です。

OSXから起動させるのなら起動時にXキーを押せばいいのですが、もしかしたらOS9にもあったかどうか・・・(こっちの方法があればたやすいんですけどね。)

若し、ケーブルが無いのなら、乙の「システムフォルダ」を丸ごとCDかDVDに焼いて下さい。
それを甲に挿入して、Cキーを押しながら起動させて見て下さい。
その後は起動ディスクを切り替えて下さい。

Q年賀状、アップルワークス、印刷時にまん中にならない!

iMac(2000年製)
G3-400 
OS9.2
アップルワークス6

プリンター - EPSON PM-760c


です、よろしくお願いします。


年賀状を作ろうと、
アップルワークスを開き、
そこに写真を取り込みました。

が、印刷するとき、
どうしてもまんなかにならないんです。

写真をまんなかにするには、
どうしたらよいでしょうか?

どなたかおわかりになりましたら、
どうか教えてやってください。

***********************************

現在当方風邪でお休み中です。

実際に教えていただいたことを試させていただくのは、
良くなってからを計画中です。

よって、締めきり、やや遅れるかもしれませんが、
必ずいたします!

どうかいい回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kakatooさん、こんにちは。

以下の手順で、もう一度プリントしてみてください。

1)アップルメニューのセレクタでPM-760cを選択し、閉じてください。
2)アップルワークスを起動し、ドローを選択してください。
3)ファイルメニューの用紙設定(ドライバーにより言葉が多少違う可能性あり)でハガキサイズを選択し閉じてください。

*この時点で表示される大きさがハガキサイズになっていると思います。

4)ファイルメニューのウインドよりページビューにチェックをしてください。

表示されている用紙の内側に薄く一回り小さい枠ができます、この枠の中が実際にプリントされる領域になりますので、この中にご希望の写真、文字をレイアウトしてください、左に出ているツールボックスの矢印のアイコンをクリックした後に写真をクリックすれば自由に場所を動かせます、文字でしたらツールボックスのAのアイコンをクリックすれば文字入力が可能です。

以上、ご覧になっている上記の状態が実際のプリント結果になります。

お大事に!

QOSクリーンインストール時に0x0000007Bエラー

WinXP OSクリーンインストール時に0x0000007Bエラーが出て、
OSクリーンインストールができません。
対処方をご存知の方がおられましたら、
ご教授お願い致します。

現在の接続、設定状況ですが、
プライマリーのマスターにHDD、
セカンダリーのマスターにDVDドライブでは
BIOSでDVDドライブが認識されません。

そのため、
プライマリーのマスターにHDD、
プライマリーのスレイブにDVDドライブにしています。
この接続ならば、認識されます。

BIOSのBootの設定は、
1stがDVDドライブ
2stがHDDです。

PC初心者ですので、できれば詳しく教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ココの『一般的なトラブルシューティング 』のところが参考になりますかね?
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

Q以前も質問したのですが、0x00000050について

以前に質問したのですが解決せず、困っています。
WinXPを起動するとブルーバックになり、以下のようなエラーが現れます。

0x00000050(0xCCE40000,0x00000000,0x804DCDF8,0x00000000)

Beginning dump of physical memory

このとに、100をカウントして再起動するのですが同じブルーバックを表示します。
現在の構成は
CPU:Pen4 3.2GHZ
マザー:P4GD1
グラフィックカード:GeForce 6600
メモリ:DDR 512M一枚
このブルーバックになる前にオンボードのオーディオドライバを入れました。そのときに「このプログラムはWindowsに正式に対応していません」見たいなエラーが出ました。OSCDを入れて再インストールしようとしてもブルーバックになってしまいます。メモリチェックはかけてエラーは報告されませんでした。

Aベストアンサー

これは Bug Check 0x50: PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA で、主に
* メインメモリが壊れている
* インストールしたハードウェアのメモリが壊れている
* ファイルシステムに不整合がある
* OSを動作させるためのプログラムが壊れている
* デバイスドライバが壊れている
のときに発生します。

そのため、
1. chkdsk C: /F /R (回復コンソールからの場合は chkdsk C: /p /r)を実行する。
2. C:\WINDOOWS\inf\oem*.inf, C:\WINDOOWS\inf\oem*.pnf を削除する。
3. OSをアップグレードする。
4. インターネットから最新バージョンのオーディオドライバで再試行する。
それでダメなら1つ前のバージョンを・・・と全てのバージョンで確認する。
5. マザーボードの診断ツールがある場合は、オンボードのオーディオ本体に問題があるかを確認する。
問題がある場合は、修理を依頼するか諦める。

を試してみてはいかがでしょうか?

それでも解決しない場合はクラッシュダンプファイル(C:\WINDOWS\Minidump\*.dmp か C:\WINDOS\MEMORY.dmp)
の解析が必要です・・・

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/en-us/DevTest_g/hh/DevTest_g/t04_bugs_00_20573727-d089-4689-8362-83185301cb13.xml.asp

これは Bug Check 0x50: PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA で、主に
* メインメモリが壊れている
* インストールしたハードウェアのメモリが壊れている
* ファイルシステムに不整合がある
* OSを動作させるためのプログラムが壊れている
* デバイスドライバが壊れている
のときに発生します。

そのため、
1. chkdsk C: /F /R (回復コンソールからの場合は chkdsk C: /p /r)を実行する。
2. C:\WINDOOWS\inf\oem*.inf, C:\WINDOOWS\inf\oem*.pnf を削除する。
3. OSをアップグレードする。
4. イン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報