プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
勉強したい事があり、通信制の大学の受講を考えています。
通信制の大学は幅広い年齢、職種の方が多くて楽しいと以前、知人が話していました。
もしそうなら、勉強以外にもそのような色々な方と親交を深めたいと思っているのですが、実際はどうですか?
通信制は家で勉強するものだと思っていたのですが、他の受講者の方と仲良くなることなんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 私は今、通信制の大学に行ってます。



 私の場合ですが、スクーリングの他にその地域の分校があるので、そこに行って調べ物をする時などに、友人や知人を作ってますし、単位認定試験の時に隣や近くの席になった人などと友達になったりもしてますよ。

 ただサークルもあるのですが、私の行っている(所属している)分校のサークルは派閥みたいなものがあるので、私はどのサークルにも所属はしてません。 

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

私は通信制の大学に在学しています。


通いのほうの学校にも行っていますが・・・

通信大学の友達はいっぱいいますよ(^-^)

私は若輩者なので、同年代の友人というものは通信では少ないですが、年上の方たちと仲良くやってます。

飲み会(下戸ですが)、メール・・・・・しょっちゅう連絡がきます。

学校にもよると思いますが、通信の学生で『会(サークルのようなもの)』を作っているところもあります。

私は、公式(学校認定)の会には所属していませんが、何故か、友達はいっぱいいたりします。(顔が広すぎ・・・と言われてしまったり・・・^^;)

まぁ、個人として、連絡をマメにとるかとらないかによっても変ってくると思いますが、 私に言わせていただいますと 友達は出来ます。

とりあえず、スクーリングへ行ったらきさくに声をかけて、メールアドレスを交換してみましょう!!
    • good
    • 1

私も通信制の大学に通い卒業しました。



スクーリングの時に積極的に色々と聞いたり教えたりして仲良くなりました。

家での勉強が主で大学によって違うかもしれませんがサークルなどが私の大学ではありませんでした。
    • good
    • 1

始めまして、通信制に通っている者です。



大学は、No1さんも言っているようにスクーリングもありますけど、関わる機会は少ないと思います。

まぁ~、一日のスクーリングで仲良くは慣れますけど^^;

それに専門学校と提携して専門学校に大学併修科ってのもありまして、そこでしたら専門学校と大学の授業を同時に学べるので比較的成績も取りやすいと思われます^^
    • good
    • 0

通信制といっても、スクーリングといって


直接、講師から授業を受講する必要があります。
場所は、大学内または、大学の指定した会場で
受けます。
当然、同じ授業を受講するかたたちと一緒に授業を
受けますので、自然となかよくなることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!