人生のプチ美学を教えてください!!

日本にいる彼と南半球に住む私という超遠距離のため、国際電話やメッセンジャーを通して会話をしたり、メールの交換をし合ったり。、これまで年に一度か二度、どちらかの国で会うのがやっとでしたが、彼が私の住む国に移住し、結婚したいと言い始めるようになり、「来年を目途に」という期限付きの繰り返しが、もう3年になります。彼は日本で広告業をしています。文章を書くことが職業なので、excuseが上手い人でした。でも、なんの行動を起こすことなく、ダラダラと続いているという状態がずっと続いていて、こちらにいる私の友人からも、「彼、本当に来る気があるの?」、「こっちへ来て、どうするんだろう?」と、私は良く質問されますが、私自身も最近は、彼と話す度に疑問だらけ、わからなくなって来てしまいました。
これまでやってきた自分の仕事や全てのバックグランドを投げやって、海外へ出て一からやり直すということは、本当に大変なことですが、彼が南半球の国に移住したいという気持ちは、現実逃避からなるもので、そこにたまたまバツイチの日本人女性がいて、結婚すれば永住ビザが簡単に取れるというお手軽さがあったからという疑問が私には浮かんで来てしまうんです。
彼は、それまで私の住む国に興味があったわけでもなく、英語さえカタコト。来年の一月にこちらへやってくる予定を立ててから、やっとのこと夏から日本の駅前留学を始めました。半年そこらで英語がペラペラに話せるようになるのなら、誰も苦労はしませんよね。それよりも、海外に移住して彼が何をしたいのか、いまだに私にはわからない状態です。こちらの生活に慣れるまで、私の仕事を手伝うと、彼は言っていますが。去年の終わり頃から、「私はあと一年しか待たない。」ということを彼に言い続けてきましたが、その期限ももうすぐ。待つという気持ちより、心が冷めていくという日々を送っています。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

あけおめです。

←死語ですかね 笑

まだ閉めてないようでしたので、ご挨拶がてらに。

私事で恐縮ですが前レスでも述べたように、遠距離恋愛中で、うまぐ運べば今年の暮れには同じ街に住むか若しくは同居していることになります。

遠く離れていると、「考える」ことが多くなりませんか?普段から簡単に会える仲だと、「考える」という行為は意外なほどに少なかったりします。

それはつまり相手の姿・顔・目・匂い・挙動等々の全てが目前にあるために、本能的に察するために「考える」ことが不能なのだと考えます。

この考え中の中に不安というものがあります。私の彼女も冷めかかっているのかなと、ふと思ったりもします。
でもね 彼と別れた後のことをよくシュミレーションしてください。彼という人は2人といないはずです。

とりとめのない話になりましたが、貴女と彼に幸多かれしことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

Victoriaparkさん、今年の暮れには、愛する人の側で暮らすことが出来そうなんですね。良かったですね。お二人が幸せに暮らしていけることを、心から望んでいます。

>遠く離れていると、「考える」ことが多くなりませんか?普段から簡単に会える仲だと、「考える」という行為は意外なほどに少なかったりします。

そうですね。側に居ればいつでも話し合え、一人で考え込むということもなかっただろうと思います。
離れているから、分からなくなるんですね。

彼は2月に私の元へ来ることになり、日本での最後の年末年始を実家の家族と過ごしています。あと2か月。私ももう少し、ポジティブにならなければいけませんね。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。
お互い、今年は良い年になりますように。

1です。

消化不良のまま離別するようなことになれば、後悔が残るような気がしますよ。

男性がどのような実生活にあるのか不明ですが、貴女がいる国に来ようとしているわけですから、貴女が手を添えて引っ張ってみてもいいのでは?

その手を振りほどくか否か、対応如何で彼の本心が
わかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

もちろん彼が本気でこちらの国で生きていく覚悟、私と対等にやっていく自信があるのであれば、彼が住み慣れるまで、私は彼をサポートするつもりではあります。私自身、その準備は出来ています。

今は遠く離れて暮らしているので、今、彼がどんな風に動いているのかさえ、コミュニケーションも薄くなってきています。先日、彼の知人からメールを貰いました。知人は側で彼と接していて、「ヒモになる気か?」と、彼に言ったそうです。そんな噂を聞いてしまうと、正直、不安な気持ちになったりもして。

分かっていることは、彼が今年中に仕事を辞め、完全に無職になるということだけです。

お話を聞いてくださって、感謝します。

はじめまして♪

年齢や詳しい事情等がわからないのですが、私が感じた事を書かせてください。

>彼が南半球の国に移住したいという気持ちは、現実逃避からなるもので、そこにたまたまバツイチの日本人女性がいて、結婚すれば永住ビザが簡単に取れるというお手軽さがあったからという疑問が私には浮かんで来てしまうんです。
もしそれだけなら彼はとりあえず英語も話せないまま、あなたの元へすぐに来たのでは?

>これまでやってきた自分の仕事や全てのバックグランドを投げやって、海外へ出て一からやり直すということは、本当に大変なことですが、
あなたにはそれだけの能力、器量があったから出来た事なのではないでしょうか?
彼にはそこまでの器量がない。決断するまで、行動するまでに時間がかかる(優柔不断な日本人男性・・・)
私は女性ですが自分の仕事のためなら、今住んでいる所から引っ越す事が出来ますが・・・彼の為に引っ越せるかと言われたら無理です。自分の転職の為には引越ししましたけど(苦笑)
私は長く付き合った彼が仕事で海外へ行く事が決まった時に決断できず別れました。(結婚という条件付きでしたが。)彼の事は好きでしたが、私には自分のバックグラウンドを全て投げやる事ができませんでした。今でも忘れられないヒトです。
でも私は今の自分の仕事に誇りを持っています。だって彼を諦めてまで選んだ仕事ですから!

>彼は、それまで私の住む国に興味があったわけでもなく、英語さえカタコト。
興味がでたのはあなたがいるからなのでは?
英語がカタコトなのは、あなたが日本人だからは?コミニケーションに英語が必要ないから。

確かに「期限付きの3年」は長かったでしょう。
でも、あなたにとって本当に彼が必要なのか?
彼が全てを捨ててまであなたのいる国へ来れるのか?
日本と南半球・・・簡単な遠距離恋愛ではありませんね。
私は、簡単にあなたの元へ来る事が必ずしも「愛情」「情熱」とは限らないのではないかと思います。
彼が来たから「答え」が出る訳ではない事に、もう気づいていらっしゃいますよね。
「待つ」から疲れてしまうのですよ。「待たせて」みたらいかがですか?
周りの意見に惑わされず、これからも自分らしく生きてください。
生意気な事を沢山書きました、失礼お許しください。
どんな答えが出るにせよmikochan_2005さんが南半球で幸せに暮らせますようお祈りしております~★
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>彼が来たから「答え」が出る訳ではない事に、もう気づいていらっしゃいますよね。

たしかに、そんな気もし始めています。彼自身が意欲的に動いてくれない限り、一緒に暮らしていくことも不安になります。

国境という壁を乗り越えたカップルを何組か見ていますが、正直皆さん、ご質問者様よりもっと熱いです。

日本人×外人のケースあり、日本人×日本人のケースありと様々ですが…。
知り合いにフランス人と結婚した子がいるのですが、彼氏とコミュニケーションをとりたい一心で、気合いでフランス語を半年で習得しました。
男がらみで語学ができるようになった子は結構いますが、そのやる気にはこちらもたじろぐほどです。

推測するに彼氏のほうは、恐らく海外に移住する意欲がそれほど強かったわけではなかったと思います。
もし、本気で海外移住する意志があるなら、とっくに何らかの行動は起こしているはずです。

そして、ご質問者様ご自身も、最早彼に対する気持ちが醒めつつあるのではと思いました。
英語を勉強しようとする彼氏に対し、普通ならば、励ましの言葉の一つも自然にでてきていいものではないかと思いますが…。

更にご質問を拝読する限り、ご質問者様には日本にお戻りになる意志がおありでないとお見受けしました。
今お暮らしの国で、新しい結婚相手を見つけられた方が幸せなのでは?
    • 0

まぁ、いろいろ言ってても、今彼があなたと結婚したくないのは

逃れる事の出来ない事実だし。今誰からもプロポーズされていない
のも事実だろうし。
やっぱり他人がどうこう言うよりも自分で決めるしかないと思うよ。
彼には悪いかもしれないけど、汚い手を使うならふたまたしてみる
のも手だとは思うけどねぇ。。。
最近、私は人生って白黒で決めるよりグレーな部分もないと
上手く上に登っていけない時もあるんじゃないかなって思うよ。
    • 0

彼と結婚したいのか。

今結婚したいのかを自分が決めるしかないよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま、そういうことなんですけど・・・。
彼のことは今でも好きです。
でも、こんな風に思うようになってしまったのは、待っている時間が長すぎたからなのかもしれません。

なんだか文字で読んだだけでも、その男性に熱意や誠意を感じられません。

何よりあなたの気持ちが冷めかかっているのなら、これ以上待つのは辛い時間が長引くだけでは?
私の周囲にもそういう人はいます。
彼も、自分にも他人にも甘い人間、自分を厳しく律することも出来ない人なのではないですか?
離れていて本当の気持ちを会って確認するのは簡単ではないかもしれませんが、きちんと本心を確認された方がいいと思います!
今離れていても、しっかり気持ちがつながっていれば、遠距離恋愛もいいかもしれませんけど、
そばにいても問題は起きるのに、気持ちの冷めかかった遠距離は客観的な第三者としては、失礼ですけど違和感を覚えるだけです。
これ以上気持ちが冷めてしまう前に、話し合ったほうがいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼も、自分にも他人にも甘い人間、自分を厳しく律することも出来ない人なのではないですか?

そうかもしれません。もうすぐ日本を離れるというのに、計画性のない彼。行ってしまえばどうにかなると思っているのかもしれませんが、彼の考え方は甘いと私も思います。きちんと話をしたいのですが、会うには遠すぎ、最近は電話やメールも少なくなってきています。

私も現在、遠距離恋愛中です。

彼はただ貴方と一緒にいたいということ以外の理由はないのですよ。

答えはひとつ。

現状の彼を見て無理だと思うのであれば、貴女の方からアクションを起こすのがよいでしょう。
つまり、貴女が日本に移住するという方法です。

それもダメというのであれば、つまり2人には縁がなかつたということです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見、ありがとうございました。
私がこちらでの暮らしを捨てて、日本へ帰国するということは考えられません。でも、縁がなかったというには、長すぎた恋だったかなと思います。