こんばんわ♪

ちょっと前ですが、玖保キリコさんの動物占いの4コママンガが気に入って、
一時期関連本を次々に購入していました。

そこで、今も出ているのかなぁと検索してみたら、出てないのもそうだけど、
なんだか全然絵が変わっている…!?

あの絵とあわせて、動物占いを気に入っていたので
ちょっと残念に思いました。

何かあったのでしょうか…

A 回答 (2件)

早速のお返事ありがとうございます。

玖保キリコさんのHP
http://www.kubokiri.com/index2.html
でも発見出来ませんでした。

動物占いは、生年月日から性格を動物にたとえて占う占い。陰陽五行思想を基に、易経、四柱推命を取り入れて生み出された。基本的には12の動物と4つのグループに分けられる。1999年頃にブームとなり、性格診断、愛称診断、恋愛占いができるものなど様々な動物占いが誕生し、派生した占いも多数ある。初期に確立したものは旧動物占いと言う。派生したものはアニマル占い、マスコット占いとも言う。なお、「動物占い」は(株)ノラコムの登録商標。動物のキャラクタデザインは、玖保キリコ。

以上、サイトより抜粋。
なので、動物占いでは現在なさそうですねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!

私も玖保キリコさんのHPに行ってみましたが、確かにアニマルマニアになっていて、
動物占いという言葉は全く出てきませんね…
それに2000年に入ってからは、これに関する本もあんまり出なくなって
いるんですね…残念…

でも、ご回答のおかげでアニマルマニアという本の存在がわかったし、
表紙を見る限りは動物占いと変わらないようなので、取り寄せてみようと思っています。

で、検索してた時に下記のURLを見つけました。
http://forum.nifty.com/ffortune/s/pec04146/html_ …
→権利に縛られる動物占い

なんらかの版権関係の事があるんじゃないかと想像してたのですが
どうも動物占いという名前だけが、登録商標されていて、キリコさん(キャラクタ)とは
別れちゃったんですね…(>_<)

だからキリコさんのHPでも、「本」の項目では無く「キャラクタ」という項目に私の知っている動物占いのキャラクタが出ているんですね…
(つまり、動物占いという名前は、別で登録商標を取っているので、キリコさんはキャラクタとしてしか使えない…)

どういう経緯でこうなったのかよくわからないけれど、一読者としては、キリコさんの絵とマンガで動物占いを見たかったので、とても残念に思います。

#なかなか回答がつかなかったので、aya-pi-さんの回答はとてもうれしかったです。ありがとうございました。

初めまして。

私も大好きですよ。来年版の「キャラナビ手帳」というのがあります。

教えてgooさんは始めてなので、他サイトのURLを載せていいのかどうか分からないので、すみませんがやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「キャラナビ手帳」で検索して見てみました。
なるほど、こういうのがあるのですね~知りませんでした。
http://www.rakuten.co.jp/insatsu/327171/

でもやっぱり図柄は玖保キリコさんではないですね…
うーん、玖保キリコさんの動物占いはどこへ行っちゃったのかなぁ…
ご存知ですか?