こんばんわ♪

ちょっと前ですが、玖保キリコさんの動物占いの4コママンガが気に入って、
一時期関連本を次々に購入していました。

そこで、今も出ているのかなぁと検索してみたら、出てないのもそうだけど、
なんだか全然絵が変わっている…!?

あの絵とあわせて、動物占いを気に入っていたので
ちょっと残念に思いました。

何かあったのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早速のお返事ありがとうございます。



玖保キリコさんのHP
http://www.kubokiri.com/index2.html
でも発見出来ませんでした。

動物占いは、生年月日から性格を動物にたとえて占う占い。陰陽五行思想を基に、易経、四柱推命を取り入れて生み出された。基本的には12の動物と4つのグループに分けられる。1999年頃にブームとなり、性格診断、愛称診断、恋愛占いができるものなど様々な動物占いが誕生し、派生した占いも多数ある。初期に確立したものは旧動物占いと言う。派生したものはアニマル占い、マスコット占いとも言う。なお、「動物占い」は(株)ノラコムの登録商標。動物のキャラクタデザインは、玖保キリコ。

以上、サイトより抜粋。
なので、動物占いでは現在なさそうですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!

私も玖保キリコさんのHPに行ってみましたが、確かにアニマルマニアになっていて、
動物占いという言葉は全く出てきませんね…
それに2000年に入ってからは、これに関する本もあんまり出なくなって
いるんですね…残念…

でも、ご回答のおかげでアニマルマニアという本の存在がわかったし、
表紙を見る限りは動物占いと変わらないようなので、取り寄せてみようと思っています。

で、検索してた時に下記のURLを見つけました。
http://forum.nifty.com/ffortune/s/pec04146/html_ …
→権利に縛られる動物占い

なんらかの版権関係の事があるんじゃないかと想像してたのですが
どうも動物占いという名前だけが、登録商標されていて、キリコさん(キャラクタ)とは
別れちゃったんですね…(>_<)

だからキリコさんのHPでも、「本」の項目では無く「キャラクタ」という項目に私の知っている動物占いのキャラクタが出ているんですね…
(つまり、動物占いという名前は、別で登録商標を取っているので、キリコさんはキャラクタとしてしか使えない…)

どういう経緯でこうなったのかよくわからないけれど、一読者としては、キリコさんの絵とマンガで動物占いを見たかったので、とても残念に思います。

#なかなか回答がつかなかったので、aya-pi-さんの回答はとてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 00:49

初めまして。


私も大好きですよ。来年版の「キャラナビ手帳」というのがあります。

教えてgooさんは始めてなので、他サイトのURLを載せていいのかどうか分からないので、すみませんがやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「キャラナビ手帳」で検索して見てみました。
なるほど、こういうのがあるのですね~知りませんでした。
http://www.rakuten.co.jp/insatsu/327171/

でもやっぱり図柄は玖保キリコさんではないですね…
うーん、玖保キリコさんの動物占いはどこへ行っちゃったのかなぁ…
ご存知ですか?

お礼日時:2005/12/31 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相性占いの解釈について

先日友達と様々な占いサイトで相性占いをして遊んだのですが、同じ占い(例えば「動物占い」)でも 私-友達、友達-私 では結果が違っているものがありました。
私をメインにして占うと、私と友達との相性は「×」だったのですが、友達をメインにして占うと、私と友達との相性は「○」でした。これはどういった解釈をすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

相性の「相」の文字はよく見るとか明らかにするとか占う等の意味があります。「性」は生まれながらに持っている心のはたらきや人柄などの意味があります。
つまり、相性を見るというのは、その人の生まれながらに備わった心の働きを明らかにするというのが元来の意味なのです。
現在、広く使われている「相性」は本来は「合性」なのです。お互いの性質が合うのか合わないのかという場合に用いる言葉です。
ここでは、便宜上「合性」を「相性」として回答を進めていきます。
さて、あなたがおっしゃるように、あなたをメインにして見た場合の相性判断と、相手をメインにした場合の相性判断は全く逆の場合があります。
あなたをメインにして見た場合に相性が○というのは、簡単に言えば相手の人があなたを助けてくれるとか利益をもたらしてくれるということです。
あなたをメインにして見た場合に相性が×というのは、相手の人があなたを助けてくれないとか、あなたを不利にしてしまうようなことをしやすいということです。
あなたと相手との立場を入れ替えても同じ事がいえます。相手をメインにしたとき相性が○であれば、あなたが相手の人を助けたり利益を与えたりすることができるということです。相性が×であれば、あなたは相手を助けないばかりか不利にしてしまうようなことをしやすいということなのです。
相性はメインにして見た側にとって、相手がメインを有利にするのか不利にしてしまうのかを見る方法なのです。どちらをメインにして見ているのかということが、相性を判断する上では大切なことなのです。
よい相性もあれば悪い相性もあります。しかし、お互いを思い遣ることによって悪い相性もよい相性に転換する事もあります。これとは逆に、お互いにわがまま勝手なことを言ったりしたりしていたのでは、どんなによい相性であっても不仲になっていくでしょう。
願わくば、あなたが人を思い遣る優しい気持ちを持ち続けることができますように。

相性の「相」の文字はよく見るとか明らかにするとか占う等の意味があります。「性」は生まれながらに持っている心のはたらきや人柄などの意味があります。
つまり、相性を見るというのは、その人の生まれながらに備わった心の働きを明らかにするというのが元来の意味なのです。
現在、広く使われている「相性」は本来は「合性」なのです。お互いの性質が合うのか合わないのかという場合に用いる言葉です。
ここでは、便宜上「合性」を「相性」として回答を進めていきます。
さて、あなたがおっしゃるように、...続きを読む

Q昔「動物占い」、今流行っている「○○占い」教えてください!

こんにちは。久々の利用です。

今度友達が結婚し、二次会があるのですが、そこで司会を引き受けています。
普通にプロフィールを紹介しても面白くないので、新郎新婦の特徴を占いで紹介したいと思っています。

昔は動物占いがメジャーで、誰もが知っていましたが、今はどんなものが流行っているのでしょうか。

例えば「新婦の○○さんは、動物占いでみたところ”チータ”で、○○という特徴があります」というように使いたいのです。

こちらでは生年月日、出身地、血液型がわかっていますのでそれを元に占える範囲の占いを教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近コンビニで、何シリーズか売られている占いなんですが、
結構面白いです。
「犬占い」
ペットが流行りですし、いいと思います★
さらに
http://ider.net/sky/nichiyo/
↑これ、日用品なんです(笑)
ご結婚という事なので、ついでにその日用品をプレゼントしちゃっても笑えるかもしれないですね。
でもあまり詳しくはありません。こっちは

参考URL:http://www.walkerplus.com/uranai/inu/

Q友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!

友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!
でも、私は占いとかは信じない方なんですが相性占いはやっぱり当たっているんでしょうか?

Aベストアンサー

占いで 相性が良いから・・ってだけで それが持続する保証は無い・・

一年後には大喧嘩して別れてるかも?・・くらいの考えは浮かばないの?

QA先生の占い結果が残念な結果だったから、

A先生の占い結果が残念な結果だったから、
B先生の占いを受けてみたが、結果は同じだった。

でも、プラスに考え、
自分の望むように変えたいから努力をして、その結果を覆した。

こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
よろしければ、体験談をお聞かせください。

私は今、仕事を探しており、先日面接を受けました。
その直後、合否の結果を占ってもらったところ、良くなかったのです。

しかし、どうしても条件バッチシなそこで働きたいので、
プラス思考で自分を励ましながら、生活しているところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

果報は寝て待て

Q動物占い等の英語版

初めまして、質問申し上げます。一昔前に動物占いなど流行りましたよね。他にも家電占いとか、回転寿司占いとか色々あったと思うんですが、そのような類の占いを英語で紹介しているページをどなたかご存じないでしょうか?

アメリカの友達に動物占いを紹介してと頼まれ、最初辞書を片手に自力で翻訳を始めたのですが単語が特徴的過ぎて訳すのに大変苦労しています。動物占いのやり方があればベストなんですが、「動物占いとは?」みたいなことを英語で説明してるHPでも全然大助かりです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
動物占いは、参考サイトではいかがでしょうか?

ちなみに、動物占いは、
1.日本で流行ったモノ
2.中国式動物占い
があったようですが、ドチラか判りませんでしたので、
日本で流行ったモノにしておきました。

また、○○占いは、プログラミングで作れるモノで、それなので沢山色々なモノが産まれたっぽいです。

http://www.uranainavi.net/site/sitemake.htm

↑各種プログラム系占い作成HPが載ってます。

参考URL:http://noracom.net/eng/

Q占い師A 占い師B 占い師C

占いが当たるのなら、

占い師A 占い師B 占い師C といるとして

なぜ同じ事を言わないんですか。

Aベストアンサー

ジプシーキャットです。

レベルの違いかぁ・・難しいなぁ。
コレって占師だけじゃなくてどんなジャンルの事でも同じだね。

ミュージシャンやスポーツ選手も『同じジャンル』で競うって判断が難しいな。


やっぱり、まずは『キャリア』かな。何年やっているか。

で、やっぱり自分で判断することかな。実際に占師に見てもらう事が1番。

先にも書いたけど、占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。
で、未来予測の根拠に納得がいくかどうか。

ダメ占師は占師の感情で物を言う人。
性格判断や運勢を読んでも、占師が感情や個人的な意見で伝えるのはよくない。



『占いって何?』って事を知らない人が多い。
当り前だと思うんだ。
だって大半の人が身近な占いは『大衆向け』の占いでしょ。
雑誌とかテレビだったり。

『個人』をみる占いって、占師か本でしょ。
その本も『専門書』ではなく、知識の無い『一般向け』だから内容も軽いし深入り出来ない。表現とか受取り方で意味もズレる。


やっぱり『プロの占師』の本物の占いをしないと『占い』の事って判りにくいと思う。

さらにレベルとなったら・・・
自分の思うベストスリーみたいな分け方しか出来ないような気もする。

占師自体の人ですから『得手不得手』もあるだろうしね。

ジプシーキャットです。

レベルの違いかぁ・・難しいなぁ。
コレって占師だけじゃなくてどんなジャンルの事でも同じだね。

ミュージシャンやスポーツ選手も『同じジャンル』で競うって判断が難しいな。


やっぱり、まずは『キャリア』かな。何年やっているか。

で、やっぱり自分で判断することかな。実際に占師に見てもらう事が1番。

先にも書いたけど、占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。
で、未来予測の根拠に納得がいくかどうか。

ダメ占師は占師の感情で物を言...続きを読む

Q占いや相性占いとか信じますか? 色んな占い師がいるとおもいます。 相性占いとかで、相性相手とは相性が

占いや相性占いとか信じますか?

色んな占い師がいるとおもいます。

相性占いとかで、相性相手とは相性が良いとほとんどの占いで言われ、信じたいけど半信半疑の状況です。

1人での占いでも自分の運命の赤い糸がまさに今自分の好きな人とほとんど合ってたのでびっくり。

皆さんは信じますか?ちなみにネットの無料占いです。

Aベストアンサー

占いは、遊びです。

遊び心で、ゆったりととらえます。
赤い糸も、相性も、それで気分が高揚するなら、それで良いんです。


結果が悪い方向へいってしまったときに、占いを信じたのに!とか
占いを恨む人がいますけど、愚の骨頂ですね。
占いで決定する人生は、おくってはいけないと思っています。

Qトランプ占いの占い方(恋占いを希望!!)を教えてください

今、好きな人がいるのですが(笑)、トランプでの占い方を知っている方、教えてください!その他、運勢とか簡単に占えるのでもいろいろ知りたいのでよろしくお願します!

Aベストアンサー

私のやり方を教えますね。
カードは300回ぐらい、よくきります。時間がないときは100回ぐらいの時もありますけど、やはり当たるトランプ占いは回数を多く切らないとだめです。
1万回なんて一週間かけてカットし、一枚のカードを選ぶ方法もありますよ。
それで、通常は上から7枚目のカードを一枚引いて、そのカードの意味で占っていきますが、現在・過去・未来と3枚のカードを順番に7枚目、7枚目と引いたほうが占いやすいかもしれません。
後はタロットと同じように並べてもいいです。
注意としては何回も同じテーマで占うことは止めた方がいいです。一つのテーマで一回。
私はトランプ占いが恐いときがありますので、ほとんどやらなくなりましたよ。

Q当たる相性占い

こんにちは!
占いを勉強中です。特に相性占いに興味があります。
いろいろな相性占いをやってみましたが、どれが一番当たるのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当たる相性占い、ですか。他でも書きましたが、相性占いは簡単なようで実は奥が深く、難しい技法に入ると思います。そして「当たる相性占い」ではなく「当てる相性占い」のつもりで先ず占術にある程度習熟しなければならないと思います。一例に西洋占星術をあげますと、「コンポジット・チャート」、「出生天体のコンジャクションの関係」、「サインによる相性」、「天体プログレスによる相性」、「ハーフサム(男女の相性には使わないという説もあります)」などの方法と数多くのリーディングの仕方があるといいます。これらの技法を使いこなすためには、西洋占星術の基本がしっかりとできていなければ使いこなせないことは言うまでもないとと思います。
四柱推命にしても、用神や喜忌の関係、相生関係などから総合的に判定します。
ですから、まず今使っている占術をある程度使いこなせることが、相性占いの前提だと個人的には考えています。
なお、算命術、九星術、干支術などは「簡易観法」の意味合いが強いと思います。

Q占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いで

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

Aベストアンサー

占いは50%しか当たりません。
だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報