こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。
 昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?
 超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)
 ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。
 それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)
 私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。
 アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子宮底と赤ちゃんの大きさとの関係ですが、まだ超音波でお腹の中を見れなかった時代に子宮底の長さを使いますが、それと腹囲も組み合わせた計算式で赤ちゃんの体重を予想してました。


子宮底が低くても前に突き出しているお腹(腹囲が大きい)は尖腹(せんぷく)といって産みにくいとされています。acopyonさんの腹囲はどうですか?
もともと妊娠前の子宮は横から見ると水平に近い形で傾いてますので、その傾きの個人差がありますので多少子宮底の長さに個人差が出てもおかしくないと思います。
赤ちゃんの体重が超音波で標準くらいという事は、頭の大きさも標準なのでしょうか?それなら大丈夫です。一般的には38週から40週までに200グラムくらい体重が増えるくらいです。
仮に大きめのお子さんだとしても心配は要りません。厳密にいうと赤ちゃんが大きすぎて産めない例は少ないです。
「早く出産していい」ということでしたが、子宮の口が十分に熟していないのに誘発分娩すると安産どころか、人工難産になっている方が多いという印象が強いです。
胎盤機能が悪いとか、母体が持たないという以外には使うべきではないのでしょう。
特に異常がない場合、今すべき事は、子宮の口を軟らかく、赤ちゃんが降りてくるように、よく動いてください。1~2時間くらい歩くもよし、大掃除するもよし。乳首のマッサージというのも子宮収縮を促します。
くれぐれも体を冷やす事のないように、無理をしない程度にして下さい。
げんきな赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方からのアドバイスということで心強く感じてます。赤ちゃんの頭の大きさが標準なら大丈夫とのことですが、超音波で見てもらった限りでは標準らしいです。でもどこまで超音波の数値が信じられるものなのかは素人の私にはよく分からなかったので不安に感じていました。ちなみに私のおなかは前ではなく横に広がっているようです。
確かに赤ちゃんが大きすぎて産めないという話はあまり聞いたことがないので、産めることを信じてがんばってみようと思います。今すべき事のアドバイス、がんばって実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:21

こんばんは。


私も子宮底長が42cmで、少し不安になったことがあります。
結局身長54cm(吸引分娩だったので頭が少し伸びてたのが原因ですが)
3720グラムの男の子でした。
体重はどうですか?
私はかなり太ったので、それが原因でお腹や子供が大きくなったんじゃないかと
先生に言われましたよ。
やはり子宮底長が長かったら、少し大きな赤ちゃんが生まれるかもしれませんね。
ちなみに、うちの子は胎動が殆ど感じられませんでしたので、
烈しい胎動のせいで子宮底長が伸びたとは思いません。

巨大児で普通分娩が無理と思ったら、先生が処置してくれると思います(誘発剤など)
とりあえず自然に任せてもいいかも知れませんね。

大きい赤ちゃんだと、微弱陣痛になることが多いそうです。

私は臨月に入って、かなりお腹が重たく、恥骨が割れそうなほど痛かったので
先生に「早く出して~」と冗談っぽく言いました。
その時先生は「居心地がよくて出たがってないから、陣痛が始まらないんだよ」と言ってました。
それを聞いてなんだか安心して陣痛まで待っていられました。
「これ以上は・・・」と先生が判断したら誘発剤などを打つと思いますが、
それ以前だったら自然にまかせたいですよね。
陣痛は痛いけど、生まれたら痛みなんか忘れちゃいます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり子宮底の長さと赤ちゃんの大きさには関係があるんですね。ちなみに私は体重が増えすぎたということでもないのですが…(プラス10キロくらい太りました)。赤ちゃんが大きいのかもしれないけれどなるべく自然に任せて少し覚悟して分娩に臨んでみたいと思います。
同じような経験を持たれた方が無事出産されたのを知って少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:09

初めの妊娠 そして出産間近ということで その不安な気持はわかるつもりです。


私は 予定日より10日遅れで 52センチ 3700グラムの男の子を出産しました。太っているのではなく 身長があるために体重もそれなりにあるっていうタイプの赤ちゃんだったわけです。
私の行った産婦人科は なるべく自然に任せる というのをモットーにしている所でしたので、予定日が過ぎても 胎盤の機能がしっかりしているという理由で10日も遅れました。
出産は微弱陣痛による遷延分娩ということでかなりの時間かかりました。が、いくら時間がかかるといっても それなりに先生と母体と赤ちゃんとで自然に進んでいくものでしたよ。
 私も陣痛促進剤を使いました。でもそれは最初から「使って産みます」というものではなかったです。
分娩台に上がり 助産婦さんや先生が「もう力んでいいよ」っていう段階になって、もっともっと強くなっていいはずの陣痛がそのまま変わらず・・・赤ちゃんは降りてくるし ということで 分娩の途中で促進剤ということになったわけです。(陣痛の痛みで 促進剤を使ったこともあまり覚えてない状態です(^_^;))
「促進剤を使う人が70%」というのは こういったケースも含んで ということですかね?
 そうやって生れた子供ですが、大きく生れた分?生まれた時からしっかりした身体をしていました。首の力も生まれつきあったため、2ヶ月で首も据わり、1歳7ヶ月の今、2歳児の平均身長と体重があります(笑)
わたしもさんざん「大きいな~大きいな~」と言われて不安になりましたが、先生の言う「大きいな~」は「普通に産めて何も問題はない範囲での大きめ」だったようです。acopyonさんと同じように「気になるなら 早めに出しても」と、同じことを言われましたよ。10ヶ月お世話になってきて、信頼がもてる先生でしたら、何か問題があれば必ず言って下さると思います。「○○だから こうしよう(こうします)」という提案をされるのでは?
 
人によっては 早めに出したほうがいい場合もあるようですし、自分の体と赤ちゃんに任せたらいい場合もあるかと思います。ご主人と先生とよく相談されるのがいいと思いますが、予定日までもう2週間とか。
こちらが悩んでる間に 予定より早く陣痛が来る なんてことも考えられます。
なるべくストレスをためずに ゆったりお産の時を迎えられるのが一番ですよね。
陣痛が始まったときに慌てないように タクシーや連絡先などを確認して なるべくリラックスしてお産ができることをお祈りしています。赤ちゃんと自分の力を信じて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験を持っていらっしゃる方がいて何となく心強いです。mikikochanさんは、自然に任せて出産に臨まれたんですね。確かに素人の私より先生の方が状況を1番良く分かってくださっているのかもしれませんね。先生はあくまでも陣痛促進剤を使ってもいいよ、といった勧め方だったので必ず使わないと出産できないわけではないんですよね、きっと。なるべくなら自然に出産したいので、私も最悪のケースの場合のみ促進剤を使ってもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:32

もうすぐ出産ということで、待ちどうしくもあり不安でもあるでしょう。


私も子宮底はそれくらいありましたよ。それほど心配することではないのでは?と思います。うちの子は2900グラムくらいでした。
それよりも7割の人が促進剤を使うというのがちょっと疑問です。本当に必要な人もたくさんいるとは思うけれど、やはり私は素人ではありますが疑問です。
私の周りで陣痛が来なかった人はそんなにいないし、促進剤を使った人もそんなにいませんよ。最近陣痛が来ない人が多いというお医者さんの説明もちょっと疑問です。
acopyonさんが納得しているのならいいのですが、「お薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。」ということであれば、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?今になって病院をかわるというわけにはいかないでしょうから、主治医の先生と話し合ってみたほうがいいと思います。
ただおっしゃるようにお腹の中で大きくなりすぎるとつらいお産になり、私の友人でも赤ちゃんが4000グラムを超え「お医者さんが早くだしてあげればよかったのにね」という人もいます。
ですからなにがなんでも使わないというのではないのですよ。No1の回答者の方の紹介されているHPもぜひのぞいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、19700605さんは私と同じくらいの子宮底長で2900グラムの赤ちゃんでしたか。子宮底が長くても普通サイズの赤ちゃんが生まれるってこともあるんですね。
私自身も正直言って先生の言われたことには少し疑問を感じています。確かに私の周りにもそんなに促進剤を使って出産したっていう人はいませんし…。
やっぱり促進剤を使うのには抵抗があるのでなるべく自然に任せて出産できるようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:41

子宮底長とは『恥骨結合から子宮底までの 距離(cm)』ですが、子宮底とは普通に考えるのと逆で、立ったときには子宮の一番上になりますね。



ほんとに出産間際になって、胎児の重みから骨盤が開いてくると、全体に下がってくるために骨盤底長は全体として短くなることもあります。つまり子宮底長を観察することが子供の降り方を推測する1つの目安になっているんですね。
分娩が間際でなければ、単純に骨盤が開いてこなければ落ち込んできませんから、長さはそのままということになります。子供が成長すれば子宮底長はそのまま伸びますね。だいたい妊娠週数のマイナス3~5cmが目安といわれます。それから考えれば標準ですよ。

それよりも気になるのが『陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく・・・』です。参考URLにある病院の例をあげます、これが正しいとは言いませんが、70%を越える使用頻度は明らかに問題があると考えられます。
適切な使用方法であれば、陣痛促進剤は医学の恩恵を受けられるものですが、その使用には厳密な配慮がなされなければならないのです。
この点については、せっかくインターネットができる環境にあるのですからたくさんの情報を得て判断してください。無事、ご出産なされますように、頑張ってくださいね。

以上専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

参考URL:http://www.fab.or.jp/bunbentoukei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
陣痛促進剤の件ですが、正直驚きました。先生は結構簡単におっしゃっていたし、使用頻度も多いということだったのでリスクがあるなんてことは全く考えていなかったです。参考URLもとても参考になりました。確かにお薬なので最悪の事態にのみ使うべきものですよね。私もなるべくなら使いたくないので最悪の事態を除いてはがんばって自然に出産したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q陣痛が来ない(おしるしあり、子宮口2cm、前駆陣痛あり)

現在、予定日を3日経過しているものです。
前駆陣痛が5月初めにあり、それからほぼ毎日夜中に
あります。
が、その痛みは弱く、たいてい2時間くらいで遠のいて
いきます。
おしるしはおりものに少量混じる位で2週間前にありました。
その後の内診の刺激でこの10日ほど出血がダラダラ続いています。
子宮口は2週間前から2cmのまま予定日を過ぎました。
ちなみに、内診で刺激を受けて「痛いはず、でなきゃ困る」と言われても、違和感はあるものの痛みは感じません。

こんなに前から色々と兆候があるのに、陣痛がきません。
病院でも38週くらいから「すぐ産まれそう」と言われ続け…もう疲れました。
さすがに、予定日経過してからは先生も何も言わなくなりました・・・。

同じような経験をした方や同じような状況を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

毎日、雑巾がけと2時間のお散歩で頑張っているのですが、悲しいかなお腹が少し張る程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。6ヶ月になる子がいます。

私の時と同じような感じだな~と思いました。
私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。
しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間は本当に短かったです。既に子宮口が開いていたせいか全開になるまでにそう時間はかかりませんでした。

「生まれそう」と言われてからは周りも「まだかー」って聞いてくるし、「もう切ってもいいから出してくれー!」ってヤケクソになりましたね^^;

私もやはり臨月に入ってからは前駆かなぁ?と思うような痛みも感じましたし、歩くたびにお腹はバンバン張りました。でもこの時期は張らなきゃ困るんですよね。

結局、私の場合は赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたためになかなか下りてこられなかったみたいです。それがなければ、もっと早い時期にそしてもっと早く生まれていたかも、と言われました。

本当に「もうすぐ」だと思います!
是非良いお産になりますように。頑張ってくださいね。

こんばんわ。6ヶ月になる子がいます。

私の時と同じような感じだな~と思いました。
私も37週の頃から、子宮口が3センチ開いていて、赤ちゃんの頭が骨盤に入っているからいつ生まれてもおかしくないね~と言われ「今日来るか」と毎日ドキドキ。なんだか思わず外出も控えたくなるほどでした。
しかし、それから毎週検診を受け内診の度に出血し、痛い思いをして結局予定日を迎えてしまい、1週間過ぎ、「促進剤かなぁ」と思っていた頃、破水し、病院に着くなり4時間半で出産しました。陣痛で苦しんだ時間...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

ネットで検索すると、
絨毛膜羊膜炎で流産死産しました。や、絨毛膜羊膜炎と言われ、早産で生まれました。または正期産までもちました。
という投稿が多く、促進剤使用で出産した方は見かけませんでした。
そこで質問です。
妊娠22週で子宮内感染で妊娠継続する方としない方の違いはどこにあるのでしょうか?
医師の考え方の違いですか?

経過です。
お腹の張りとおしるしのような出血があり、受診。経管長20mmのため切迫流産で即入院。
入院当初から白血球15000以上CRP2以上あり、張り止めと抗生剤の内服、膣洗浄と膣錠5日間しても血液検査結果は変わらず、抗生剤の点滴へ。
入院1週間後に出血、翌日には子宮口が2cmほど開き羊膜が一部出て胎胞形成。張り止めの点滴へ。
翌日の内診でも胎胞は変わらず、張りも夜になると出るので、流量UP。
しかしその翌日、胎胞の中に見える羊水が黄色(白血球が死んだ膿の色)になっていたため、子宮内感染の確定診断。
張り止めの点滴をUPしたおかげで張りは随分おさまってたのですが、母体の命を最優先で、張り止めの点滴をやめて、促進剤使用で出産。

この間、体温は36.6〜37.4度くらいで経過。白血球はずっと15000以上の状態が2週間ほど続いていました。

赤ちゃんの心拍は140〜160で元気に動いていました。ただ羊水は破水してないのに段々少なくなっていました。
元気に動いていたのに22週で出して生きられなかったから、せめて26週まで待ってから出していたら…と思って質問させていただきました。
絨毛膜羊膜炎は胎盤の組織検査で言われました。入院中は言われてません。

子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で、妊娠22週で促進剤使用で赤ちゃんを出産しました。

ネットで検索すると、
絨毛膜羊膜炎で流産死産しました。や、絨毛膜羊膜炎と言われ、早産で生まれました。または正期産までもちました。
という投稿が多く、促進剤使用で出産した方は見かけませんでした。
そこで質問です。
妊娠22週で子宮内感染で妊娠継続する方としない方の違いはどこにあるのでしょうか?
医師の考え方の違いですか?

経過です。
お腹の張りとおしるしのような出血があり、受診。経管長20mmのため切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 お加減いかがでしょうか。
非常に辛い思いをされましたね。
私も流産を2度経験していますが、お腹も大きく赤ちゃんを感じられる頃になっての死産は、計り知れない悲しみと身を引き裂かれる思いのことと存じます。。。

どうぞご自身を責めることなく、赤ちゃんもあなたも必死に頑張ったのだ。と心安らかにお過ごしくださいね。


私は元医療従事者ですが、日本の医療の場合、ほぼ100%母体優先での処置が行われます。
特に質問者さんの場合、在胎週数が22週とのことで、仮に26週まで保たしたとして、白血球数、羊水の状態からみて、もしかしたら母子ともに危険で、最悪命に関わるか、子宮摘出の恐れ、胎児の障害なども考慮の上の促進剤使用だったのだと思います。

在胎数22週ではおよそ50%の生存確率はありますので、それに賭けたのかもしれませんね。

質問文を読む限りでは、病院側の落ち度はないように思えます。

今回のことは大変残念で不幸なことですが、きっとまたすぐに赤ちゃん戻って来てくれますよ。

自分の判断が間違いだったのではないか…
あの時こうしてれば…と、思ってしまう気持ちもよく分かります。
本当にこればかりは、時間が解決してくれる他ありません。

あと少し赤ちゃんを思い泣いてあげてください。
思いっきり泣いた後は「またお腹に戻っておいでね」と声をかけてあげてくださいね。
きっと赤ちゃんにも通じますよ。

おだいじになさってください。

こんにちは。 お加減いかがでしょうか。
非常に辛い思いをされましたね。
私も流産を2度経験していますが、お腹も大きく赤ちゃんを感じられる頃になっての死産は、計り知れない悲しみと身を引き裂かれる思いのことと存じます。。。

どうぞご自身を責めることなく、赤ちゃんもあなたも必死に頑張ったのだ。と心安らかにお過ごしくださいね。


私は元医療従事者ですが、日本の医療の場合、ほぼ100%母体優先での処置が行われます。
特に質問者さんの場合、在胎週数が22週とのことで、仮に26週まで保た...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q赤ちゃん10週。 子宮頸がんの可能性がかなり高いと診断されました。 子宮筋腫も5センチ以上になってい

赤ちゃん10週。
子宮頸がんの可能性がかなり高いと診断されました。
子宮筋腫も5センチ以上になっていました。
赤ちゃんがいなかったら産婦人科すら受診してなかった。
赤ちゃんが気付かせてくれたのかな。。赤ちゃんごめんね。諦めたくない。

子宮頸がんを乗り越えた方いらっしゃいますか?勇気の出るような言葉が欲しいです。弱音をはいてごめんなさい。

Aベストアンサー

まずは、主治医の先生に相談を。
全国の、名医と言われるかたをしらみつぶしに探す、ということもしてみてください。

私には経験がなく、韓国ドラマでしか見たことありません。
ドラマでは、中絶してガン治療を優先することにした女性が、医師や周囲の反対を押し切って、「私、子どもを産みたい」と言って、ガン治療を断り、生むことを選択する、という内容でした。

生んだ後で、ガン治療に専念する、と。

子どもの将来をどこまで見てやれるか心配だけど、生みたいという気持ちが大きかった、ということです。

どちらを選ぶかは、相談者さましだいです。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮口2cm開から陣痛まで

こんにちは。
今日で妊娠37wを迎えた初妊婦です(^-^)

昨日、検診があり行ってきました!
内診後『赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も2.5cm開いている。もういつ産まれてもいいからたくさん動いてください』と言われました。

もうそろそろなのかな?と期待していますが、実際、陣痛がくるまでどれぐらいかかるのでしょうか?
個人差はあると思いますがみなさんの経験談聞かせてください!

Aベストアンサー

私は子宮口が3センチ開いているのがわかってから約2週間後に産まれました。もちろん陣痛が来るまで痛くも何ともありません。最初びっくりして先生に聞いたら、1センチでも痛くて痛くて…って人も居れば9センチ開いても(全開10センチ)まだ平気って人もいる、本当に個人差だって言われました。私は2週間後に仕事終わって自宅に戻って一時間後に陣痛が始まり、病院行ったら5センチ開いていて3時間後には産まれました。友達は陣痛が痛くて痛くて病院行ったら1センチしか開いてなくて全開になるまで丸2日苦しんでました。結局やっぱり個人差と言うしかなくてすみません。けど、いろんなパターンを知っておけばどんな状況になっても慌てずに済むかもしれません。やっぱりお産ばかりはその時にならなければ誰にもわかりませんね。だから自分はどのパターンになるんだろう?とワクワク楽しみな気持ちで考えてみたらいかがでしょう(笑)ちなみに私が役にたった話は破水はピンクの水だから白い下着でいたらいいよ(ドバッと破水なら気付くがチョロチョロ破水だと気付かずに居ると破れた穴からバイ菌が入る)、と陣痛の逃がし方は手をパーにして息を細く深く長ぁく吸って吐く、でした!とにかく頑張って♪最高に幸せな時間が待ってますよ☆赤ちゃんは産まれるときママだけが頼りなんですから♪

私は子宮口が3センチ開いているのがわかってから約2週間後に産まれました。もちろん陣痛が来るまで痛くも何ともありません。最初びっくりして先生に聞いたら、1センチでも痛くて痛くて…って人も居れば9センチ開いても(全開10センチ)まだ平気って人もいる、本当に個人差だって言われました。私は2週間後に仕事終わって自宅に戻って一時間後に陣痛が始まり、病院行ったら5センチ開いていて3時間後には産まれました。友達は陣痛が痛くて痛くて病院行ったら1センチしか開いてなくて全開になるまで丸2日苦しんでました...続きを読む

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Qおなかの赤ちゃんの無事について

今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです)
そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

Aベストアンサー

基礎体温は測っておられましたか?

妊娠が順調だったら、
安定期に入るくらいまで、体温が高いです。

今まで測っておられなくても
とりあえず毎日測っておくと
がくっと下がった日は、何かあるかもしれない
ということで早めに病院に行くことができます。

あと、妊娠中は血圧と心拍数が少し高めなので
こちらも毎日測るといいかもしれません。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/birth/q_a/q_am13.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報