windowsに付属のメモ帳なんですが、突然入力した文字を確定すると、文字化けするようになりました。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

メモ帳だけですか?



多分フォントの設定が狂ったのではないかと思います。
書式->フォント
としたときに何になってますか?

ゴシックや明朝にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然の事であせってしまいました。
ワードやワードパッドには異常が無く、メモ帳だけこんな風になってしまいびっくりしました。
また、メモ帳でフォント設定する、なんて事自体思いつきませんでした。

お礼日時:2001/12/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳に入力した文字は保存できるのですか?

変な質問かもしれませんが、メモ帳(ソフト)に入力した文字は保存できるのですか?できたらしたいのですが・・・。またメモ帳とワードパッドの使用目的の違いは一般的に、どういうふうですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存は普通にできると思いますが…
それとメモ帳とワードパットの使用目的の違いは
ちょこっとしたことを書くときにはメモ帳
ちゃんとした文章を書いたりレイアウトをしたいときはワードパット
こんな感じですかね。

Qワードで、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、メモ帳にコピペすると全角になっているのはなぜ?

WinXPでWord2003を使っています。

ワードの書類上で、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、
メモ帳にコピペすると全角になってしまうことに困っています。
(文字化けを防ぐために全て半角英数に統一したいので)

具体的には、入力モードを半角英数にして、
Shiftキー+7でアポストロフィーを入力しています。
ワード上では間違いなく半角で入力されているのですが
メモ帳にコピペするとアポストロフィーだけ全角になってしまいます。

何か設定を変えれば解決しますでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

I'm happy.
I’m happy.
上記二つに設定している記号の違いですね。
メモ帳のフォント名によっては見た目で半角になるのですが、基本的に
メモ帳で直接[ Shift+7 ]キーで入力するアポストロフィの記号と違い
[ Right single quote mark ]だからですね。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/asci.htm

Wordと同じフォント名にメモ帳側を設定すれば、見た目で同じになると
思います。どうしてもアポストロフィ記号として挿入をしたいのなら、
[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]
タブにある[''を‘’に変更する]へのチェックをはずすことで、勝手に
[ Right single quote mark ]に変更されることはなくなります。

QWord2003やメモ帳での文字数

今日の夕方までに仕上げねばならないレポートがあり、Word2003で作業にとりかかろうと思うのですが、パソコン初心者な者で行数と一行に書く文字数の設定の仕方がわかりません!
40文字×40行にしたいのですが…

ヘルプを参照してやってみたら2行書き終えるごとに1行の空白ができてしまったりでサッパリ??です。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定→文字数と行数
で設定できると思います。

Qメモ帳の文字の大きさをかえるには。

会社でPCの交換をしました。
今、メモ帳にドキュメントをうっているのですが、プリントアウトすると、16ぐらいの大きさででてくるのです。
これを10.5ぐらいの大きさにするにはどうしたらよいのでそうか。

Aベストアンサー

編集→フォントの設定 でフォントサイズが変えられます。

QパソコンのWORDを使用していますが、文字入力で急に入力文字が重なってしまいます

パソコンのWORDを使用していますが、文字を入力しているとき、通常に入力できていましたが、急に入力文字が重なってしまいました。
スクールも非常に遅くなっています。(通常は早い速度でスクールします)
どうしたら、文字が重ならないようにできるか教えてください。

Aベストアンサー

>急に入力文字が重なってしまいました
上書きのことでしょか?
だとしたら、insertキーをもう一度を押せば解除されます。

スクロールについては、解りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報