アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポップスの歴史で、誰もが名盤と言ってはばからない、「フィル・スペクターのクリスマス・アルバム」(原題:「A Cristmas Gift for You from Philles Records」(1963)、再発後は「Phil Spector's Christmas Album」)について、文献によると1974年に再発されたアメリカ盤LPは、ジャケットにモノラルと表示されているのに、実際の音はステレオであるといいます。邪道かも知れませんが、大好きなアルバムなので一度でいいからステレオで聴いてみたいのです。

現在発売されているCDはモノラルですが、輸入盤などでステレオ盤のCDは発売されていないのでしょうか?やはり、再発LPのアメリカ盤を探さなければダメでしょうか?また、ステレオ盤を聴いたことのある方のご感想も聞かせてください。

A 回答 (2件)

1988年に発売された国内盤はモノラルです。

大滝詠一氏の解説入りです。
その中でもステレオ盤のことを触れていますが
ステレオは恐らく正規盤CDで出ていないのでは。

後はブートレグで探すとか。

• 0
この回答へのお礼

やはり未CD化のようです。
アナログ盤を探すしかないようですね。
ぜひ、来年のクリスマスまでにはCD化して欲しいです。情報ありがとうございました。

100%正確ではないですが、知っていることを書きます。

現在、発売されているのは「Abkco盤(90年発売)」と「Universal盤(04年発売)」だと思いますが、これはたぶん「Back To Mono」と同じく、彼自身がリマスターしたモノラルの原盤を使用していると思います。
実は、88年に「アルファ・ムーン(MMG)盤」がリリースされていて、これはステレオ(擬似?)盤かもしれません。(ただし、聴いたことがないので、なんともいえませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
88年のCDはモノでした。
ということは、やっぱり未CD化のようですね。