パソコンが起動しなくなってしまったので
付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが
途中でハードディスクにエラーがあるということで
リカバリーできませんでした。
WIN98のCDで再インストールしようとしましたが
スキャンディスクの途中で
FATを読み取り中にデータエラーがありました。
このエラーのためにドライブを修復できません。
という表示になります。
このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。
という表示がその後でます。
どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たびたびpppstationです



色々調べていたら良いページを見つけました

ここでツール探してみるといいかもしれません
(全部英語版ですが…)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html# …
    • good
    • 0

pppstationです


返信遅れてしまいました

物理フォーマットツールなのですが、
私自身も英語があまり達者でないのでうまく説明することができません
が、ダウンロードツールをお間違えのようなので、
ダウンロードツールのアドレスを書いておきます

この中の一覧で「Low Level Formats」
と書いてあるやつをダウンロードすつといいはずです
型番指定がしてありますが、そのあたりは私もどれを使えばいいか分かりません
1番良いのは、マシンをあけてみて、HDDのメーカと、型番を見てから、
そのメーカーのサイトで物理フォーマットツールを探すのがいいと思います
ただし、日本語版の物理フォーマットツールを見たことがないのでその辺は覚悟しておいた法がいいと思います

っつうか、日本語版の物理フォーマットツールがあれば
私も教えてほしいです

回答になっていないかもしれませんが、
私にとってこれが精一杯の回答です

参考URL:http://www.maxtor.com/softwaredownload/utilities …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かおかしいと思ったらツールをまちがえていたんですね。
試してみます。そしてがんばって英語を読みます。

誰か日本語版つくってくれないかなぁ~

お礼日時:2001/12/21 20:42

私もハードディスクを買ってきたほうが早いと思います。

交換も簡単に自分でできますよ。ユーザーマニュアルにディスクの増設方法なんか書いてあると思いますよ。(最近のは、増設でいないものもあるので、書いてないかも・・・)
どっちにしてもメモリーの増設方法とかあるので、箱の開け方は、書いてあるでしょう。(こいつが結構難しい)あけてみれば、わかりますよ。
製品版のハードディスクならば、設定方法とかも書いてあると思います。市販のもので十分ですよ。この際サイズも大きくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken2さんありがとうございます。
ユーザーマニュアルアルを早速見てみます。

お礼日時:2001/12/21 20:38

pppstationです



物理フォーマット失敗の際の修理代についてなのですが
既に保証期間外ということですので、修理代は変わらないと思います(自信なし)
理由としては、どちらにせよHDDの交換ということになると思われるためです
(もちろんデータの保証はされないでしょう)

HDDの交換をするにせよ、時間がかかるので
私としてもオススメとしては、#1の方が言われるとおり
新しいHDDを購入してしまうのが1番いいと思います
その後で、今のディスクに対し物理フォーマットをかけて
直ればもうけもの、データディスクとして使い
壊れてしまえば、もう寿命だったのかもしれないとあきらめるという方がいいと思います

無責任な発言かもしれませんが、物理フォーマットの特性を考えたら私にはこうとしかいえないです

申し訳ない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppstationさんありがとうございます。
さっきMaxtorのHPでPOWERMAXというツールをDLしてきました。
このツールでよいのでしょうか?
英語ばかりでよくわかりませんでした。
使い方もご存じでしたら教えていただけると助かります。

HDDの交換は初心者でもできそうですか?
交換の代金はHDD代(約15000円)+技術代(約15000円)
だいたい3万円ぐらいといわれました。
自分でできるならやってみたいです。
でもHDDのメーカーもわからないし、わからないことだらけです。

お礼日時:2001/12/14 20:58

>セットアップのFDというのは起動ディスクでいいんですよね。



 その通りです。

>「立ち上げてフォーマットしたあと」というのは物理フォーマットのことですか?

 フロッピーを使って立ち上げたあと、"A:\>”(あるいは"A:>")と画面に現れますので、
A:\>format c:
としてください。そうすると「ハードディスクの内容はすべて消えます(Y/N)」とかなんとかでますのでYを押してください。そうするとフォーマットが始まります。

 ローレベル(物理)フォーマットとは、ハードディスク内部の円盤の表面を機械的に区画するフォーマットで、論理フォーマットはそれに番地をわりふり、OSが扱える状態にすることです。普通論理フォーマットのことを何もつけずに、フォーマットと呼ぶことが多いです。で、WIN98のセットアップディスクの中に入っているのは、後者の論理フォーマットのためのプログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。
フォーマットのことわかったような気がします。
早速やってみます。

お礼日時:2001/12/14 20:50

こんにちは。


みなさんがお答えの通りですが、補足として発言します。
自分の会社では、ある時期に生産されたHDDがロット不良の為、かなりの確率で壊れた経験を持っています。
保証期間が残っているのであれば、メーカに相談し、交換してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sghさんありがとうございます。
残念ながら保証期間は残っていないのです。
購入から1年間が保証期間ですが、私のパソコンは購入してから2年半なのです。
やっぱり修理に出すのが一番いいのかなぁ…

お礼日時:2001/12/14 12:58

 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)でハードディスクを壊してしまった場合、保証期間が残っていても無償修理には応じてもらえない公算が大きいと思います。

もちろんうまくいく可能性もありますが。保証期間もすぎて、壊してもいいのならローレベルフォーマットも選択肢の一つだと思います。ローレベルフォーマッタはハードディスクのメーカーサイトにある場合もあります。

 その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。

 いまこのサイトにアクセスしているパソコンがウィン98か95だとすると、セットアップディスクは【コントロールパネル】-【アプリケーションの追加と削除】-【起動ディスクの作成】で作れます。

 DOSのSCANDISKでバッドセクタが現れても修復されることがありますし、もしダメでも保証期間内なら無償修理してくれるはずです。ローレベルフォーマットだけ施して問題が解決してかえってくる場合もありますが、自分でやって失敗すると保証がなくなるので。

 その場合でも一ヶ月ほどはかえってこないことがありありますので、信頼性を考えて代替品の購入を考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさんありがとうございます。
保証期間はもうすぎているので、試してみようと思います。
メーカー(コンパック)に問い合わせてみたところ、
HDDの交換になるといわれました。
期間については聞かなかったのですが1ヶ月もかかるなんてショックです。

>その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、
>いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。

セットアップのFDというのは起動ディスクでいいんですよね。
「立ち上げてフォーマットしたあと」というのは物理フォーマットのことですか?
他のフォーマットがあるのでしょうか?
未熟者なのですみませんがその方法を詳しく教えていただけると助かります。

お礼日時:2001/12/14 12:53

pppstationといいます


基本的に#1の方と同意見なのですが、
今のHDDをどうしても使いたい!
この作業をやってみてHDDが壊れてしまってもいいというのならHDDの物理フォーマットという手もあります

OSのインストールができない原因としてHDDのクラスタが一部破損しているためだと思います
クラスタの破損は、普通のフォーマットだけでは直りません
物理フォーマットという方法で、クラスタを物理的に再構成しなおせばよいということになります
物理フォーマットツールはHDDベンダーなどが配布しています
それをダウンロードして使用してください
使い方は、基本的にFDをシステム入りでフォーマットして
(Windowsのエクスプローラなどからフォーマットするとき
 「システムファイルのコピー」というのにチェックをつければOK)
そのフロッピーに物理フォーマットツールをコピーし
FDからコンピュータを起動してフォーマットツールを実行するのが一般的だと思います

最後に要注意事項なんですが、
この作業をやって、HDDのクラスタを修復できたという人もいますが、(私です)
完全にHDDが壊れてしまう可能性もあります
なんだか恐ろしい、と感じる場合は止めておいた方がいいでしょう
あと、気が遠くなるほどフォーマットに時間がかかります

下記のURLはHDDベンダーの一つMaxtorのホームページです
ここから物理フォーマットツールを含む
HDD診断ツールのダウンロードができます
HDDベンダーは他にもありますのでそこでダウンロードしてもいいと思います

参考URL:http://www.maxtor.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pppstationさんありがとうございます。
もう保証期間もとっくに切れているので試してみたいと思います。
なんだか希望がもてそうです。
ただ、もしこれでなおらなかたら修理に出そうと思うのですが
その修理代が物理フォーマットをしたせいで高くなることはありえますか?

お礼日時:2001/12/14 12:40

これ、単にHDDが壊れてるって考えたほうが良いような気がするんですけど。


機種やHDDの種類などがかかれていないので断定はできませんが、僕だったら、メンドクサイことが嫌いなのもあって...
1:内臓HDDを買ってくる
2:今のHDDと交換、フォーマット、Windowsをインストールする
3:今のHDDを2台目のHDDとしてつなげて認識させる
4:今のHDDで読み込めるデータ類を新しいHDDに吸い上げる
5:今のHDDはフォーマットして、デッカイTmp領域とかとして使う
ってします。多分、一番手っ取り早いし。

もし、ホントにHDDが物理的に壊れて居るのであれば、それを使いつづけるのも危険ですしね。
実際、僕、自宅のPCはこの状態で使ってます。2台目HDDの良い置き場所が無いので、筐体にガムテで貼ってありますけど....(^^ゞ

というわけで、参考になれば....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさんありがとうございます。
「物理的に壊れている」というのはどっかがおかしいというのではなくて
破損などしているのかなぁ。直らないということなのでしょうか?
機種はコンパックのノートです。

お礼日時:2001/12/14 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

Qスキャンディスクが途中で停止してしまう

Cドライブのスキャンディスク中以下のメッセージのダイアログが出て停止してしまいます。
解決方法をお教え下さい。
「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」
パソコンは起動直後で、アプリケーションは何も動いていないはずと思うのですが。

OSはWindows98SEです。パソコンは関係ないと思いますが、ノートです。
最近LANカードの設定をやり直し、プロバイダ情報が消えてしまい、設定をやり直しました。
この後、このメッセージが出るようになりました。

Aベストアンサー

在中ソフトが起動してるからだと思います。
セーフモードでスキャンディスクしてみましたか?

参考URL:http://www.causu.com/tora_safe_up.htm

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

Qスキャンディスクで修復できないエラー?

NECのPC9821(Win95)です。
スペースドライブ3でハードディスクドライブを圧縮しようと思うのですが「圧縮前に修正しなければならないエラーがあります。スキャンディスクを行ってください。ID番号DRVSPACE306」というメッセージが出てしまいます。
そこで、スキャンディスク(完全)を行ったのですが、やはり、同じ結果となってしまいます。
「自動的に修復」にもチェックは入れています。
どうしたら、このエラーは回避できるのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶なので間違っているかも知れません。
>>「自動的に修復」にもチェックは入れています。

オフにして手動に切り替えます。
異常セクターが見つかると処理を聞かれますから
そこで不良セクターにすることでそこのチェックを
バイパス出来ます。(今後はフォーマットしない限り
使われない)

たくさんあると時間がかかりますがこの方法で不良
セクターを無くす事が出来ます。

ただし、そろそろ寿命とが来ているのではないでしょうか?
それに、スペースドライバー3を導入することで空きは確保
できますがスピードは落ちます。

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

Qスキャンディスクでエラーの修復処理が完了しない

最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。
そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。

スキャン中、
「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上位フォルダがいっぱいです。 いったんチェックを終了してこのフォルダのファイルをいくつか削除してから、もう一度チェックを実行してください。」
というメッセージが出て、エラーは一部だけしか修復できませんでした。
"最上位フォルダ"がいっぱい、という言葉の意味がわかりません。
どうすればいいのでしょうか?

Sonyのノートブックパソコンをつかっていて、Windows98です。バージョン情報を見たら、現在システムリソースは42%使用可能だそうです。

また、最初のインターネットが遅くなる、という症状ですが、ウイルスの可能性があるのか、など、どうしてこうなるのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。
そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。

スキャン中、
「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上...続きを読む

Aベストアンサー

文面からするとハードディスクの容量不足になっている模様です。エラーが出ているみたいなので、*.chkと検索して
出てきたファイルをメモ帳などで見て分からなければ削除しましょう。その後ごみ箱も空にしてください。それからスキャンディスクを実行してください。うまく終了したらデフラグを実行してください。それでもだめならまたカキコしてください。

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

Q違うメーカーのリカバリーディスクでリカバリーしてしまった場合

コンピュータの事をまったく知らない私の友達がイーマシーンズのリカバリーディスクでHPのデスクトップPCのリカバリーをしてしまいました。
見に行ってみると一応再インストールはできたものの、セーフモードの画面から立ち上がりそこでフリーズしてしまう状態で、まったく使い物になりません。
この状態でもHPのリカバリーディスクを購入してインストールし直すことはできるのでしょうか?
またコンピュータはリカバリディスクを認識して読み取ってくれるのでしょうか?

あまりコンピュータには詳しくないので簡単に説明していただけるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンピューターが壊れていなければ正規のリカバリーディスクを購入してリカバリーできます
おそらく壊れていないと思います

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

Qハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって困っています

 パソコンが立ち上がらなくて再インストールしようと付属CD-ROMを使い、ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって止まってしまいます。
 父に教えてもらって起動ディスクを使い、format c:のコマンドをいれても見ましたが「準備されていません」の表示がでます。パソコン壊れちゃったのでしょうかぁ???

パソコンはシャープメビウスPCMJ100M ウィンドウズ98セカンドエディションです。

どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

メビウスのパソコンで98SEがついているということは、
お使いのパソコンにはリカバリーCDしかついていないのではないでしょうか?
その場合は、少々やっかいです。

まず、友人知人の誰からでもいいのでWindows98の起動ディスクを入手しましょう。
そうしないと、したの人が書かれているやり方を実行できません。
あなたのお父さんが教えてくれた『format C:』というコマンドは
リカバリーCDではなく、起動ディスクの1枚目に入っているのです。
ですので、まず起動ディスクを手に入れましょう。

それと、リカバリーCDでも『format』コマンドは実行されます。
ですが、リカバリーCDで再インストールできないようですので、
最初に『fdisk』を実行するほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報